いや、普通に訪問販売の質問も出るけどね。君が知らないだけだよ。
Re:2 訪問販売はマーケティングなの?営業になると思うんだが
Re:3 マーケティングの定義によるだろ、そんなもん。セールスをマーケティングに含めないってことは、市場リサーチ、商品開発などもマーケティングに含まれないってことになるな。
マーケと、デザインとかディレは違うっておもてる奴の方が多いね。うちのデザイナーもマーケティングのこと抜きにデザインしてる節あるから。とうぜんディレクターもしかり。
SEOやマーケティングは制作(開発)って言うより運用の方だから単に手の人が少ないだけ。「制作(開発)やってます」という言葉の印象から、「SEO・マーケティングバッチリです」と読み取る人はとても少ないと思う。まったく含まないとは言わないけど。
Re:6 でも、マーケティングってかなり重要だよな?売れなきゃどんな素晴らしいデザインも破棄されるんだけなんだから。それこそ一つ上のコメ主も指摘しているとおり、マーケティングの視点が抜けたデザインだと困るだろ。そして成り手が少ないのなら余計に情報が少ないわけで、質問があってもおかしくないと思うんだが
Re:4 じゃ、訪販するためのマーケティングに関係した質問はあるっていうんだな。俺が知る限りでは見たないが、今後そういう質問があることを期待するよ。
Re:7 ものすごく簡単な理屈だと思うけど、SEOやマーケティングっていうのは「企画」の中に含まれると思うのよね。デザインにマーケティングの視点があるかどうかっていう次元の話じゃなくて、そもそも企画があるかどうかってことでしょ。「Webサイトを完成すせるのに企画が必要かどうか」という話と、実際に「業務の中に企画を含んでいるかどうか」ってまったく別次元の話だと思う。「Web制作」という業務内容の中に、「企画」が含まれているかどうかは、君が決めることじゃないし、誰かに強制されることじゃないよね。そもそもそれが必要かどうかという話と混同しないで。
Re:8 だから、マーケティングの定義次第だろ。
Re:11 たぶん、きみが言ってるのはWEBマーケティングとかデジタルマーケティングとか、そういう範囲が絞られたところでのマーケティングなんだと思うぞ。
Re:12 いやだから、広義でも良いから訪販に関係したマーケティングの話が出てきてるのかよ。それとも単に「訪販の話をした=マーケティングの話をした」って解釈か?
Re:9 話が飛躍しすぎてる。俺の質問は単に「biztterでマーケティングの話が少ないよな?みんな興味ないの?」って疑問であり、企画がうんたらかんたら言いたいんじゃない。むしろ企画がうんたらいうならディレクター関係の質問は度々あるんだから、その一環として出てもおかしくないと思わないか?たとえば「SEOやマーケティングが出来ない(知らない)ディレクターが多い!」って愚痴もあったっていいじゃん。
Re:13 広義のマーケティングなら「訪販の話をした=マーケティングの話をした」でいいだろw
「SEOやマーケティング関係」って並列でないものを並列にしている理由ってなんかあんの?これなら、「マーケティング関係」だけでいいよな。
わりとここに来る人が、制作に特化する人とかディレクターが多いからなんじゃないかな…。マーケティングもSEOも重要なのは分かっていても、特段ちゃんとやれてる!っていう人(というか会社)自体が少ないと思う。単純に議論するのも難しそうですね。数値あっての分析だったりするので、一通り数字見せて!となりそう(笑)マーケティング完璧にできたら、最強そうですよね。
前にマーケティング関連の投稿したけどあっというまに埋もれたよ。ここではマイノリティなんだと思う。
Re:17 ほんと、全然違う分野だw
Re:15 >ディレクター関係の質問は度々ある無能Dの話は出るが、有用な話題が出ることなんてあったけな。記憶にない。飛躍してるつもりなどなくてだな、君は一生懸命マーケティングやSEOの必要性を論じているわけだけど、誰もそこを疑う人なんていなくて、ここに集まる人の中にそれを業務として扱っている人がいないっていうだけの話かと。それでは納得できなさそうだから企画の話を出したまでで。
Re:20 分野が違うというよりレイヤーが違う。
Re:15 >企画がうんたらいうならディレクター関係の質問は度々あるちなみに、「企画を作る人=ディレクター」みたいに聞こえるけど、固定観念強すぎじゃね?社によって業務内容は変わるだろうけど、基本は、案件を円滑・スムーズに滞りなく進める役割の人だからな。企画とは直接関係ない。
Re:23 まてまて。企画がうんたら言ってるのはあんただろw
Re:19 それよ。そういう意見がほしいのに、無理やり分野が違うだのレイヤーが違うだの質問が悪いみたいな言い方をするやつがいるんだよな。どんだけ性格が悪いんだよ。
