同類の複数サイトを運営する際に、サイト名が類似していると、SEO的にペナルティを受けやすいでしょうか?
<詳細>
同ジャンルの複数サイトで、内容・デザインが8割の違い、コーディングが3~4割違うサイトを、それぞれ別のサーバーで設置分けをし(IP分散のため)、複数運営しようと思っております。
その際、ブランディング的に統一のブランド名をサイト名の一部に使いたいと想っているのですが、そうするとGoogle検索などで類似サイトペナルティを受けてしまうのでしょうか?
<例>
●●●●=統一ブランド名称
△△△△=個別名称(地域:東京とか大阪とか)
- △△△△の●●●●.com
のようなイメージで、複数予定しております。
お詳しい方、ご教授ください。
みんなの回答 4 件
ペナルティを受けるかどうかは検索エンジンにしか分からないけど、やってることだけで言えば受けやすいとは思います。でもこれって上位表示は意識していないやり方ですよね?質問外ですけど。
↑私もそう思いました。そうする必要があって、そのような作りにされるのですか? なら仕方ないのかもしれませんが…
△△△△.●●●●.comなら、同一サイトと認定されるだろうから、ペナルティの危険も低いだろうけど、△△△△の●●●●.comなら受けそうだな。
日本語ドメインってこと?
全く別ドメインで運用するにしても、最終的にはサブドメインとかに明示的にリダイレクトした方が安心だね。
関連するトピックス