-
1:ID:lf5vev · 2017-08-03

#質問 外注で委託更新を承ってたフリーランスです。このほど会社内でweb担当を雇用したとかで契約は終了したのですが、雇用した人が初心者なのか、いろいろ尋ねてきます。
これは都度教えるべきなのでしょうか?それとも、こちらも食べていかねばならないので「ご依頼ください」でいいのでしょうか?

23 件の回答

2:ID:4MbWOQ · 2017-08-03

アドバイス料、コンサル料として取ってはいかがだろう?
しかし、こういう風に間に合わせ的に社内ポジションを作ってくる
会社最近多いよね。元制作屋とか入れずにさ。ひどい場合パートがスライドしてくる。
こういうの聞かされる度に俺たちの職業って なんなんだとむなしくなってくるの
俺だけ?

3:ID: · 2017-08-03

Re:2
同じです。私もむなしくなります(;_;)

>アドバイス料・コンサル料
この案とてもいいですね!

お金お金って言うのも、気が重いのですが
先方さまも スパッと契約終わったので、
ここは、私もビジネスライクに、申し出てみたいと思います。

5:ID: · 2017-08-03

Re:3
いろいろ考えているのですが
アドバイス料の設定って、む、むずかしいですね。
相場がわからず;

6:ID:FdfjPI · 2017-08-03

Re:5
自分が欲しいと思う時給でいいじゃない。

7:ID:FdfjPI · 2017-08-03

「あのー、契約終了しているんですが、これ保守料とか何か費用頂けるんでしょうか」と電話で尋ねてみて。
「あー、すみません、費用とかは出ないんですけど、ちょっと分からなくて」とかには、返す刀で、「これは、本来お金貰ってやることなので、契約して頂かないと対応出来ないですよ。」と。
正論ぶちまけて、かかってきたことはないけどね。それでもかかってくるところは、今でもちゃんとした客だし。
ビジネスなんだから締めるとこ締めないと、全て自分に返ってきますよ。

8:ID: · 2017-08-03

Re:6
おお~!
時給ですね。

月額料で考えてました。
頻繁に尋ねられるので^^;

9:ID:zaTgFb · 2017-08-03

顧問契約で取るべきですね。今後もお役に立ちたいので、いかがでしょうか?と料金提示すれば10件に9件は連絡こなくなり、たまに契約を結んでくれるところもありますよ。契約してくれたところは、より一層手厚くしようと思うと思います。

10:ID: · 2017-08-03

Re:7
>ビジネスなんだから締めるとこ締めないと、全て自分に返ってきますよ

そうですよね。ボランティアじゃないですし。
力強いお言葉ありがとうございます。

おっしゃる通り、このままでは自滅しそうなんです。
ビシッと、意を決して言う勇気が みなさまのおかげで、でてきました!

11:ID:zaTgFb · 2017-08-03

月額がいいですよ。どれくらいの時間まで対応するかで設定した方がいいです。Re:8

12:ID: · 2017-08-03

Re:9
>今後もお役に立ちたいので
やわらかいお言葉でのご提案ですね。とても参考になります。
早速、と思いきや10件のうち9件は連絡がこなくなるんですね;
やっぱりそんなものなんですね~。

でも自滅しては元も子のないので、
お言葉を参考に、やんわりと疎遠を覚悟で申し出てみたいと思います。

13:ID: · 2017-08-03

Re:11
そうですね。

これまでの時間をだいたい割り出して
月額いくら、、で申し出てみたいと思います。

14:ID:zaTgFb · 2017-08-03

無料を有料に切り替えれば誰だって不快ですからね。何の疑問もなく無料で使ってることは誰でもあるし、お互いさまですから、やんわりは大事だと思います。Re:12

15:ID:FdfjPI · 2017-08-03

Re:8
結局受ける体制があるなら、時間単位で請けるか、月額にするか、年額にするかは、客先と相談しながらでいいんじゃないですかね。

16:ID:FdfjPI · 2017-08-03

Re:10
気持ちは強く、言い回しは柔く。

17:ID:MuLXlI · 2017-08-03

Re:16
スマホから、主です。

ありがとうございます!
手帳にメモりました!

18:ID:MuLXlI · 2017-08-03

Re:14
スマホから主です

〉お互いさま

それを意識しますと、
やんわり、を心から実行できそうです。

ありがとうございます*

19:ID:MuLXlI · 2017-08-03

Re:15
スマホから主です

ありがとうございます

有料になって、尋ねてくれるのか
疎遠になるのかわかりませんが
相談してみようと思います

20:ID:sX/.Ic · 2017-08-04

愚かや。
コンサル料一回3万とか請求しとき。どうせ契約終わったんだろうし。そういう大人の事情がわからない客は泥棒と同じ。

22:ID:dBF3OY · 2017-08-04

Re:19
そこで払いたくないって言われてもやることないよ。こっちは習得した知識を切り売りしてるわけだし難しいけど(私も自分の仕事に値段つけるの苦手)ビジネスライクでいいと思う。
そういう奴はただで使い倒したいだけの奴だからね。

23:ID:mTpASl · 2017-08-05

Re:20
スマホより主です。

コメントありがとうございます

大人の事情がわからない、というより
わからないふりをされている、
といった感じです;

ずるいな~って思います(;-Д-)

24:ID:mTpASl · 2017-08-05

Re:21
スマホより主です。

コメントありがとうございます。

マニュアル残しているってすごいですね。
それって、ホームページの操作説明ですか?
もしかして、制作方法まで、とか!?

わ、私には出来ませぬ。。
そんな神対応。。。

2 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る