一種のコミュ障だと思います。排除すべきとまでは行かないですが、是正すべきだと思います。(無論、相手側が)
普通の事だと思います。相手への負担を最小に抑える努力は必要でしょう。
Re:2 そうですよね結局自分で解決していくハメになるんですよねで、また悩んでたら今度は「わからないことをどうして1人で抱え込んでいたの?」さすがに呆れますね...
Re:3 調べ方の基本を教えるとか、知見をまとめた社内Wikiを設けるとか、そういった部分は必須だと思うのだが、主さんが指摘する人物および部署では、大抵そういう環境が欠如している。またそういった人間が増長し許容されるのは、歪んだ伝統的な社内環境の生み出したクソの産物でしかない。聞いてきた人間に「調べ方が悪い」だの「ググレカス」だの宣う人間は、コミュニケーション不良であり、その点において己が無能であることを意識した方が良い。
Re:3 その意見もわかりますが、察しなといといけない気持ちが腑に落ちないですね
Re:5 「これ見とけばわかるから」っていう資料のURLを大量に送りつけて、後は説明なしですからね...笑
思いつく限り手をつくしたかって事よ。それでも解らなければ教えるが、それしないで聞いてきたら蹴っ飛ばす。
Re:8 そんなことは100も承知ですよ。でも調べるより実際、聞いたほうが一番速いじゃないですか。確認も取れるわけですし。
結局それって「自分で最後までやれ」って意味だよね。それで時間がかかったら「なんで聞かないんですか?」とか言ってくるまでセットだけど、じゃあ一体どの状態だったら質問に答えてくれるんですか?って聞きたい。そしてその状態って見たらわからないし、「こいつ調べてないな」って勝手に判断して突き放すのもどうなのって思うね。
Re:10 そうですよね、質問のタイミングとか考えるだけで嫌気がさしますよね。
昔はネットの常識で自分で調べればわかることが多かったが1日に1テラも10テラも情報生成される現代は、調べられない。質問サイトなどであれば直接聞いていいでしょう。もしググレカスとか言われるとしたらそいつのITリテラシーが10年前から変わってないってことを意味するので構わない方が良い。
Re:9 釣りだろ?釣りたい発言なんだろ?じゃなかったら君相当ヤバイよ。
Re:9 お前にはドロップキックでは済まされない。
Re:6 質問しなきゃいけない立場の方が何故そんなに偉そうなのかが理解できないんだけど、自分が仕事出来ないのは教育が悪いからなの?
釣り針が途端にデカくなっててワロタ
Re:2 けっこうよくあるパターンですね。この業界では。
結論 聞いた方が早い。
聞いた方が早く済むようなことであれば聞いてくれた方がいいと思う一方、調べりゃわかるだろそれくらいレベルの初歩的なことを聞かれるのは流石に腹が立つ。
Re:19 人っていっぱいいるから、同じ質問でもムカつくのと教えるっってのtlいて成り立ってんだな〜って思うw
言い分は分かるけど、人間てさあ、自分で調べたことしか覚えないよね とも思う
言い分はもちろん分かりますが、「聞いたほうが早い」のは自分で調べる時間コストを節約するために、相手の知識と知恵(積み重ねられたコスト)を消化しているから成り立つのを理解してからおっしゃったほうがいいかと思います。それを考えてからなら最低限ググったりそれっぽいサイトに目を通してから質問する意味が理解できるのではないでしょうか?相手の知識を消化させてもらってるのに横柄な意見がでるのはそこを理解されてないのかなと。そして、聞くか聞かないかの極端で意固地な頭をどうにかできないとコミュニケーションって適度に取れないと思います…パソコン相手じゃないんだから。
他人に期待するのはやめよう他人を信頼するのはやめようこの2つを念頭に置いて仕事すると捗ります。
Re:22 あー やだ、こういう 知識人ぶって 中間なそんざいですよーっていうの。
Re:22 バックグラウンドがどうこうというより、大体の場合が、聞く方が調べる一時間より、答える方の仕事を中断する5分の方が貴重な気がするんだよね。
Re:23 えー俺はやだな俺は他人を信頼する期待はしないけどさ、俺も期待されるのは嫌だからね。
Re:24 あまりにも子供っぽいレスが返ってきてちょっと戸惑ってます。なるほどね…そりゃコミュニケーションとれんわ(´・ω・`)
新人潰し
Re:27 信頼はしないけど、信用はする。
どう思うかと言えば、単純に、嫌われてるまで行かなくても好かれてないのでは…と思ってしまいました。あと「そこ聞くの!?」って質問内容だったのかな、と。悪く思わないでくださいね。相手も人間なのでね、仕事とはいえ気分や好みはそりゃありますよ。普段から仕事以外の話もしたりしてコミュニケーション取ってればなにか聞かれても「なになに〜?」ってなるんじゃないかな。あと言い方もありますよね。今ちよっと大丈夫ですか!?とか枕詞ね。
Re:4 自分の力でどうにかした方が早く解決するわ。真面目に相手&あてにしない方がいい。
Re:15 企業に育てる気がないってのが丸見えだからでしょまあ新人育てる環境ちゃんとしてるところであればこういう悩みはあんまりないはず…たいていの中小企業はこんなもんだな
Re:33 >企業に育てる気がないってのが丸見えだから偉そうにする理由には全くならないと思うけど。。教える側もやる気なくすで知らんけど
33 件の回答
一種のコミュ障だと思います。排除すべきとまでは行かないですが、是正すべきだと思います。(無論、相手側が)
普通の事だと思います。
相手への負担を最小に抑える努力は必要でしょう。
Re:2
そうですよね
結局自分で解決していくハメになるんですよね
で、また悩んでたら今度は
「わからないことをどうして1人で抱え込んでいたの?」
さすがに呆れますね...
