結局『 WebSocket 』って普及しませんでしたね。リアルタイム性&低負荷を求められるアプリの一部分でしか使われていないのが現状。非同期通信はもうしばらくAjaxの一人勝ちが続きそうです。みなさんの周りはいかがですか?
結構使ってるサイトあるよ。中小規模だけ見ればAjaxかもしれないけど大規模見たらAjaxでやってたら効率悪い。
WebSocketはそもそもリアルタイム性を求める部分で使う技術だろ。chatやゲーム系だね。WebSocket使うとしたら。
回答ありがとうございます。そうですね。そもそもプロトコルがhttpと違うので、局所的に使うものということで定着したんでしょうね。
ajaxのサンプルが圧倒的に多くてそれでいいやってなってる物が多いんじゃないですかね。
回答ありがとうございます。Ajaxは既存の技術なのでノウハウは多いですね。wsは何かとnode.jsの記事が出てしまうので実はそれが足かせになっていたり・・?
どっちも使ってるけど、Ajaxがメインだね。ユーザーのアクションによる同期か、定時での同期で十分だし、ポート開けっ放しで通信コストが想像できない場合、AWSとか柔軟なサーバー使わないといけないからかも。ツールよりWEBゲーム作る時にたまに使うぐらい。
回答ありがとうございます。そうですね。結局wsを求められるほどのものって普通のアプリケーションではあんまりないってことなんですよね。
双方向通信のコストを減らすことが最大の強みであって、非同期通信そのものは対立軸ではないので少しずれている気がします。イベント発火のタイミングがユーザーからのインタラクションに依存する限り、websocketを使う意味は無いかと。
回答ありがとうございます。はい、サーバーからのプッシュが必要なところでしか使わないっていうのは当然ですね。当初Ajaxと張り合うかのような記事が多かったので私のように勘違いしてしまう人も多かったですね。実際は住み分けすべき技術だったのに。
やれば面白いんだけど、金出してやりたがる企業は少ないよ。
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結構使ってるサイトあるよ。
中小規模だけ見ればAjaxかもしれないけど大規模見たらAjaxでやってたら効率悪い。
ajaxのサンプルが圧倒的に多くてそれでいいやってなってる物が多いんじゃないですかね。
どっちも使ってるけど、Ajaxがメインだね。
ユーザーのアクションによる同期か、定時での同期で十分だし、ポート開けっ放しで通信コストが想像できない場合、AWSとか柔軟なサーバー使わないといけないからかも。
ツールよりWEBゲーム作る時にたまに使うぐらい。
双方向通信のコストを減らすことが最大の強みであって、非同期通信そのものは対立軸ではないので少しずれている気がします。
イベント発火のタイミングがユーザーからのインタラクションに依存する限り、websocketを使う意味は無いかと。
やれば面白いんだけど、金出してやりたがる企業は少ないよ。
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