-
ID:ySfPJa さんの質問

CSS設計って、どんな人が設計するのが一般的なんでしょうか?
フロントエンドエンジニアの方?
デザイナーの方?
エンジニアの方?
状況にもよるとは思うので、職種じゃなくても良いです。

みんなの回答 11 件

ID:tiSMCU さんの回答

なんでその質問しようと思ったの?

ID:VACRjm

ほんとそう。まず理由が分からないと、デザインーでもエンジニアでも理解してればどっちでもできるしどっちでもあり得る。

ID:vGeUrw

デザインー

ID:K/nH3r さんの回答

デザイナーかと。

ID:zU/5DE さんの回答

共通部分を教えてくれるとフロント的には助かるけどなぁ

ID:xknic/ さんの回答

フロントとデザイナー一緒にやればいいやん。

ID:OwND7W さんの回答

運用を考える人でしょ。
それがディレクターになることも、デザイナーになることも、エンジニアになることもあるのでは

ID:3/kyNM さんの回答

CSS設計なんてコーダーが勝手にやってればいいじゃん。
モジュール設計だけ話合っときゃいいんじゃないの。

ID:OwND7W

そうそう、これ。
話し合うならモジュール設計だよね。
CSS設計なんて
細かい作業はコーダーの仕事だわ。
というかそれコーダーがやらなかったら
コーターの仕事って
なんなんだよって事になるね。

ID:Ccap7E

コーター

ID:xPq53z さんの回答

フロントエンドエンジニアが必要な案件って、そこそこ大きいか大手の仕事な気がするんだけど。中小・零細企業の会社概要的なサイトに必要ないと思うんだが。
というわけで、状況次第の「状況」が小規模であるなら、コーディングする人が考えれば良いと思う。

ID:CzU/yP

別にそんなことないよ?
小規模の案件もコーダーやデザイナーより、効率的にクオリティ高いコーディングをするのがフロントエンドの仕事。
ランディングみたいなペライチのページでも
JS/SVGアニメーションで動かしまくる案件だってあるし、会社概要的なサイトでもAPI使って色々実装することだってある。
.
もちろん数千、数万規模のサイトを担当することもあるけど、
正直そんなのばっかりやってたら息が詰まるわ。

ID:xPq53z

そんなことあると思うよ?君のような事をするならコストかかるじゃん。で、小規模案件で予算が厳しくない案件って無いと思うんだけど。だから予算縮小のために、一人が何役もやったりする。

ID:CzU/yP

予算無い案件なんかでJS/SVGアニメーション・API使いまくりなんてやるわけないじゃん。
そして、予算がない案件こそ慣れてるやつがベースコーディングして、手っ取り早く終わらせ工数抑えるという選択肢があるわけで。
.
大規模サイトだってベースコーディングをフロントエンドがやって、簡単なページ量産や修正はコーダー・デザイナーで進めていったほうが効率的。

ID:SJZKd. さんの回答

コーダーだけど、自分がやってる。
デザイナーと、基本構成を話し合ってから。

ID:CzU/yP さんの回答

コーディングするやつがCSS設計するに決まってんじゃん。
だからデザイナー、コーダー、マークアップエンジニア、フロントエンドエンジニアこの辺りだったら誰でもあり得る。
まともな制作会社だったらコーディングガイドラインがあって、そこにCSS設計ないし、それに近いものが記述してあったりする。

ID:WNE/Vr さんの回答

どうやってLESSとかSASSなどのプリプロセッサ使って設計できますか?と逆に質問をさせて頂きたく。カラースキームとか変更簡単にしたいとかも含めて。入れ子構造以外にはつかってないですので。

ID:5JFmGu さんの回答

そもそもCSS設計ってなんなんすか?

ID:WNE/Vr

多分体系的なCSSの上手な使い方とかそんな感じ?下手に足していくと、とんでもなく回りくどい・使いづらい・使い回しが全くできない・読みにくい・繰り返し冗長すぎるみたいな感じになってしまうから。悩むくらいならいっそのことCSSフレームワークつかってしまえば良いと思うぜ。

最終更新日:2017-02-11 (1,978 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る