そんな発注者からの仕事どうせ安いので請けなきゃいいだけです。
内容が伝わりやすければ売り上げに繋がったりするだろうと思って入れている必要なければ入れるわけがないまぁ場合によっては隙間埋めたいだけなんてのもあるだろうけど
何を聞きたいのかわからないのは、私の頭が悪いのかな…。予算がないならないで、それ相応の品質になるってことじゃないのかな。
質問がいまいち理解できないけど、イラストはそれ単体で商品としての価値がある。新聞の四コマを毎日楽しみにしてて新聞を解約しない人がいるなら売上に貢献してると言える。が、四コマは単行本も買え、単独で商品になる。ブランドでなくアイキャッチとしてのものに限定したらコンバージョンはイラスト屋みたいなのでもあった方が上がるだろう。
Re:5 要は価値の話です。他スレでも「デザイン意味ある・ない」の論争がありますよね?同じようにイラストについてはどうか?ということを話し合いたいのです。新聞の四コマなら売り上げに貢献しそうって予測も経ちますが、いらすとや程度の挿絵だとあってもなくても変わらないと思うんですよね。大企業のページなら多少の影響はありそうですけど
Re:6 それなら挿絵を抜いたものとABテストしてアイキャッチのコンバージョン見れば良いのでは?
それは単発の仕事の場合でしょう。ケースバイケースで価値はあると思うな。そもそも価値ってなんだ、あなたの感覚かな?誰もがわかりやすい客観的な価値で見るならお金じゃない。それでいうなら、いらすとやみたいな万能なイラストって、同じテイストだから使いやすいじゃん。最近じゃ政府の広報誌や自治体とか海外のサイトとかでも使われてる。あれは数を書くためにあえてクオリティを低く一定にしてるんでしょ。1つのイラストの価値じゃなくて、総合力で考えるなら日本でトップクラスに使われてるし、知名度もあって、価値はあると思う。それに、いらすとやの作者は下手したら何億と稼いでるでしょ。マネタイズの仕方が違うだけだよね。目的に応じて、イラストの価値なんて、0にも100にもなると思うよ。その前提をまず説明したら。
8 件の回答
そんな発注者からの仕事どうせ安いので請けなきゃいいだけです。
内容が伝わりやすければ売り上げに繋がったりするだろうと思って入れている
必要なければ入れるわけがない
まぁ場合によっては隙間埋めたいだけなんてのもあるだろうけど
何を聞きたいのかわからないのは、私の頭が悪いのかな…。
予算がないならないで、それ相応の品質になるってことじゃないのかな。
質問がいまいち理解できないけど、イラストはそれ単体で商品としての価値がある。
新聞の四コマを毎日楽しみにしてて新聞を解約しない人がいるなら売上に貢献してると言える。が、四コマは単行本も買え、単独で商品になる。
ブランドでなくアイキャッチとしてのものに限定したらコンバージョンはイラスト屋みたいなのでもあった方が上がるだろう。
Re:5
要は価値の話です。他スレでも「デザイン意味ある・ない」の論争がありますよね?同じようにイラストについてはどうか?ということを話し合いたいのです。
新聞の四コマなら売り上げに貢献しそうって予測も経ちますが、いらすとや程度の挿絵だとあってもなくても変わらないと思うんですよね。大企業のページなら多少の影響はありそうですけど
Re:6
それなら挿絵を抜いたものとABテストしてアイキャッチのコンバージョン見れば良いのでは?
それは単発の仕事の場合でしょう。
ケースバイケースで価値はあると思うな。
そもそも価値ってなんだ、あなたの感覚かな?
誰もがわかりやすい客観的な価値で見るならお金じゃない。
それでいうなら、いらすとやみたいな万能なイラストって、同じテイストだから使いやすいじゃん。
最近じゃ政府の広報誌や自治体とか海外のサイトとかでも使われてる。
あれは数を書くためにあえてクオリティを低く一定にしてるんでしょ。
1つのイラストの価値じゃなくて、総合力で考えるなら日本でトップクラスに使われてるし、知名度もあって、価値はあると思う。
それに、いらすとやの作者は下手したら何億と稼いでるでしょ。
マネタイズの仕方が違うだけだよね。
目的に応じて、イラストの価値なんて、0にも100にもなると思うよ。
その前提をまず説明したら。