-
ID:T9s1t0 さんの質問

プログラミング未経験者に「Java」や「C」を教えるのは適切なのか?

よく聞くのはPythonやRubyがやさしいとか、開発環境を構築せずにPC購入したらすぐに試せるJavaScript(Chromeとテキストエディタのインストール推奨)
が良いとかありますが、たまに「プログラミング未経験者が最初に習うなら当然『Java』」(または「C」)であるという声も多くあります。
何のアプリを作るのかは取り敢えず置いといて、未経験者がプログラミング言語を最初に学習するのはやはり、「Java」や「C」なのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

Javaで「はじめてのプログラミング」を教えるのはキツイと思った話
http://gothedistance.hatenadiary.jp/entry/2017/03/31/100000
放送大学 Javaプログラミングの基礎(’16)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/C/joho/5570018.html

みんなの回答 7 件

ID:9hRez/ さんの回答

オブジェクト指向ならどの言語でもいいと思うよ

ID:YGh0RO さんの回答

JAVAはリンク先にあるとおり、初心者にはとっつきにいく。
文法の分かりやすさ的にrubyがいいんじゃないの?
環境構築はcloud9とかあるからあんまり気にしなくていいし

ID:lOWQBd さんの回答

「型」とか「メモリ」とか「ポインタ」とか諸々低レベルな事を覚えられるので C はいいかなと思う。これで挫折するようならプログラマーは向いてないので、ちょうどいい「ふるい」にもなる。Java はクラスありきなので、いきなりその概念からやるのはさすがに厳しい。

ID:lOWQBd

個人的にはインタプリタというかスクリプトというか、そういうのを最初からやるのはやめた方がいいと思う。「しくみ」をちゃんと理解してからならいいが、そうじゃない内は手を出さない方がいい。

ID:Uhf.ci さんの回答

目的に依るとしか。
未経験者に一般教養としてプログラムを書かせるならスクリプト言語の方がいいし、未経験者を短期促成で開発の頭数にしたいならプロジェクトで使ってる言語を叩き込む方がいい。
どの言語から入門しようが、どっちみち一人前になるために越えるべき壁は変わらないんだから、講習の目的に依るという結論になる。

ID:IIYYfC さんの回答

プログラミング言語としてなら、Cが最も入門には適してるんじゃないかな?
素直な言語だから、ポインタやメモリの解放しなかったことによるリークとかのシーケンスを追うことができるし。アルゴリズムを含めてプログラミングの基礎を覚えた身分としてはC言語がイチバンいいかな、と思います。

ID:Uhf.ci

単なるノスタルジーじゃん
参考にならんわ

ID:SJbFwG さんの回答

案外Cが多いな
個人的にはビミョーだけど。

ID:54HLik

微妙な理由が知りたい。

ID:l3MIG3 さんの回答

全部やってるけど、学ぶ人にとって即座に役に立つ何かが作れるプログラミング言語をやるのがいいと思うよ。
CやJavaやPythonはコンソールアプリ、センサー類を使ったガジェット、アプリ系。Rubyはサーバーサイドのつぶやきbotとか。
ゲームが好きな人はjavascriptライブラリが環境がお手軽だとか。
コーディングやデザインやってる人だったら、プログラムにやらせることを考えてみるといいかもね。

最終更新日:2017-04-03 (2,502 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る