アドバイス料、コンサル料として取ってはいかがだろう?しかし、こういう風に間に合わせ的に社内ポジションを作ってくる会社最近多いよね。元制作屋とか入れずにさ。ひどい場合パートがスライドしてくる。こういうの聞かされる度に俺たちの職業って なんなんだとむなしくなってくるの俺だけ?
Re:2 同じです。私もむなしくなります(;_;)>アドバイス料・コンサル料この案とてもいいですね!お金お金って言うのも、気が重いのですが先方さまも スパッと契約終わったので、ここは、私もビジネスライクに、申し出てみたいと思います。
Re:3 いろいろ考えているのですがアドバイス料の設定って、む、むずかしいですね。相場がわからず;
Re:5 自分が欲しいと思う時給でいいじゃない。
「あのー、契約終了しているんですが、これ保守料とか何か費用頂けるんでしょうか」と電話で尋ねてみて。「あー、すみません、費用とかは出ないんですけど、ちょっと分からなくて」とかには、返す刀で、「これは、本来お金貰ってやることなので、契約して頂かないと対応出来ないですよ。」と。正論ぶちまけて、かかってきたことはないけどね。それでもかかってくるところは、今でもちゃんとした客だし。ビジネスなんだから締めるとこ締めないと、全て自分に返ってきますよ。
Re:6 おお~!時給ですね。月額料で考えてました。頻繁に尋ねられるので^^;
顧問契約で取るべきですね。今後もお役に立ちたいので、いかがでしょうか?と料金提示すれば10件に9件は連絡こなくなり、たまに契約を結んでくれるところもありますよ。契約してくれたところは、より一層手厚くしようと思うと思います。
Re:7 >ビジネスなんだから締めるとこ締めないと、全て自分に返ってきますよそうですよね。ボランティアじゃないですし。力強いお言葉ありがとうございます。おっしゃる通り、このままでは自滅しそうなんです。ビシッと、意を決して言う勇気が みなさまのおかげで、でてきました!
月額がいいですよ。どれくらいの時間まで対応するかで設定した方がいいです。Re:8
Re:9 >今後もお役に立ちたいのでやわらかいお言葉でのご提案ですね。とても参考になります。早速、と思いきや10件のうち9件は連絡がこなくなるんですね;やっぱりそんなものなんですね~。でも自滅しては元も子のないので、お言葉を参考に、やんわりと疎遠を覚悟で申し出てみたいと思います。
Re:11 そうですね。これまでの時間をだいたい割り出して月額いくら、、で申し出てみたいと思います。
無料を有料に切り替えれば誰だって不快ですからね。何の疑問もなく無料で使ってることは誰でもあるし、お互いさまですから、やんわりは大事だと思います。Re:12
Re:8 結局受ける体制があるなら、時間単位で請けるか、月額にするか、年額にするかは、客先と相談しながらでいいんじゃないですかね。
Re:10 気持ちは強く、言い回しは柔く。
Re:16 スマホから、主です。ありがとうございます!手帳にメモりました!
Re:14 スマホから主です〉お互いさまそれを意識しますと、やんわり、を心から実行できそうです。ありがとうございます*
Re:15 スマホから主ですありがとうございます有料になって、尋ねてくれるのか疎遠になるのかわかりませんが相談してみようと思います
愚かや。コンサル料一回3万とか請求しとき。どうせ契約終わったんだろうし。そういう大人の事情がわからない客は泥棒と同じ。
Re:19 そこで払いたくないって言われてもやることないよ。こっちは習得した知識を切り売りしてるわけだし難しいけど(私も自分の仕事に値段つけるの苦手)ビジネスライクでいいと思う。そういう奴はただで使い倒したいだけの奴だからね。
Re:20 スマホより主です。コメントありがとうございます大人の事情がわからない、というよりわからないふりをされている、といった感じです;ずるいな~って思います(;-Д-)
Re:21 スマホより主です。コメントありがとうございます。マニュアル残しているってすごいですね。それって、ホームページの操作説明ですか?もしかして、制作方法まで、とか!?わ、私には出来ませぬ。。そんな神対応。。。
23 件の回答
アドバイス料、コンサル料として取ってはいかがだろう?