Re:3
調べ方の基本を教えるとか、知見をまとめた社内Wikiを設けるとか、そういった部分は必須だと思うのだが、主さんが指摘する人物および部署では、大抵そういう環境が欠如している。またそういった人間が増長し許容されるのは、歪んだ伝統的な社内環境の生み出したクソの産物でしかない。
聞いてきた人間に「調べ方が悪い」だの「ググレカス」だの宣う人間は、コミュニケーション不良であり、その点において己が無能であることを意識した方が良い。
Re:3
その意見もわかりますが、
察しなといといけない気持ちが腑に落ちないですね
Re:5
「これ見とけばわかるから」っていう資料
のURLを大量に送りつけて、後は説明なしですからね...笑
思いつく限り手をつくしたかって事よ。それでも解らなければ教えるが、それしないで聞いてきたら蹴っ飛ばす。
Re:8
そんなことは100も承知ですよ。
でも調べるより実際、聞いたほうが一番速いじゃないですか。
確認も取れるわけですし。
結局それって「自分で最後までやれ」って意味だよね。
それで時間がかかったら「なんで聞かないんですか?」とか言ってくるまでセットだけど、じゃあ一体どの状態だったら質問に答えてくれるんですか?って聞きたい。
そしてその状態って見たらわからないし、「こいつ調べてないな」って勝手に判断して突き放すのもどうなのって思うね。
Re:10
そうですよね、質問のタイミングとか
考えるだけで嫌気がさしますよね。
昔はネットの常識で自分で調べればわかることが多かったが1日に1テラも10テラも情報生成される現代は、調べられない。
質問サイトなどであれば直接聞いていいでしょう。
もしググレカスとか言われるとしたら
そいつのITリテラシーが10年前から変わってないってことを意味するので構わない方が良い。
Re:9
釣りだろ?釣りたい発言なんだろ?
じゃなかったら君相当ヤバイよ。
Re:9
お前にはドロップキックでは済まされない。
Re:6
質問しなきゃいけない立場の方が何故そんなに偉そうなのかが理解できないんだけど、
自分が仕事出来ないのは教育が悪いからなの?
釣り針が途端にデカくなっててワロタ
Re:2 けっこうよくあるパターンですね。この業界では。
結論 聞いた方が早い。
聞いた方が早く済むようなことであれば聞いてくれた方がいいと思う一方、調べりゃわかるだろそれくらいレベルの初歩的なことを聞かれるのは流石に腹が立つ。
Re:19
人っていっぱいいるから、同じ質問でもムカつくのと教えるっってのtlいて成り立ってんだな〜って思うw
言い分は分かるけど、人間てさあ、自分で調べたことしか覚えないよね とも思う
言い分はもちろん分かりますが、「聞いたほうが早い」のは
自分で調べる時間コストを節約するために、相手の知識と知恵(積み重ねられたコスト)を消化しているから成り立つのを理解してからおっしゃったほうがいいかと思います。
それを考えてからなら最低限ググったりそれっぽいサイトに目を通してから質問する意味が理解できるのではないでしょうか?
相手の知識を消化させてもらってるのに横柄な意見がでるのはそこを理解されてないのかなと。
そして、聞くか聞かないかの極端で意固地な頭をどうにかできないと
コミュニケーションって適度に取れないと思います…パソコン相手じゃないんだから。
他人に期待するのはやめよう
他人を信頼するのはやめよう
この2つを念頭に置いて仕事すると捗ります。
Re:22
あー やだ、こういう 知識人ぶって 中間なそんざいですよーっていうの。
Re:22
バックグラウンドがどうこうというより、大体の場合が、聞く方が調べる一時間より、答える方の仕事を中断する5分の方が貴重な気がするんだよね。
Re:23
えー俺はやだな
俺は他人を信頼する
期待はしないけどさ、俺も期待されるのは嫌だからね。
Re:24
あまりにも子供っぽいレスが返ってきてちょっと戸惑ってます。
なるほどね…そりゃコミュニケーションとれんわ(´・ω・`)
新人潰し
Re:27
信頼はしないけど、信用はする。
どう思うかと言えば、単純に、嫌われてるまで行かなくても好かれてないのでは…と思ってしまいました。
あと「そこ聞くの!?」って質問内容だったのかな、と。
悪く思わないでくださいね。
相手も人間なのでね、仕事とはいえ気分や好みはそりゃありますよ。
普段から仕事以外の話もしたりしてコミュニケーション取ってればなにか聞かれても「なになに〜?」ってなるんじゃないかな。
あと言い方もありますよね。今ちよっと大丈夫ですか!?とか枕詞ね。
Re:4
自分の力でどうにかした方が早く解決するわ。真面目に相手&あてにしない方がいい。
Re:15
企業に育てる気がないってのが丸見えだからでしょ
まあ新人育てる環境ちゃんとしてるところであればこういう悩みはあんまりないはず…
たいていの中小企業はこんなもんだな
Re:33
>企業に育てる気がないってのが丸見えだから
偉そうにする理由には全くならないと思うけど。。教える側もやる気なくすで
知らんけど