わたくしの友人は「いいものだけを見るべき」と教わったらしいですが、わたくしは両方見るべきと思っています。幅を知っておくのが大事かなと。
何がいいか悪いかを知るのが勉強じゃないかな。プロが作ったもので完全に良い、悪いというものはないと思う。1つのデザインでもずっと見てるとここはいいけど、あそこは悪いって自分の見方が出てくる。そういうのを積み重ねていって自分の基準を作っていく。
なぜいいかを考える癖をつけてれば、なぜ悪いかも自然と身につく。よって、いいものをなぜいいか考えて見る事。
そもそも良いものってどう判断するの?
Re:5 最初は仕方ないので他人のジャッジに乗る。つまりいろんな教科書や作品集、年鑑などに載ってるヤツを見る。それらはすでに誰かが「良い」と判断して掲載してるものだから。
何がよくて何が悪かがわかるように見ることができれば、いろいろみていいですが、自由に、見るだけなら、良いものだけをみて目を肥やす感じね。
身の回りには洗練されたものを置くべきです。人間関係も含めて。その上で、悪いものを学ぶと良いでしょう。
悪いものを観て、どこが悪いかを考えて、どう改善すれば良いかを考える。
明らかに悪いと思える物は見る意味はないかもしれない。良いと言われている物の悪いところを見つけて考えを深めるのが大事かもね
AとBのどっちが良いデザイン?みたいな本を見かけるけど、サンプルの善し悪しが微妙な本が多い。ってもそもそも本の数が多くないけど。
良いものだけで良い。良いものから外れたものが悪いので、悪いものは自然とわかってくるから。
Re:5 評価されるものに決まってんだろバカ。
Re:2 両方なんか見なくていい。
Re:9 バカの考えなこれ。
海原雄山を召喚するスレ
良い悪いもそうだけど、好きなジャンル以外のものも意識して見るようにすることかな。
デザイナーだけが評価して満足するデザインというのもあるので、惑わされないように
第一印象としては良い悪いより好き嫌いで見るかな。何で好きと感じるのか、嫌いと感じるのかを考えるうちに良いところ、悪いところが見えてくる。良い悪いって人の評価だとすれば、良いものだけを見ると他人の選んだ範囲の中のことしか学べない気がする。デザイナーとしては人の評価を頭に入れながらどう見せるのかコントロールしていくのが仕事なんだから、みんなが良いと言ってるものを知っておくのは必要なことだけど、良いといわれるものを作るにはそれを知ってるだけじゃ足りないと思う。滅茶苦茶だけどすげえ、みたいなのもあるんだし。そんなのコントロールして作れるもんでもないけど。
Re:15 お前がバカだろばーか
デザインの良し悪しはずっと考えてきたけど、結局仕事なので結果を出したものが評価だと思っているので、ダサかろうが客観的な結果が出れば価値があるとしてる
20 件の回答
わたくしの友人は「いいものだけを見るべき」と教わったらしいですが、わたくしは両方見るべきと思っています。幅を知っておくのが大事かなと。
何がいいか悪いかを知るのが勉強じゃないかな。
プロが作ったもので完全に良い、悪いというものはないと思う。
1つのデザインでもずっと見てるとここはいいけど、あそこは悪いって自分の見方が出てくる。
そういうのを積み重ねていって自分の基準を作っていく。
なぜいいかを考える癖をつけてれば、なぜ悪いかも自然と身につく。
よって、いいものをなぜいいか考えて見る事。
そもそも良いものってどう判断するの?
Re:5
最初は仕方ないので他人のジャッジに乗る。つまりいろんな教科書や作品集、年鑑などに載ってるヤツを見る。それらはすでに誰かが「良い」と判断して掲載してるものだから。
何がよくて何が悪かがわかるように見ることができれば、いろいろみていいですが、
自由に、見るだけなら、良いものだけをみて目を肥やす感じね。
身の回りには洗練されたものを置くべきです。
人間関係も含めて。
その上で、悪いものを学ぶと良いでしょう。
悪いものを観て、どこが悪いかを考えて、どう改善すれば良いかを考える。
明らかに悪いと思える物は見る意味はないかもしれない。
良いと言われている物の悪いところを見つけて考えを深めるのが大事かもね
AとBのどっちが良いデザイン?みたいな本を見かけるけど、サンプルの善し悪しが微妙な本が多い。ってもそもそも本の数が多くないけど。
良いものだけで良い。
良いものから外れたものが悪いので、
悪いものは自然とわかってくるから。
Re:5
評価されるものに決まってんだろバカ。
Re:2
両方なんか見なくていい。
Re:9
バカの考えなこれ。
海原雄山を召喚するスレ
良い悪いもそうだけど、好きなジャンル以外のものも意識して見るようにすることかな。
デザイナーだけが評価して満足するデザインというのもあるので、惑わされないように
第一印象としては良い悪いより好き嫌いで見るかな。
何で好きと感じるのか、嫌いと感じるのかを考えるうちに良いところ、悪いところが見えてくる。
良い悪いって人の評価だとすれば、良いものだけを見ると他人の選んだ範囲の中のことしか学べない気がする。デザイナーとしては人の評価を頭に入れながらどう見せるのかコントロールしていくのが仕事なんだから、みんなが良いと言ってるものを知っておくのは必要なことだけど、良いといわれるものを作るにはそれを知ってるだけじゃ足りないと思う。
滅茶苦茶だけどすげえ、みたいなのもあるんだし。
そんなのコントロールして作れるもんでもないけど。
Re:15
お前がバカだろばーか
デザインの良し悪しはずっと考えてきたけど、結局仕事なので結果を出したものが評価だと思っているので、ダサかろうが客観的な結果が出れば価値があるとしてる