-
ID:YpR.N/ さんの質問

プログラマ、エンジニアに依頼すると「こうったらできますよ。簡単ですよ。」っていう奴多くない?
こちとら畑が違う、面倒くさい、時間がないから依頼しようとしてるのに、そんなこと言われたらその人に依頼する気無くすんですけど。
なんでそういう風な事いっちゃう人多いんでしょう?

みんなの回答 17 件

ID:45Fnf9 さんの回答

お前は大きく見誤っている。この界隈の実体が見えていない。
まるで3歳か4歳の幼児のように自分中心、求めればプログラマやエンジニアが右往左往して世話を焼いてくれる、そんな風にまだ考えてやがるんだ。
臆面もなく甘えを捨てろ。

ID:znyAFv

お前はトピ主が会社でアニメ観ながら過ごしてるとでも思ってんのか
トピ主は仕事してんだろ、つまりは会社のためなんだよ
だから自分中心という理屈はおかしい

ID:TazSfJ

タダでやらせようとしてるならわけるけど、依頼ってことはちゃんと金払うんだろ?ビジネスってそういうもんじゃん。なんで依頼される立場でそんな態度のプログラマが多いの?って話だろ。

ID:LcIVgi

ネタと分かってもらえなくてかわいそう

ID:9vo1Y1

> なんで依頼される立場でそんな態度
「こうだったらできますよ。簡単ですよ。」ってのは、出来ることを明確に提案してくれてるんだから普通じゃないのか?
依頼する側もされる側も立場は対等だろ。なに言ってんだこいつ。

ID:OFtyI9

>依頼する側もされる側も立場は対等だろ

下っ端ほど立場を主張するけど、金の流れと立場の上下はだいたい等しいもんだよ。
どんだけ密接な関係だとしても別の会社なんだし。仕事においてお金を出す立場は絶対だろ。

ID:O.8uPW

>どんだけ密接な関係だとしても別の会社なんだし。仕事においてお金を出す立場は絶対だろ。

請けるつもりならな。

ID:MgbhXw

>金の流れと立場の上下はだいたい等しいもんだよ。

全然同意できなさ過ぎて笑った

ID:vGay5q さんの回答

もし、依頼を断る選択肢があるならば、依頼理由の中に「めんどくさい」が入っている限り、絶対やってあげない。なんでお前の「めんどくさい」を他の人間が拾わなきゃならんのかよく考えろ。俺からすると、「こうったらできますよ。簡単ですよ。」ってのは断ってるとしか思えんな。「依頼する気無くす」ってのは彼らの思惑通りじゃないか。

ID:t6GXs.

いいね!

ID:XyHHUw

同感。頼み方が不快な可能性がある。

ID:yFEUMJ さんの回答

めんどうだからと臆面もなく口に出すマヌケだからそんな対応されるんだよ。
どんな単純作業でもあなたにしか出来ないと口だけでも言っておけ。

ID:5ePw0F

これパクるわ

ID:/66MhG さんの回答

逆に「簡単だからタダでいいよね」っていう発注者の方が多いんだけど

ID:OnQbNy

これよくいるけど、一度でも対応すると他の案件でも同じように要求してきたりで、ろくな展開にならないよな。
言われたら「簡単なら自分でやれば?」という言葉を飲み込みつつ、丁重にお断りする。

ID:3nPOcF

トピ主の事例だと先に「簡単」と言ってしまっているのはプラグラマだから
依頼主に「簡単だからタダでいいよね」って言われちゃうのは仕方ないね。(タダでやらせようとするのはどうかと思うけど…)

ID:.zHZYD さんの回答

単にお前が提示した予算では工数オーバーなので、代替案を提示しているのでは?
素人のお前が考えた素人考えを忠実に実現してもらいたいならもっと金を出してやれよ。
1000万もだせば喜んでやってくれるだろw

ID:kOGr8a さんの回答

トピ主です。
依頼時にめんどくさいから、とか言わないでしょ常識的に。
制作費も一切ケチってない。貧しくないからね。自分で覚えてやったらできるかもしれないけど、他のことに時間費やしたほうが金になるから他の人に頼んでるだけなんだけど、これっておかしな事か?

