-
ID:dzQdJh さんの質問

この熊本地震の寄付を実験してみた記事どう思う?被災地バカにしてんのかって感じるのおれだけ?熊本に対しての気持ちになんかハナからねぇじゃんって思ってしまう。
http://fladdict.net/blog/2016/06/syukei.html

みんなの回答 16 件

ID:cIk5yB さんの回答

やらない善よりやる偽善だっけか?表現違うかもしれないけど金集まってるしいいんじゃない?

ID:VWC6er

おれもこのコメ主の意見に賛成。ミスチルなんかがやってるAPバンクとやってることの本質は一緒。

ID:kT34Us さんの回答

熊本の人たちが怒ってないならいいじゃないの?

ID:yohVOA さんの回答

同じく結果的にお金が集まっているので全然良いと思います。

ID:PGl63P さんの回答

世の中には「被災者のために私たちはこんなに頑張りました」っていうのをただの会社の広告にしか使ってない企業がたくさんあるわけよ。自治体から補助金をらうためだけにそういう活動をする団体がたくさんあるわけよ。結果、被災者のためになんかなるわけがない活動が腐るほどあるのよ。そういうケースがある中で、この記事がどういう立ち位置にあるかもう少し考えてみてもいいと思うよ。

ID:ke2dKC さんの回答

言いたいのは、地震で亡くなった家族の前で「実験して金集めました。いっぱい金集まったしこの実験いいでしょ」って言えるかって事。だってそうでしょこのブログで言ってること。

ID:W6VC0D

****募金だって立派な偽善活動じゃい。

ID:W6VC0D

おっ ぱ い募金

ID:y8/PuK さんの回答

このトピを究極的に推し量ると、「無事を祈る声」と「お金」のどちらかを選べるとしたら、被災者にはどっちが必要かって話にも聞こえる。
少し話を難しくするなら、前者には相当数のノイズ(偽善・フェイク)が含まれるだろうし、後者にはもしかしたら、トピ主が危惧するような馬鹿にした態度が含まれるかもしれない。その上で、どっちが必要かって話じゃないかな。

ID:cIk5yB

おかねがほちー

ID:H.dZnv さんの回答

募金しましたって、わざわざ言う場面がないから、こういう形で拡散させるのもありでは。同調圧力で寄付する人増えるかも

ID:tHPsi/ さんの回答

熊本に対する気持ちなんてあるわけないだろ。
むしろ気持ち込めてやってる奴探す方が難しいわ。

ID:ar5gvw

ホントそう。
募金は節税と企業アピールが目的であって、そこに気持ちなんていらんのよ。
国もそれを利用してるわけだし、結果的に現地が救われればいい。
個人は善意で動くかもしれんけど、合理的に考えよう。

ID:iJJGZA さんの回答

こういうのが増えると、寄付の信ぴょう性が欠ける気がするけどな。
エスカレートしてくると個人で宝くじ売ってるような感じになりそうだし、
ほんとに寄付してんの?って思う。

ID:IIB7F7

それは寄付証明を提示しているかどうかの問題であって、集金や募金の方法とは関係がない。

ID:6aNEB3 さんの回答

熊本ですけど、別にそんな腹立たしくない。

ID:6jfERb さんの回答

寄付をどうにか高尚な行為にしたい人がいるようだけど、目的はお金を集めて再配分することなんだよ。だから究極的には宝くじやギャンブルでもよくて、もっというとお金を集める側はビジネスしたっていい(お金を出する人を欺かなければ)。
なんかこういう話になると首尾一貫してキレイじゃないと悪だという風潮あるけど、正直キモチなんて一銭にもならないわけで。寄付においてはお金をたくさん集めて寄付したほうが正義。

ID:ar5gvw

寄付は節税です。
所得控除でなく税額控除になるので、みんなが活用すればいいのです。

ID:qVyKGF さんの回答

なんもかんもアグネスが悪い

ID:CpD1yV さんの回答

まあ、なんだ、独りでヨガってんじゃねえってことだろ。

ID:X77oqx さんの回答

明日、この世からインターネットなくなったらおもしろいのに

ID:YAESsx さんの回答

気持ちって=行動だから。
まったく問題無し。

ID:vkIZt9 さんの回答

ありがたい事なんだろうけど。。。 なんだろ、なんか心に穴が空く感じ。
あ、益城です

ID:dzQdJh

でしょ
私も熊本

ID:NosH1F

名字がね

最終更新日:2016-06-06 (1,916 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る