Re:18 疑問なのが「重要なのは分かっている=必要=でも自分はできない」というのなら、なぜ質問しないの?ってなるんだよ。実際にコメ主19が質問しても埋もれたってことだから、質問はあるわけだ。でも、答えない。答えられない。俺も過去に質問したことあるけど、同じ状況だった。
Re:24 >むしろ企画がうんたらいうならディレクターわざわざ引用してるんだからよく嫁。企画のことを言い出したのはこっちだが、ディレクターに紐付けたのは君。そして、ディレクターと企画はさほど因果関係がないから、ディレクター関連のトピックがあがったとしても、そこに企画(マーケティング)が含まれるとは限らないって言ってる。
Re:25 ざーこ
マーケとデザインとか制作は、ほぼ一緒だと思うよ?それを理解できない制作者がいることは確かですよ。マーケ的なアプローチなしでデザインだけ奇抜だったり、マーケが頑張ってんのにデザインがノーマル過ぎたらどっちもうまくいかん。
Re:29 マーケが頑張ってるのにデザインがノーマルだと上手く行かないのは嘘。
それぞれ専門分野として別れて担当者がいるかいないかで制作部隊の担当範囲が違うのは、普通でしょうか。専属の担当の有無にかかわらず、全体を考えて制作してると思うのです。そうではないというなら、制作前に全体的なミーティングがあるはずです。
Re:29 デザインにマーケの要素が必要であることに異論はないが、分業体制があるなかで、マーケ要素がまったくないものがデザイナーに渡される場面は多々ある。そして仕方なくその素材がデザインされる。ほとんどの場合、デザイナーの問題じゃあないと思う。もっと根本的な問題。
Re:29 それはマーケティングの見解をちゃんと共有した上でのことなの?数値分析からロジカルに仮設立てて、説明してるのらいいけど、マーケが頑張ってるのにデザインがノーマルすぎるとか、奇抜とかっていう意見だけみると、この人もあんまりマーケティング理解してないように見えるわ。
Re:30 あほw最近はクリエイティブも重要だってことがわかってきてんのwアドビのシンポジウムいった?
Re:33 昔はそうやって分業でできたんでしょうけど、昨今は広告最適化って概念でクリエイティブも変えるでしょ?そう言う意味。
34 件の回答
いや、普通に訪問販売の質問も出るけどね。君が知らないだけだよ。
Re:2
訪問販売はマーケティングなの?営業になると思うんだが
Re:3
マーケティングの定義によるだろ、そんなもん。
セールスをマーケティングに含めないってことは、市場リサーチ、商品開発などもマーケティングに含まれないってことになるな。
マーケと、デザインとかディレは違うっておもてる奴の方が多いね。
うちのデザイナーもマーケティングのこと抜きにデザインしてる節あるから。とうぜんディレクターもしかり。
SEOやマーケティングは制作(開発)って言うより運用の方だから単に手の人が少ないだけ。「制作(開発)やってます」という言葉の印象から、「SEO・マーケティングバッチリです」と読み取る人はとても少ないと思う。まったく含まないとは言わないけど。
Re:6
でも、マーケティングってかなり重要だよな?売れなきゃどんな素晴らしいデザインも破棄されるんだけなんだから。
それこそ一つ上のコメ主も指摘しているとおり、マーケティングの視点が抜けたデザインだと困るだろ。
そして成り手が少ないのなら余計に情報が少ないわけで、質問があってもおかしくないと思うんだが
Re:4
じゃ、訪販するためのマーケティングに関係した質問はあるっていうんだな。俺が知る限りでは見たないが、今後そういう質問があることを期待するよ。
Re:7
ものすごく簡単な理屈だと思うけど、SEOやマーケティングっていうのは「企画」の中に含まれると思うのよね。デザインにマーケティングの視点があるかどうかっていう次元の話じゃなくて、そもそも企画があるかどうかってことでしょ。
「Webサイトを完成すせるのに企画が必要かどうか」という話と、実際に「業務の中に企画を含んでいるかどうか」ってまったく別次元の話だと思う。
「Web制作」という業務内容の中に、「企画」が含まれているかどうかは、君が決めることじゃないし、誰かに強制されることじゃないよね。そもそもそれが必要かどうかという話と混同しないで。
Re:8
だから、マーケティングの定義次第だろ。
Re:11
たぶん、きみが言ってるのはWEBマーケティングとかデジタルマーケティングとか、そういう範囲が絞られたところでのマーケティングなんだと思うぞ。
Re:12
いやだから、広義でも良いから訪販に関係したマーケティングの話が出てきてるのかよ。それとも単に「訪販の話をした=マーケティングの話をした」って解釈か?
