【不具合箇所の調査について】フリーランスとして活動しています。元請業者(営業・ディレクション)と付き合いが増えたのですが、「cgiの設定ファイルの場所を教えて欲しい(作業は自分でやるから)」「CMSの不具合箇所の調査・見積りをして欲しい」という依頼が増えました。両者共に無料、もしくは受注が確約されているわけではないので「調査も立派な作業ですよ」という事をお伝えしたところ、「そういう考えなら今後仕事は回さないよ」ということを暗に言われました。
フリーランスはやはり安く見られているんでしょうか。
cgiの設定ファイルならまだしも、CMSの不具合等は簡単にわかるものでもないので真っ当な主張だとは思ったのですが、フリーでやってる皆さんは受注が確約されていなくても作業しますか?
また、そのような依頼が来たときにどう受け答えしていますか?
宜しくお願い致します。
みんなの回答 11 件
そうゆうとことは仕事しない。
フリーランスあるあるですね
そういうところとは仕事をする必要はないですよ。あなたにとってメリットなんてないはずです。
そういうとこって、仕事を回してやってるっていう上から目線なんだよね。最初は違っても、付き合いが増えるとだんだん互いの関係の天秤がバランスとれなくなってくる。そうなってきたら手を引く機会じゃないかな。
ある程度は仕方がないんだけど、わかってない人が度を越してくるのあるよね。
次の案件に、謎の対応費追加しておけばいいんじゃない?先払い方式で。
コストがかかりますがどうしますか?と言って、いらないと言われたらそれまでだと思うんだけど。
「これタダでちょうだい」って店で言ってる客いる?って聞いてみ。
「そういう考えなら今後おつきあいできません」とハッキリいうか、何も言わなくてもいいので、それ以降仕事頼まれても忙しいだなんだで断れば良いと思います。
そういうクライアントは「お客様は神様」とそのままの意味で思っているので、メリットよりもデメリットの方が確実に多くなりますよ。
私もほぼ皆さんと同意見です。あれこれ先回りして調べてあげたりする場合ももちろんありますが、相手との関係と、状況によりますよね。こういう嫌なヤツにヘイコラしないとやっていけない状況に陥らないよう、頑張らねばと思っています!
逆の意見だが、クライアント少なくて、仕事結構くれて、金払いも悪くなければ、やるべき。そこは言うこと聞いたほうが現状ではベター。
この業界って仕事は毎日腐るほど来るし、そういう上から目線なアホ業者は切ればいいんじゃないの?愛想良くて金払いいのいい客だけ相手することにしてるよ。
関連するトピックス