-
1:ID:wAEA8R · 2週間前

#見積もり 自社コーポレートサイト(50ページくらい)のリニューアルを500万円くらいで外注したいのですが、2-3業者をあたったところ1000万近い見積もりを提示してきました。事例には大手企業の名が並び大規模開発をしたとか、システムとかマーケティングが得意とのことですが、そういうのはあまり必要なくて、お知らせのとこをCMSにしてあとは静的ページでいいんです。(レスポンシブ)。
どうやって業者を探せばよいでしょうか。
私はインハウスWeb担当です(デザイン、コーディング、運用、Web広告、SEOをやってます)

21 件の回答

2:ID:yFlZtS · 2週間前

リニューアルに期待してるものを伝えられてないのでは?

3:ID:bjwAjv · 2週間前

自分たちでつくればコストかからないのでは?

4:ID:3QipTz · 2週間前

コーディングできるなら制作会社へ依頼しなくて良くない?

6:ID:D4t/SH · 2週間前

自分で作ったヤツを250万で売って、その業者から500万で買い戻す

7:ID:mTdOHw · 2週間前

私は制作会社、開発会社で制作やディレクションやってましたが、少しでも見積もりを下げたいなら、しっかりしたRFPを用意してください。
50ページって結構な量なんで、中身が見えない内はバッファ大きく取ります。
制作会社が社内のWeb担に求める仕事は、何でも屋じゃなくて御社の企画サイドと制作会社とのブリッジなので、デザインやってますとかより、ちゃんと社内の要望をヒアリングして取りまとめる経験値をある人の方が受託側としては安心します。

8:ID:qETpl/ · 2週間前

システム機能お知らせしかいらないんだったら、ワードプレスで自分で作るとかは。

9:ID:cygc5C · 2週間前

その内容だったら500万くらいでできそうですが、上の方も書いている通りやりたいことを明確に伝えないと膨らみますよ。
あと大手企業をメインとしている会社は、クオリティ高いと思いますが、その分値段もはるので、中堅を相手にしてる実績がまともそうなところに依頼したほうが安くなるかもしれません。

10:ID:vzTgG1 · 2週間前

俺が200でやるよーカモ~ン。現状のサイト見てないけどまー大丈夫よ。

11:ID: · 2週間前

ご意見ありがとうございます。
内製できなくもないですが外注するのは他にも運用しなきゃならないサービスサイトやコンテンツサイトが複数あり社内リソースがないためなんです。予算も500万くらいなら使っていいことに。

12:ID: · 2週間前

見積もりとったのは、うちの会社の別のWebシステムを作った会社さん(大手)に紹介してもらった企業とか、売り込みのあった企業さんとかなんです。
最適な業者さんさがすにもWebで検索するとゴマンとあるのでどう選定したものかと。

14:ID: · 2週間前

Re:7
来期の予算組みのために費用感が必要だというタイミングなので具体的なRFPがまだたてられないんです。
そいえば以前RFPだけでも作ってくれるという会社さんの売り込みがありました。大事ですよね

15:ID:9EeR/B · 2週間前

代理店に見積もりとってんじゃない?
間に何社か入れば倍々式に増えていく業界だから、直接制作会社に頼めば500万は下回るんじゃない。
それに500万以下くらいにはしたいなぁという予算感があるのであれば、それ伝えればそれで作ってくれるし。

ホームページなんて、相場があってないようなものでどれくらい工数かけるかどうかだから、相手の実績見てデザインがきれいな会社見つければそこでいいでしょ。

会社として、安心が必要なら大手の代理店通すしかないからそれは安心を金で買ってるんだからしゃーない。保険みたいなもんだよ。

16:ID:SulU7t · 2週間前

Re:14
RFPだけでコーポレートサイトを作るような会社は安かろう悪かろうの典型です。
web担と制作ディレクターとでRFPを煮詰めて要件を固めていき、おおよその見積もり作成、制作側がWBSを作成して具体的なプロジェクトスコープを算出していくのが一般的な流れであって、そこから脱線する制作会社は総じて案件を炎上させます。
本当に50ページも必要なんですか?なんのためにコーポレートサイトが必要なんですか?ってところから詰めてくれる制作会社を、有名所から片っ端に探した方が良いかと。
その過程でRFPをより明確にしていくのがベストな気がします。

17:ID: · 2週間前

Re:16
RPFについても最近知ったペーぺーなので勉強になります。よく考えます

18:ID: · 2週間前

Re:17
ぎゃRFP

19:ID: · 2週間前

Re:15
ほんと調べれば調べるほどピンきりだなぁと感じています。
事例のデザインは素晴らしいのに、あがってきたものは残念だったことが過去にあり、予算なのかディレクションなのかコミュニケーションなのか抱えてるデザイナーのスキルにばらつきがあるのか業界の相性なのか、考え始めるとなかなか決め手がなくぐるぐるしています。

20:ID:4U7Dk1 · 2週間前

Re:12
まず理解する必要があるのは発注は凄く難しいということ。
SIerが多いのは発注業務に工数見積もりの技術や相場観が必要で、クオリティの要所やコストが膨らむ要点の経験が必要なこと。主にはそれがない。
なので、まず要件定義だけ請負うところに仕事依頼どうだろう?インフラ/システム/UIで分けてみる。
その前に発注業務の教科書とかいう参考書を一読した方がいいと思うけど。
それぞれのドキュメント出して、工数出してから発注かければいいよ。
素人からの依頼なんてバッファ取るしかない。大手だからいいとかそういうのはないよ。
でも会社の体質の問題はプロジェクト中に抜けが出たりするから要注意。
500万という数字を人日で考えれば100人日前後。リニューアルやリプレイスの要点で一番重要なのはSEO用の保守システムや各種ブラウザ対応など。安く上げようと思ったらフロントのjsによる演出とかは無駄なんで、制作の過程をチャンクダウンして、プライオリティ順にまとめておくだけで話は進みやすいよ。

あと、有名な大手でオフショアやってる会社に仕事を依頼するときはかなり注意が必要だよ。ベトナム開発に丸投げして何も出来ないディレが引っ掻きまわしてプロジェクトが破綻する。

21:ID:JAs/wh · 2週間前

Re:19
私は以前制作側に居たものです。
外注もするため、主さんと同じ立場でもあります。
事例は良いのに上がってきたものが悪い場合、予算のミスマッチがあると思います。
事例は100万円のプロジェクトなのに、こちらが発注したものは10万円のプロジェクトだったりすると、
どうしてもつけられるデザイナーやディレクターに差がついてしまいます。
どうしても事例と同じクオリティを求めるなら、同じスタッフをアサインできるか、そのための予算はいくら必要か、そこまで念押しして確認しないといけないですね。

22:ID: · 2週間前

Re:20
丁寧なアドバイスありがとうございます。すごく勉強になります。まだ経験が足りないことを痛感です。教えていただいた本見てみます。

2 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る