-
ID:f.M5QR さんの質問

転職用に紙のポートフォリオを作っているのですが、
A4サイズ・フチ無しで印刷したいと考えており、
コンビニのマルチコピー機ではフチ無し印刷ができないとのことでした。


  • 調べてみると、キンコーズでは一回り大きいサイズに印刷して、
    裁断することでA4・フチ無しにできるということがわかりました。

  • そこで質問なんですが、
    キンコーズに持っていくデータは、
    Illustratorのドキュメント設定は(A4サイズ 裁ち落とし 天地左右 3mm)

    PDFで保存

    トンボと裁ち落とし設定「すべてのトンボとページ情報をプリント」にチェックをいれる
    上記で書き出した、PDFファイルを持っていけば可能でしょうか?

  • ちなみに、IllustratorのバージョンはCC2015で作成しております。

  • 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答 4 件

ID:6Ktg7V さんの回答

都会は便利じゃの~

ID:Td1ReV さんの回答

キンコーズならPDF印刷対応してたと思う。
イラレの2015データでもそのままコピーできたと思う。
コピーの指定の仕方はお店の人に聞いたほうがいいかも。
そしてキンコーズは色が濃い目に出るのが特徴だからそこちょっと注意かもしれない。

ID:f.M5QR

ありがとうございます!
念のため、イラレデータも持ち込んでみます。
>そしてキンコーズは色が濃い目に出るのが特徴だからそこちょっと注意かもしれない。
情報ありがとうございます。
試しに何枚か印刷して確認してみます!

ID:Kql5Ly さんの回答

普通はB4とかに印刷してトンボで裁ち落とすんやで。裁ち落としは別料金だろうね。

ID:f.M5QR

ありがとうございます。
仰るとおり、B4に印刷してトンボで裁ち落としたいのですが、
そのためのIllustratorの設定は、
質問文に記載した方法では間違っているのでしょうか?

ID:Kql5Ly

PDF入稿のデータの作り方は印刷所により違う。キンコーズに問い合わせてくれ。

ID:1mdhe4 さんの回答

フチなしを希望されているということは、A4の紙からはみ出てる箇所があるということだと思いますが、
裁ち落としが必要な場合、印刷屋さんは普通、もらった印刷データを元に(中身をコピーして)、印刷機に合わせた別のデータを作り直します。

入稿するデータのドキュメント設定(アートボードのサイズなど)はあまり意味はなくて、最終的にトンボで切り落とすサイズがどれだけかだけが重要です。

なので極端な話、
ページの順番がわかれば、でっかい一つのアートボードに全てのページをトンボ付きで載せても大丈夫だし、
最終的にほしいページのサイズ(A4)と同じサイズのアートボードをページ数分作って、トンボは付けなくても大丈夫だと思います。
(特にキンコーズは素人相手の印刷会社なのでその辺ゆるいです)

むしろ、こういう時に重要なのは、
入稿データに、印刷サイズやページの順番、印刷の際気をつけてほしいポイントなどを明記しておいたり、実際に店舗に足を運ぶなら、店員さんと実際のデータを見ながら、しっかりその辺の話をすることだと思います。

ID:f.M5QR

詳しく説明して頂きありがとうございます!
>キンコーズは素人相手の印刷会社なのでその辺ゆるいです
すこしホッとしました。
キンコーズの利用も初なのですが、店舗に行って、
定員さんに要望を伝えてみます(^^)

ID:hixE2B

クソリプですみません。
でかいアートボードにトンボ付き複数は、センター取れないから面付けとっても面倒です。「極端な話」だからいいけどw昔はIllustratorでページものなデータはみんなそれで、ちょくちょくミスも起きてた。
後者の仕上がりサイズアートボードでトンボ無しの方が今っぽいかな。楽だし。複雑な折のないものならトンボよりアートボードをしっかり作って貰えれば、極端な話、トンボや付きものは邪魔です。PDF入稿でも。
あとは※主の仰る通りで、しっかり打ち合わせすれば大抵のことはなんとかしてくれますよ。

最終更新日:2016-06-21 (17,047 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る