Re:9
話が飛躍しすぎてる。俺の質問は単に「biztterでマーケティングの話が少ないよな?みんな興味ないの?」って疑問であり、企画がうんたらかんたら言いたいんじゃない。
むしろ企画がうんたらいうならディレクター関係の質問は度々あるんだから、その一環として出てもおかしくないと思わないか?たとえば「SEOやマーケティングが出来ない(知らない)ディレクターが多い!」って愚痴もあったっていいじゃん。
Re:13
広義のマーケティングなら「訪販の話をした=マーケティングの話をした」でいいだろw
「SEOやマーケティング関係」って並列でないものを並列にしている理由ってなんかあんの?
これなら、「マーケティング関係」だけでいいよな。
わりとここに来る人が、制作に特化する人とかディレクターが多いからなんじゃないかな…。
マーケティングもSEOも重要なのは分かっていても、特段ちゃんとやれてる!っていう人(というか会社)自体が少ないと思う。
単純に議論するのも難しそうですね。
数値あっての分析だったりするので、一通り数字見せて!となりそう(笑)
マーケティング完璧にできたら、最強そうですよね。
前にマーケティング関連の投稿したけどあっというまに埋もれたよ。ここではマイノリティなんだと思う。
Re:17
ほんと、全然違う分野だw
Re:15
>ディレクター関係の質問は度々ある
無能Dの話は出るが、有用な話題が出ることなんてあったけな。記憶にない。
飛躍してるつもりなどなくてだな、君は一生懸命マーケティングやSEOの必要性を論じているわけだけど、誰もそこを疑う人なんていなくて、ここに集まる人の中にそれを業務として扱っている人がいないっていうだけの話かと。それでは納得できなさそうだから企画の話を出したまでで。
Re:20
分野が違うというよりレイヤーが違う。
Re:15
>企画がうんたらいうならディレクター関係の質問は度々ある
ちなみに、「企画を作る人=ディレクター」みたいに聞こえるけど、固定観念強すぎじゃね?
社によって業務内容は変わるだろうけど、基本は、案件を円滑・スムーズに滞りなく進める役割の人だからな。企画とは直接関係ない。
Re:23
まてまて。企画がうんたら言ってるのはあんただろw
Re:19
それよ。そういう意見がほしいのに、無理やり分野が違うだのレイヤーが違うだの質問が悪いみたいな言い方をするやつがいるんだよな。どんだけ性格が悪いんだよ。
Re:18
疑問なのが「重要なのは分かっている=必要=でも自分はできない」というのなら、なぜ質問しないの?ってなるんだよ。実際にコメ主19が質問しても埋もれたってことだから、質問はあるわけだ。でも、答えない。答えられない。俺も過去に質問したことあるけど、同じ状況だった。
Re:24
>むしろ企画がうんたらいうならディレクター
わざわざ引用してるんだからよく嫁。企画のことを言い出したのはこっちだが、ディレクターに紐付けたのは君。そして、ディレクターと企画はさほど因果関係がないから、ディレクター関連のトピックがあがったとしても、そこに企画(マーケティング)が含まれるとは限らないって言ってる。
Re:25
ざーこ
マーケとデザインとか制作は、ほぼ一緒だと思うよ?
それを理解できない制作者がいることは確かですよ。
マーケ的なアプローチなしでデザインだけ奇抜だったり、マーケが頑張ってんのにデザインがノーマル過ぎたらどっちもうまくいかん。
Re:29
マーケが頑張ってるのにデザインがノーマルだと上手く行かないのは嘘。
それぞれ専門分野として別れて担当者がいるかいないかで
制作部隊の担当範囲が違うのは、普通でしょうか。
専属の担当の有無にかかわらず、全体を考えて制作してると思うのです。
そうではないというなら、制作前に全体的なミーティングがあるはずです。
Re:29
デザインにマーケの要素が必要であることに異論はないが、分業体制があるなかで、マーケ要素がまったくないものがデザイナーに渡される場面は多々ある。そして仕方なくその素材がデザインされる。ほとんどの場合、デザイナーの問題じゃあないと思う。もっと根本的な問題。
Re:29
それはマーケティングの見解をちゃんと共有した上でのことなの?
数値分析からロジカルに仮設立てて、説明してるのらいいけど、マーケが頑張ってるのにデザインがノーマルすぎるとか、奇抜とかっていう意見だけみると、この人もあんまりマーケティング理解してないように見えるわ。
Re:30
あほw最近はクリエイティブも重要だってことがわかってきてんのw
アドビのシンポジウムいった?
Re:33
昔はそうやって分業でできたんでしょうけど、昨今は広告最適化って概念でクリエイティブも変えるでしょ?
そう言う意味。