-
ID:d6bZyC さんの質問

模倣とオリジナリティの比率について。Webや広告のデザインを職務上兼業でやっているだけの素人です。
デザインは7割模倣、2〜3割ある程度ルールに沿ったアレンジ、1割未満のオリジナリティあるいは自分なりのひらめき、くらいに思っているのですが、プロの方はこのあたりどのような感覚をお持ちでしょうか?
日々量産して作業として流していかないといけない仕事や、オリジナリティを出さないといけない仕事など、仕事の内容による部分も大きいとは思うのですが、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答 4 件

ID:eT2dCw さんの回答

ない、割合で判断していません。

ID:UPmkiC さんの回答

人それぞれだと思う。
僕はアイディアやコンセプトはオリジナル。デザインは参考サイトなどを見ながらイメージ固めていって作るけどね。

商材や見せたいものが別なら、デザインが似たサイトだとしても、有効な見せ方などを突き詰めていくとまったく違うものになっていく。

色とレイアウトがまったく同じ(ぱっと見でそっくり)とかでなければ良いと思うけどなぁ。

ID:UPmkiC

こういうサイトにしよう! と思って、それが一番伝わるデザインってどんなのかなと考えて、色んなサイトを見て参考にして、頭のなかでぐちゃぐちゃと混ぜたりしてエスプレッソのように抽出していく。そんなやり方。

ID:SPCl7v さんの回答

オリジナリティは必要ないかな。個人的に。何をもってオリジナリティとするかも曖昧だしね。
あくまで商業デザインなので、パクりっていうか普通にこういうデザインが使いやすいんだな、なら取り入れてみよう位ですよ。

ファッションデザイナーとかは別だよ!むしろオリジナリティで勝負してるでしょ。我々の世界は別ってことで。

ID:fpiULt さんの回答

ディティールをどう組合わせるかが重要なのだから、本当にデザインができない人は、完全コピーでない限り、模倣すらできないよ。

最終更新日:2014-06-18 (4,678 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る