しかし、こういう風に間に合わせ的に社内ポジションを作ってくる
会社最近多いよね。元制作屋とか入れずにさ。ひどい場合パートがスライドしてくる。
こういうの聞かされる度に俺たちの職業って なんなんだとむなしくなってくるの
俺だけ?
Re:2
同じです。私もむなしくなります(;_;)
>アドバイス料・コンサル料
この案とてもいいですね!
お金お金って言うのも、気が重いのですが
先方さまも スパッと契約終わったので、
ここは、私もビジネスライクに、申し出てみたいと思います。
Re:3
いろいろ考えているのですが
アドバイス料の設定って、む、むずかしいですね。
相場がわからず;
Re:5
自分が欲しいと思う時給でいいじゃない。
「あのー、契約終了しているんですが、これ保守料とか何か費用頂けるんでしょうか」と電話で尋ねてみて。
「あー、すみません、費用とかは出ないんですけど、ちょっと分からなくて」とかには、返す刀で、「これは、本来お金貰ってやることなので、契約して頂かないと対応出来ないですよ。」と。
正論ぶちまけて、かかってきたことはないけどね。それでもかかってくるところは、今でもちゃんとした客だし。
ビジネスなんだから締めるとこ締めないと、全て自分に返ってきますよ。
Re:6
おお~!
時給ですね。
月額料で考えてました。
頻繁に尋ねられるので^^;
顧問契約で取るべきですね。今後もお役に立ちたいので、いかがでしょうか?と料金提示すれば10件に9件は連絡こなくなり、たまに契約を結んでくれるところもありますよ。契約してくれたところは、より一層手厚くしようと思うと思います。
Re:7
>ビジネスなんだから締めるとこ締めないと、全て自分に返ってきますよ
そうですよね。ボランティアじゃないですし。
力強いお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通り、このままでは自滅しそうなんです。
ビシッと、意を決して言う勇気が みなさまのおかげで、でてきました!
月額がいいですよ。どれくらいの時間まで対応するかで設定した方がいいです。Re:8
Re:9
>今後もお役に立ちたいので
やわらかいお言葉でのご提案ですね。とても参考になります。
早速、と思いきや10件のうち9件は連絡がこなくなるんですね;
やっぱりそんなものなんですね~。
でも自滅しては元も子のないので、
お言葉を参考に、やんわりと疎遠を覚悟で申し出てみたいと思います。
Re:11
そうですね。
これまでの時間をだいたい割り出して
月額いくら、、で申し出てみたいと思います。
無料を有料に切り替えれば誰だって不快ですからね。何の疑問もなく無料で使ってることは誰でもあるし、お互いさまですから、やんわりは大事だと思います。Re:12
Re:8
結局受ける体制があるなら、時間単位で請けるか、月額にするか、年額にするかは、客先と相談しながらでいいんじゃないですかね。
Re:10
気持ちは強く、言い回しは柔く。
Re:16
スマホから、主です。
ありがとうございます!
手帳にメモりました!
Re:14
スマホから主です
〉お互いさま
それを意識しますと、
やんわり、を心から実行できそうです。
ありがとうございます*
Re:15
スマホから主です
ありがとうございます
有料になって、尋ねてくれるのか
疎遠になるのかわかりませんが
相談してみようと思います
愚かや。
コンサル料一回3万とか請求しとき。どうせ契約終わったんだろうし。そういう大人の事情がわからない客は泥棒と同じ。
Re:19
そこで払いたくないって言われてもやることないよ。こっちは習得した知識を切り売りしてるわけだし難しいけど(私も自分の仕事に値段つけるの苦手)ビジネスライクでいいと思う。
そういう奴はただで使い倒したいだけの奴だからね。
Re:20
スマホより主です。
コメントありがとうございます
大人の事情がわからない、というより
わからないふりをされている、
といった感じです;
ずるいな~って思います(;-Д-)
Re:21
スマホより主です。
コメントありがとうございます。
マニュアル残しているってすごいですね。
それって、ホームページの操作説明ですか?
もしかして、制作方法まで、とか!?
わ、私には出来ませぬ。。
そんな神対応。。。