W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:6qWNNv さんの質問

最近、angur react などjsライブラリについて見にするけど、あれはなんで必要なの?

ユーザー目線だと、あれらを取り入れることでなにか良いこと、レスポンスが早くなるとか、あるの?

みんなの回答 6 件

ID:PEvaOy さんの回答

単なるプログラマーの見栄
実装できればなんでもいい

ID:lGoiAF さんの回答

angularとかreactを使って作られたサイトをトピ主は挙げられるの?それらのサイトを見て、従来のサイトとの違いを感じらないなら、何も言えない。

ID:neHCCH さんの回答

というか、SPAと通常のWebサイトを混同しちゃいかんよ。

ID:L4NXcC さんの回答

直接的にはサイト開発に従事する労働者の意欲や充実感や労働環境の一環にすぎない。それが間接的にそのサイトの機能、収益、永続性に影響するため、結果的にユーザの満足度にも影響する。

ID:lGoiAF

そうか?

ID:L4NXcC

一応補足。ユーザの満足度が「上がる」とは書いてないぞ。ユーザが満足する結果になるかどうかは技術の選択で決まるわけじゃない。しかし影響はある。それがプラスになるかマイナスになるかは経営判断の優劣の問題。

ID:lGoiAF

いや、労働者の意欲が上がるかのかってこと。っていうか、それを目的に経営陣がそれらの技術を採用してるのかってこと。

ID:L4NXcC

それは組織による。先進性のある技術の採用を現場が希望する場合と経営が希望する場合がある。そして現場の意欲、自発性を重視する経営とそうでない経営があり、逆に先見性のある経営についていく現場と5時には帰りたいだけの現場もある。

ID:TX3tL5 さんの回答

ほとんどの場合、パフォーマンスはよくなる。

ID:oCvhUs さんの回答

昔は全部flashで構築されてるサイトとかあったでそ?
あれが最近はそういうjsフレームワークを使ったSPAって手法になってるわけ。
だいぶ噛み砕いたけどだいたいこんな感じ。普通のhtmlとちっちゃいjsプラグインの組み合わせだけでいろいろインタラクティブなサイトつくるのつらいやん。

ID:lGoiAF

それそれ

ID:oCvhUs

それな。
更に補足すると、
SPAは最初にすべてのページとjsを読み込むから、トップページにめちゃくちゃ読み込み時間がかかる傾向にある。
代わりにHTTPリクエストが減る(基本的には)から、ページ遷移は早くなる。
ユーザー目線だとレスポンスがよく感じるようになるよね。

ID:ZDaPyD

なるほど!でもなんで今いろいろなフレームワークがでてきてるの?つまりは過渡期?

ID:mL6BZm

最初に全部読み込まずにってのは出来ないの?

ID:oCvhUs

>過渡期
今の時代、大規模jsフレームワークいっぱいあって地獄(覚えることが多すぎる)っぽいってのはよく言われるよね。
過渡期なのか、それともこれからずーっとこんな感じでたくさんのフレームワークが生まれ続けていくのか……。
.
>最初に全部読み込まず
まず前提として「読み込む」にはjsのダウンロード(リクエスト)と、jsのレンダリングがあるのだけれども、
後者の後からレンダリングする(遅延読み込み)っていうのは、多分殆どのフレームワークが対応していると思う。
.
前者のはリクエストを分割するってことになると思うんだけど、読み込むファイル数が増えるとその分リクエストが増えるから、そこでパフォーマンスが落ちます。
頑張ればバックグラウンドでユーザーが気づかないようにリクエスト走らせるのもできそうだけど……。そんなことをするくらいだったら、ひとつのファイルにまとめて大きいリクエスト = 最初に全部読み込んだほうが簡潔だしイイよね、って結論が今の時代。回線速度も早いしね。
.
よって、回答としては「できなくはない(普通はやらない)」でしょうか。

ID:oCvhUs

あっちなみに最初に全部読み込む(ダウンロード)っていうのは「複数のjsを一つのjsに圧縮してる」のが前提だよ。(ここは常識だと思うけど一応……)

最終更新日:2016-06-04 (1,022 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る