お問い合わせページについて質問です。お問い合わせページは、フォームがすでに用意されていて、Webサイト上から問い合わせができるタイプのものと、ボタンを押すと別途メーラーが立ち上がるタイプのものがあると思うのですが、皆さんがユーザビリティが高いと思うものはどちらでしょうか?
メーラーが立ち上がる方がファイル添付できたり、必須項目を埋める煩わしさが無かったりで使いやすいだろうね
なるほどー。ご意見ありがとうございます!
いやいや、騙されんといて。メーラーだとメールアドレスを公開する事になるからスパムに狙われやすくなるし、かつファイル添付出来るってことはウィルス入りファイルを誰からも送れてしまうのよ。必須項目も必要な情報だからこそ欲しいわけで、それが無かったら欲しい情報が皆無で意味不明な問い合わせが来やすくなるのでお勧めしない。何度もやり取りするのはユーザからしても面倒。ユーザが欲しいのは疑問への明確な回答なんだから、問い合わせ先が回答しやすいような情報を先に取得できたほうが良い。製品に関する問い合わせなら製品番号を必須にするとか。他にも例えば回答メールをユーザに送ろうとすると、ユーザ側が原因でメールが送れない状況になった場合、電話番号が分かっていると別の方法で連絡できますよね?もし分からないと連絡手段が無い状況で、ずっと連絡が取れず、回答が無いとクレームが来たりしますよ。これらを考えるとメーラーより問い合わせフォームのほうがベター。
なるほど…。ユーザーが一般ユーザーのみならず、悪質なユーザーも込みの全ユーザーを対象とするならば、対応が変わりそうですね。単にユーザビリティが高いだと、=ユーザーにとって自由度が高い=悪質なユーザーにもうれしい、となることもあるんですね…。難しい…。
セキュリティの観点もあるけど、問い合わせで重要なのは「少ないやり取りで」「欲している情報を」「漏れなく」「丁寧に」「確実に」ユーザへ届ける事ができるかだと思う。ユーザビリティってユーザの負担を出来るだけ少なくする考え方だから、入り口が楽でも出口までたどり着くために負担を強いるのは本末転倒。
たしかに回答を得るまでの手間が増えるのは、面倒ですね。勉強になります、ありがとうございます。
スマホ対応のサイトに設置された「問い合わせ」だと、確実にキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp)で入力する方がいます。これが厄介で、PCからのメールを受け取ってもらえないことが多いです。(トラブルの原因になります)送信フォームなら、入力したアドレスをバリデーション(キャリアメールを入力すると「このアドレスは無効です」など表示)することも可能だと思うので、メーラーよりも良いと思ってます。それができないという場合は、問い合わせ用にスマホを契約して、それで受信・返信する方法。それなら問題なくキャリアメールにも対応できますよね。各社ともPCでキャリアメールを扱えるので、PCで管理するというのもアリかと思います。---あとはSNSで問い合わせを受け付けるとか。facebookページやTwitter、LINE@とかです。ユーザビリティを考えるなら、問い合わせ窓口はたくさんあったほうが良いんじゃないかと思います。
フォームだとバリデータチェックができるのが強いですよね。SNSやTwitterまでは考えが及びませんでした!たしかに窓口はたくさん合った方がいいですね。ご意見ありがとうございます!
SNSだとクレームも公開されることを忘れずに。そりゃあ、自分宛じゃなく拡散された方が怖いけど、わざわざ窓口を設置することで無自覚にクレーム公開されることの方が多い。
よくある炎上というやつですね…。身に覚えのないことや理不尽なことでクレームつけられるのはいやですね…。
メールリンクで確実にメーラが開くわけではないので、問合せフォームの方がオススメです。特にtoC向けのサイトでPCサイトの場合に。個人だとPCではgmailしか使わない人も多いので、その点を考慮した方がいいかと思います。
昔、メーラーを使っていなかったときに、メーラーが勝手に立ち上がって「初期設定してください」みたいな画面になったことを思い出しました。笑個人的にはフォームの方が好きです。ご意見ありがとうございます。
問い合わせのボタン、ポップアップ出して「メールソフトで送る」「送信フォームで送る」と、選択できるようにするといいかもですね。
なるほど、PCサイトとスマホサイトの切り替えみたいに、ユーザーに選択させるというやり方もありますね。ご意見ありがとうございます。
なんというか、両者は目的は同じでも内容は全然違うので、ユーザービリティ視点で同列に考えるものではないでしょ。メーラーが起動するタイプのもので、ユーザービリティに関与するメリットって「ユーザーが普段使い慣れているメーラーで自由にメール送信できる」くらいしか思いつかないけど、それっていうのは逆に「必須項目を強制できない」などのデメリットもあるわけで、差し引いてはユーザービリティ視点でのメリットは0だと思う。制作コスト的なメリットとかならまだわかるけど。
そうですかね…。過去のメールを添付して送りたい、重要なところは色を変えたい、などということもあるようなので、そうなるとメーラーの方がユーザーにとって使い易いのかなーとも思います。コストは一旦置いて、ユーザー目線で考えたとき、どっちの意見も出てきてました。ご意見ありがとうございます。
みんなの回答 4 件
メーラーが立ち上がる方がファイル添付できたり、必須項目を埋める煩わしさが無かったりで使いやすいだろうね
スマホ対応のサイトに設置された「問い合わせ」だと、確実にキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp)で入力する方がいます。
これが厄介で、PCからのメールを受け取ってもらえないことが多いです。(トラブルの原因になります)
送信フォームなら、入力したアドレスをバリデーション(キャリアメールを入力すると「このアドレスは無効です」など表示)することも可能だと思うので、メーラーよりも良いと思ってます。
それができないという場合は、問い合わせ用にスマホを契約して、それで受信・返信する方法。それなら問題なくキャリアメールにも対応できますよね。
各社ともPCでキャリアメールを扱えるので、PCで管理するというのもアリかと思います。
---
あとはSNSで問い合わせを受け付けるとか。
facebookページやTwitter、LINE@とかです。
ユーザビリティを考えるなら、問い合わせ窓口はたくさんあったほうが良いんじゃないかと思います。
メールリンクで確実にメーラが開くわけではないので、
問合せフォームの方がオススメです。
特にtoC向けのサイトでPCサイトの場合に。
個人だとPCではgmailしか使わない人も多いので、その点を考慮した方がいいかと思います。
なんというか、両者は目的は同じでも内容は全然違うので、ユーザービリティ視点で同列に考えるものではないでしょ。
メーラーが起動するタイプのもので、ユーザービリティに関与するメリットって「ユーザーが普段使い慣れているメーラーで自由にメール送信できる」くらいしか思いつかないけど、それっていうのは逆に「必須項目を強制できない」などのデメリットもあるわけで、差し引いてはユーザービリティ視点でのメリットは0だと思う。制作コスト的なメリットとかならまだわかるけど。
関連するトピックス