-
ID:5Hucgg さんの質問

自社のキャラクターを制作された方はキャラクターの権利関係をどうしましたか?
一般的に他社からの依頼によるキャラクターデザイン時は著作権はデザイナーに残ることが多く、全権を受託するには著作権の買い取りが必要なようですが自社でキャラを制作された時はどうかと思い質問します。

今、自社のキャラクターを制作する方法で話は進んでますが、どうせ会社のものになるならあまりやる気でないなぁと思ってます。

みんなの回答 7 件

ID:AeRr2y さんの回答

ウチんとこは会社の業務で制作したら、自他問わず著作権は会社のものってことで雇用契約結んでるよ。

ID:FfL27B

無知につけ込んでるんですね。

ID:LZeHPH

普通そうやろ

ID:.mW1ui さんの回答

著作権と著作者人格権ていうのがある。著作権は通常は依頼者のもので、この場合会社に帰属する。それは社員だろうと外部に依頼しようと変わらない。ただグッズ展開等で儲けが期待できる場合、外部依頼ならパーセンテージをもらうか買い取りにするかは話し合いになる。社員の場合はちょっとしたボーナス程度で済まされるだろう(儲けが莫大になった場合にかなりモメる)。人格権の方は譲渡ができないので、「行使するな」という契約をさせられる事がある。

ID:FfL27B

実際もめるくらい儲かる確立ほぼ0ですが。

ID:.mW1ui

なら権利うんぬん言うなや。

ID:OjYQwK さんの回答

会社とキャラクターの権利といえば、有名なのがコンドウアキさんとリラックマ

キャラクターと作者の関係

http://www.charapit.com/wp/2011/02/22/memo-302/
ID:FfL27B

参考にさせていただきます。

ID:RutCCq さんの回答

零細経営してますが、こういうのは会社と交渉して良いと思うんですが難しいんですかね??
自分なら黙っているよりも交渉してもらいたいですが、大きくなると面倒くさいのかな。。

ID:FfL27B

そういう経営者であればありがたいですが。

ID:7f7.FD さんの回答

ちゃんとした企業なら、雇用契約書に業務で作成したものについての権利がどこに帰属するみたいな事が書いてますよ。
普通は会社に帰属しますって書いてるけど。
まず雇用契約書読み直して、書いてなければ交渉したらいいんじゃないですか?

ID:FfL27B

逆にいうと、今言わなくても後から争うことも可能っぽいですね。

ID:7f7.FD

素人知識ですけど、たぶん後から争うと負けると思いますよ。
普通は会社のものなんで。
ロゴとかで会社が勝った判例があった気がしますし。

ID:e4DV0J さんの回答

交渉するのは自由だけど、こいつめんどくさいなって思われなければいいんだけどね。

ID:FfL27B

自分の権利も義務も知らない人は、他人の権利も義務も認めないですね。

ID:PTM43E さんの回答

会社に依頼されて従業員が作った場合は、職務著作になるので、会社に帰属します。権利を主張したければ、描く前に個別契約でも結ばないとダメです。
ただこれは、法律上の話なので、会社に帰属することが前提な上で、なんらかの見返りを交渉したり、二次使用を交渉するのはアリだと思います。

ID:FfL27B

就業規則等にその旨の記載がなくても会社に権利が帰属するということですか?

ID:S63e4E

原則だからそう。詳しくことは、著作権法と会社法の法人の定義でも読んでください。

最終更新日:2016-05-07 (2,967 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る