Wordpressでサイト制作する際の質問です。固定ページを作る際、そのページ用のテンプレートを作りますか?それとも、固定ページのエディタに直接書き込みますか?どちらが、主流なんですかね?
ややこしい場合はテンプレートに直書きしてる。エディタで書き込むと、編集の時にうっかりビジュアルにしてしまい、コードが文字化けしまくりんぐになったことがある。まぁ気を付けたら良いだけの事だけど…。
お客さんに編集をさせないページはテンプレを作ります。お客さんに編集をさせるページはビジュアルエディタでできる範囲で作ります。私はテキストタブは絶対に使わない。使う必要があればテンプレにします。
テンプレートじゃないと中でループ回せない。
テキストや画像だけならエディタで、複雑なテーブルは更新時に死ぬのでテンプレート。
ヘッダーとフッターだけインクルードした汎用的なテンプレートを使って固定ページにローカルのHTMLからコピペ
基本的にWPのエディタ。ただし自分しか使わない場合、テキストエディタで書いてコピペする。WP上で編集はしない。客に渡す場合は、さんざん説明して納得してもらった上で、WP上で編集するのにムリのないレイアウト(というかほとんどプレーンな垂れ流し)にして入れる。
そこの作りの問題って毎回悩むよね〜ベストな方法はなにか、ケースバイケースで対応するしか無いかな
みんなの回答 6 件
ややこしい場合はテンプレートに直書きしてる。
エディタで書き込むと、編集の時にうっかりビジュアルにしてしまい、コードが文字化けしまくりんぐになったことがある。
まぁ気を付けたら良いだけの事だけど…。
お客さんに編集をさせないページはテンプレを作ります。
お客さんに編集をさせるページはビジュアルエディタでできる範囲で作ります。
私はテキストタブは絶対に使わない。使う必要があればテンプレにします。
テンプレートじゃないと中でループ回せない。
テキストや画像だけならエディタで、複雑なテーブルは更新時に死ぬのでテンプレート。
ヘッダーとフッターだけインクルードした汎用的なテンプレートを使って固定ページにローカルのHTMLからコピペ
基本的にWPのエディタ。ただし自分しか使わない場合、テキストエディタで書いてコピペする。WP上で編集はしない。客に渡す場合は、さんざん説明して納得してもらった上で、WP上で編集するのにムリのないレイアウト(というかほとんどプレーンな垂れ流し)にして入れる。
そこの作りの問題って毎回悩むよね〜
ベストな方法はなにか、ケースバイケースで対応するしか無いかな
関連するトピックス