こんばんは。新卒プログラマーです。
phpやjavaScript、ActionScriptを学生のころやっていて、プログラムは理解していますし、作りたいものはある程度作れます。しかし、複雑な計算を必要とするオリジナルの動きなどが作れません。
つまり、テゥイーンライブラリがないと、モーション系のプログラムができません。
そこでこれから勉強していかなかればならないのですが、何からはじめたらよいのでしょうか?
計算が得意なプログラマーさん達はどのように学んでいきましたか?
ちなみに現在、高校の数学を覚えていません。
みんなの回答 9 件
オチがいいね
知ってるFlasherさんはやっぱり数学の勉強やり直してたよ。サインコサインタンジェントとか~
数学・力学が分かってないとどうにもなりませんよね
たまにそういう人が、違和感全開の動きを平気で出してきます。
私も高校の数学を覚えていません
テゥイーンライブラリで噴いてしまった
数学無くても応用次第である程度まではできる。でも壁にぶち当たる
数学と物理は得意なのですが、プログラミングができません。
これ僕も悩みました。中村勇吾さんみたいなモーションを作るのは、トゥイーンライブラリではできないですよね。
かといって数学を一から勉強するのも大変で、モチベーションが続かないと思います。
以下僕が考えてやってみた事を書きます。
openprocessingを見ていると、
実際に使う数学や物理の知識はそんなに多くはなさそうなので、
だいたい以下の項目が掴めていればいいのかなと僕は考えました。
67WSであった城戸さんのセッションはたぶんこの質問にピンポイントだと思うので、
絶対見た方がいいです。以下のサイトに動画が公開されています。
ttp://event.67.org/?p=2139#report
バネは田所さんが公開してるスライドがわかりやすいです。
ttp://yoppa.org/proga09/576.html
プログラムへの落とし込み方は、openprocessingを参考にしています。
ttp://www.openprocessing.org/
あと、結局「オリジナルな動き」(どう動かすかの部分)は、自分で考えないといけないので、
そこが難しく、センスが必要になってくる所だと思います。
他にいい方法があったら僕も知りたいです。
Tween.jsなど良質なテゥイーンライブラリを解析してみてはいかがでしょうか。
ライブラリの中身はおおよそ下記流れかと思います。
上記方法はロバート先生の関数を用いているため特に数学的に壁は少ないかと思います。
sin、cos等を取り入れる場合も上記管理方法は有効で役に立つかもしれません。
また成果物の完成度についてはプログラミング知識より
どのような動きが気持ちよいのかが判断できる感性や観察眼の方が重要かもしれません。
既存のライブラリを用いて完成度の高い物を目指すというのも方法の一つかもしれません。
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