ロゴについて教えてください。
ドラクエのロゴのように素材感がありリアルなロゴを作成したいのですがフォトショップで作るかイラストレータで作るか悩んでます。
今まではイラストレーターでロゴを作成してたのですがリアルなロゴの場合素材感がイラストレータで出せません。かといってフォトショップで作ると解像度の問題が出て来ます。
ロゴをフォトショップで作ったりしますか?
デザイナーの皆様どうかアドバイスお願いします。
支給されるロゴデータみてると最終Photoshopで作られた感じになってて、版権元でいくつかのサイズ作ってるのかそんな感じがするな。社名ロゴはイラレで支給されるけど番組ロゴはtifとかPhotoshopで来るのが多いのでPhotoshopでもアリなんじゃないかって気がする。僕自身は専門的にロゴを作った事がないのであまり答えらしい答えはできないけど。
参考になれば
Web限定が前提にあってロゴ用の予算がほとんどないのであればpsdで作ったりもしますが、そうでなければイラレ使います。素材感が欲しいのであればテクスチャをphotoshopで作ってイラレでマスク切ることで対応できると思います。
ロゴなどは確かにイラレのデータのほうが多い気がしますね。しかし、Web用ならフォトショでも可能ではないでしょうか。解像度は大きめで作っておけば特に問題ないような?こんな本も出ていますし。ご参考になれば。
どのようなロゴかにもよりますが、イラストレータで作るのが基本かと思います。
しかし、解像度などの問題が発生することを理解しているのであれば、photoshopもありかと思います。
ベターなのは予め、WEB用、紙媒体用のモノを作成するか、簡単な使用マニュアルを用意すると、ロゴの間違った使用を少しは防げます。
最近のは多機能になってるからphotoshpでもベクター作れるし、illustratorでもラスター効果をつけれるんだけど、それでもphotoshopはラスター専門で、illustratorはベクター専門なのは変わらない。要は、photoshop(ラスター)だと、一度決めたサイズ以上のものには変換できないということ。分かりやすいところで言うと、印刷まで考慮するならillustratorの方が使い回しやすいよね。あと、retina対応とかの課題もあるよね。
Illustratorをベースにして、テクスチャなどの質感が欲しければ大解像度でPhotoshopで作ってIllustratorに埋め込み or リンケージ。既出だけど、データ自体はビットマップベースではなくベクターベースにしなければ印刷対応ができないので、ロゴデータとしては致命的欠陥になりかねない。
みんなの回答 7 件
支給されるロゴデータみてると最終Photoshopで作られた感じになってて、版権元でいくつかのサイズ作ってるのかそんな感じがするな。
社名ロゴはイラレで支給されるけど番組ロゴはtifとかPhotoshopで来るのが多いのでPhotoshopでもアリなんじゃないかって気がする。
僕自身は専門的にロゴを作った事がないのであまり答えらしい答えはできないけど。
参考になれば
Create a Diablo III Inspired Text Effect in Photoshop | Psdtuts+
http://psd.tutsplus.com/tutorials/text-effects-tutorials/diablo-text-effect/Web限定が前提にあってロゴ用の予算がほとんどないのであればpsdで作ったりもしますが、そうでなければイラレ使います。素材感が欲しいのであればテクスチャをphotoshopで作ってイラレでマスク切ることで対応できると思います。
ロゴなどは確かにイラレのデータのほうが多い気がしますね。しかし、Web用ならフォトショでも可能ではないでしょうか。解像度は大きめで作っておけば特に問題ないような?こんな本も出ていますし。ご参考になれば。
Photoshopプロフェッショナルロゴデザイン改訂新版 CS5/CS4/CS3完全対応: 下田和政: 本
http://www.amazon.co.jp/Photoshop%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-CS5-CS4-CS3%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E4%B8%8B%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%94%BF/dp/4844361279/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1341571192&sr=8-1どのようなロゴかにもよりますが、イラストレータで作るのが基本かと思います。
しかし、解像度などの問題が発生することを理解しているのであれば、photoshopもありかと思います。
ベターなのは予め、WEB用、紙媒体用のモノを作成するか、簡単な使用マニュアルを用意すると、ロゴの間違った使用を少しは防げます。
最近のは多機能になってるからphotoshpでもベクター作れるし、illustratorでもラスター効果をつけれるんだけど、それでもphotoshopはラスター専門で、illustratorはベクター専門なのは変わらない。要は、photoshop(ラスター)だと、一度決めたサイズ以上のものには変換できないということ。分かりやすいところで言うと、印刷まで考慮するならillustratorの方が使い回しやすいよね。あと、retina対応とかの課題もあるよね。
Illustratorをベースにして、テクスチャなどの質感が欲しければ大解像度でPhotoshopで作ってIllustratorに埋め込み or リンケージ。
既出だけど、データ自体はビットマップベースではなくベクターベースにしなければ印刷対応ができないので、ロゴデータとしては致命的欠陥になりかねない。
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