W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:NVmTHR さんの質問

先日、先輩フロエンから、「これからのWeb制作は、JavaScriptの知識は必要になる」と言われ、ここまでは理解しているんですが、「最近出てきたのがjQueryで、これを先に覚えたほうがいいね!」とドヤ顔で言っていたんですけど、
JavaScriptのライブラリーがjQueryで、登場してから10年になるのですが、
JavaScriptより先にjQueryをマスターしたほうがいいのでしょうか?

今、その先輩から「jQuery+JavaScri​pt実践リファレンス―Webデ​ザインを強化するための」というjQueryの参考書では一番有名な本を借りて学習しています。

みんなの回答 4 件

ID:uXnDFn さんの回答

jqueryはそろそろ役目を終えてもいい頃には入ってるから、素直に素のjsを勉強しましょう。

ID:dLhdHn さんの回答

その会社ではあと10年jQuery使いそうだから、両方覚えたら?

ID:T9aivz さんの回答

毎回思うけど、javascriptとjqueryは別物でないから、分けて考えるという認識はおかしいよ。まあ、書籍のタイトルもおかしいけど。「jQueryを使うか、使わないか」という筋では正しいけど、「javascriptよりも先にjQuery」という筋はないからね。

ID:E/tS3k

ほんとこれ。jQueryが何かをちゃんと理解してないとコピペコードを量産することになるよ。

ID:9Dof7O さんの回答

なんかうける質問だな

最終更新日:2016-06-18 (1,324 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る