タップしてみたときの反応で見分けてる。あんまり気にしたことなかったな。おっさんDにやたらボタンを立体的にしろと言われたりするけど上の世代はやっぱわかんないのかな。
そういうのヒートマップとか入れて解析した方がええで
慣れでしょ。新しいインターフェースも使っていくうちに学習していけば慣れる。逆に真新しいインターフェースや見せ方だと、クリックもされづらいよ。
Re:4 つまりだ。後追いが一番。
最近すげーそれ思ってた!ページ内にボタンがあったり、ブロックのリンクあったり、何もアイコン無いのにリンクだったりするのが混在してくるんだよな。デザインまとめサイト見て回っても似たような状況だし。
最近はUXとして理解されてるんだよ。なんとなくフリックできそう、なんとなく押せそう、なんとなくスクロールできそうで実際それが行えるUXにしてるってこと。40以上のデブディレはそういうのはわからんと思うが、LINEとかの最先端プロダクトはもうそういうUIUXのみだよ。
大きめの画像はとりあえずタップしたら拡大できると思ってるよ。それが拡大版を載せたページへの遷移なのかモーダルかはどうでもいい
それ、自分も思ってた。作るときは、必ず下線とか色とかで分るようにはしてる。自分がユーザーになったときに、見分けづらいリンクってあるとは思うけど、なんとなく分る。でも、それって自分が作る側の人間だから勘が働くのかな?と思ったり。
ほんと、それな!自分も最近よく思うわ。なんでこんなにぶくぶく太るんだろうって。運動しないもダメだよね。てか、心に余裕ないと運動って出来ない。
Re:9 古い。かせんとか無いわ
Re:11 まじ!?どんなのある?
Re:12 薄くするとか
Re:13 色の濃淡はやってたw
Re:14 色の濃淡だけじゃ色盲の人が判断できないからそれなら下線のほうがいいだろ
フラットデザインが主流だからね。でも、色の違いとか形状の違い(ボタンは角丸にするとか)で分けてるサイトがほとんどだと思うよ。それが「なんとなく」に繋がっているんだと思う。
Re:15 間違いじゃないですよね。でもそういう考え古いんだよな〜色盲の人でも今となってはプレビューでわかるからそんなにビクビクすることではなくて、濃淡でも構わない。むしろ色盲の方にとっては濃淡があったら見分けつく。そんなに「ここがリンクされてますよ!!!!!この下線のあるところがクリックできます!!!」なんていうUIは今のデザインでは古い。10年前くらいのスタンダードな考え方ではあったので間違ってはないです。
興味があるものなら、ある程度勘ぐっていじってみるだろ?パッと見分かんねえから、やんねえってユーザーより、だせえからやんねえってタイプのユーザーが多いであろうコンテンツならそれが正解なんだよ。。
Re:18 ほんそれ
Re:18 すごい説得力ある説明だった。だよね~
Re:17 http://uxmilk.jp/56533この記事でもアンダーラインは今でも最も広く使われてるってあるから、別に古いって感じでもないんじゃない?今のところはサイトに合わせて、UXを一番に考えるかアクセシビリティとかクリック率の向上を一番に考えるかで代えていく感じなのかな。
Re:21 そいつらが古いんだよ。広く使われているが最新ではないんでしょどうせ。
Re:22 久々に自分のコメに戻ったら意外と盛り上がって驚きw最新である必要は特にないと個人的には思ってて、ターゲットユーザーの層に合わせたデザインをすれば下線がいいか、それじゃ微妙かって変わるよね。ケースバイケースってことでOK?下線が古いって認識があるのは理解した。こうやってみんなの意見聞くの面白い。
22 件の回答
タップしてみたときの反応で見分けてる。あんまり気にしたことなかったな。おっさんDにやたらボタンを立体的にしろと言われたりするけど上の世代はやっぱわかんないのかな。
そういうのヒートマップとか入れて解析した方がええで
慣れでしょ。新しいインターフェースも使っていくうちに学習していけば慣れる。逆に真新しいインターフェースや見せ方だと、クリックもされづらいよ。
Re:4 つまりだ。後追いが一番。
最近すげーそれ思ってた!
ページ内にボタンがあったり、ブロックのリンクあったり、何もアイコン無いのにリンクだったりするのが混在してくるんだよな。
デザインまとめサイト見て回っても似たような状況だし。
最近はUXとして理解されてるんだよ。
なんとなくフリックできそう、
なんとなく押せそう、
なんとなくスクロールできそうで実際それが行えるUXにしてるってこと。
40以上のデブディレはそういうのはわからんと思うが、
LINEとかの最先端プロダクトはもうそういうUIUXのみだよ。
大きめの画像はとりあえずタップしたら拡大できると思ってるよ。
それが拡大版を載せたページへの遷移なのかモーダルかはどうでもいい
それ、自分も思ってた。作るときは、必ず下線とか色とかで分るようにはしてる。
自分がユーザーになったときに、見分けづらいリンクってあるとは思うけど、なんとなく分る。
でも、それって自分が作る側の人間だから勘が働くのかな?と思ったり。
ほんと、それな!自分も最近よく思うわ。なんでこんなにぶくぶく太るんだろうって。運動しないもダメだよね。てか、心に余裕ないと運動って出来ない。
Re:9
古い。かせんとか無いわ
Re:11
まじ!?どんなのある?
Re:12
薄くするとか
Re:13
色の濃淡はやってたw
Re:14
色の濃淡だけじゃ色盲の人が判断できないからそれなら下線のほうがいいだろ
フラットデザインが主流だからね。でも、色の違いとか形状の違い(ボタンは角丸にするとか)で分けてるサイトがほとんどだと思うよ。それが「なんとなく」に繋がっているんだと思う。
Re:15
間違いじゃないですよね。
でもそういう考え古いんだよな〜
色盲の人でも今となってはプレビューでわかるからそんなにビクビクすることではなくて、濃淡でも構わない。
むしろ色盲の方にとっては濃淡があったら見分けつく。
そんなに「ここがリンクされてますよ!!!!!この下線のあるところがクリックできます!!!」なんていうUIは今のデザインでは古い。10年前くらいのスタンダードな考え方ではあったので間違ってはないです。
興味があるものなら、ある程度勘ぐっていじってみるだろ?
パッと見分かんねえから、やんねえってユーザーより、だせえからやんねえってタイプのユーザーが多いであろうコンテンツならそれが正解なんだよ。。
Re:18
ほんそれ
Re:18
すごい説得力ある説明だった。だよね~
Re:17
http://uxmilk.jp/56533
この記事でもアンダーラインは今でも最も広く使われてるってあるから、別に古いって感じでもないんじゃない?
今のところはサイトに合わせて、UXを一番に考えるかアクセシビリティとかクリック率の向上を一番に考えるかで代えていく感じなのかな。
Re:21
そいつらが古いんだよ。広く使われているが最新ではないんでしょどうせ。
Re:22
久々に自分のコメに戻ったら意外と盛り上がって驚きw
最新である必要は特にないと個人的には思ってて、ターゲットユーザーの層に合わせたデザインをすれば下線がいいか、それじゃ微妙かって変わるよね。ケースバイケースってことでOK?
下線が古いって認識があるのは理解した。こうやってみんなの意見聞くの面白い。