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1:ID:tDOt74 · 2022-04-12

フリーです。クライアントに依頼されて、見積もりを出してその回答がない時って結構ありますか?そんなとき発注する気があるかどうか催促メールだしたりしますか?

7 件の回答

2:ID:81P0jY · 2022-04-12

1週間待ってその後1回せっつきの連絡は入れます「先週のお見積りの件、その後いかがでしょうか?」みたいな感じで。
それでも連絡なかったら、Cランク顧客判定にしてます。

3:ID:Y6D3Qx · 2022-04-12

ある。放置してる。連絡がない=発注する気がない と同義なので伺い立てるだけ無意味だし、連絡もしてこないような無礼な輩をいちいちフォローはしない。

4:ID:lffixK · 2022-04-12

規模が大きいクライアントだと稟議通すだろうし、アイミツもしてるだろうから、決断まで時間がかかって当然だと思ってる。
ただ、見積りには有効期限をつくって出してる。

5:ID:81P0jY · 2022-04-12

Re:4
それはそうなんだけど、営業側としては、いつごろ稟議が降りそうかまで時期のチェックはしておくべき。

6:ID:CamUVJ · 2022-04-12

スケジュールも決まってる案件なら連絡するけど、そうじゃなきゃ放置

7:ID:JFtzk3 · 2022-04-12

営業目線から言うと、定期的なせっつきはした方がええで。
心理学的に、接触回数の優位性ってのは証明されてるんで。
もちろん、1回目のせっつきが空振りやったら無視でええけど、その後四半期ごとに定期的な連絡入れるとかは、全然ありやで。
2年ぐらい定期的に連絡入れるも塩対応やったところから、突然一千万単価の発注あったこともあるからな。

8:ID:ufNe3I · 2022-04-13

予算感によるけど見積もり出すタイミングで密なコミュニケーションでグリップするかな
細かい案件は見積もり出して反応なきゃ終わり、追うだけコスト
あとは要件定義なんて実装の見積もりみたいなもんだしフェーズ分割して先に発注貰うとかはあるよね

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