ID:vGay5q

>依頼時にめんどくさいから、とか言わないでしょ常識的に。
言う言わないなんて関係ない。
お前がどういう態度かって話であって、実際に「畑が違う、面倒くさい、時間がないから依頼しようとしてる」って思っているわけだし、少しでも舐めた空気を感じたら、そんなやつの相手なんてしない。プログラマとかエンジニアとか一切関係ない。お前のコミニュケーション能力の問題だ。

ID:Pky1UL

文から、トピ主のめんどうくさい性格がにじみ出てるよ。
普通の人ならこんなトピ主は相手にしないと思うし、トピ主だって自分みたいな客は無視すると思ってるだろ?
鈍いみたいだからハッキリ言えば「こうったらできますよ。簡単ですよ。」ってのは断り文句。角が立たないように言ってあげてるのに気づこうよ…子供なのかな。

ID:kOGr8a

自分ができる範疇でちゃんと金払ってくれるならどんな客でも仕事するよ。
「客は神様」なんて言う気は無いけど、営業して取ってきて続いた仕事をそうゆう言い方は自分じゃできないなぁーと思って。

ID:vGay5q

>、営業して取ってきて続いた仕事をそうゆう言い方は自分じゃできないなぁ
考え方が違うだけで、それはそれでしょ。例えば、俺は、売り手と買い手の関係がどうであれ、人間対人間であることは変わりないから、その尊厳が壊れるような関係は絶対に持たない。「どんな客でも」なんてありえない。
どちらが正しいわけではないけど、「俺の常識が正義」オーラ全開のトピ主は叩かれるにふさわしい。残念ながら、違う考え方をする人がたくさんいるのだよ。トピ主はマジョリティですらないかもしれないんだぜ? わかるか?

ID:/BMLJ2

同じ考えだな。
価値観は人それぞれだけど、売り手も相手を選ぶ権利があるわけだから、客を選べるぐらいになればトピ主みたいな人はお断りするよ。
嫌な気持ちで仕事はしたくないのが人間なんだから。
トピ主は自分が異常だってことを認識して考えを改めた方がいいと思うな。

ID:poRl5z さんの回答

で、どうやって頼んでんの??

ID:FsIR// さんの回答

そういうこと言うプログラマは大体頭悪いからね。
外注出す理由はできるできないじゃなくて、その時間コストをかけたくないから、代わりに金払うんだって当たり前のことにピンときてない。
技術バカに多い。

ID:O.8uPW

それは技術馬鹿ではなくただの馬鹿。

ID:8cwd4v さんの回答

金額が良ければ断るわけねえだろ。
単にあなたの予算で請けるくらいなら自分でやってもらう方がお互いの為ですよって意味で断りつつ代替案出してんだよ

ID:5m5.2E さんの回答

めんどくさい奴が相場通りの金額提示してきたらやんわり断るよ。
仕事って料金が発生する部分だけじゃないからな

ID:Pky1UL さんの回答

「こうったらできますよ。簡単ですよ。」という断り文句を額面どおり受け取る人って、無神経すぎやしないか。

ID:O.8uPW

そもそも無神経だから、こんなトピがあがってんだろ。

ID:/xcGNo さんの回答

…っていう奴多くない?って書いてるってことは複数に断られてた経験があるってことで、妥当な金額提示してるにも関わらずそうなら貴方とはお仕事したくない、依頼してくんなよもうってひとが多いってことなんじゃない

ID:O.8uPW

察せ。

ID:/xcGNo さんの回答

簡単だけど小さい仕事をチマチマチマチマ依頼してるとかね、言い方や依頼の仕方が上から目線とか原因はいくらでもありそう。

ID:RYu7W/ さんの回答

プログラマやエンジニアは大半がコミュ障だから仕方ない。
「簡単にできちゃうんですね!じゃあ費用の方もご協力お願いしますね♡」って言って安くコキつけばいいんだよ。

ID:/BMLJ2

そういう言葉尻捉えた露骨に失礼なこと言うような馬鹿は門前払いにされるだろ。
プログラマが馬鹿でコミュ障だと思ってるなら相手の性格に合わせて煽るのが正しい。あなたにしか出来ないからお願いしてるんですと、プライドをくすぐって依頼した方が良い。予算の話を言いづらくするように相手に優越感を与えろ

ID:pbFMG1

必死さが伝わってきました。
きっと自分のお仕事にプライドをもってるんですね!

ID:uXtLqw さんの回答

トピ主の頼み方はあるだろうけど仕事を選んでるプログラマは結構見る。プライド高いのか、仕事に困ってないのかどうなんだか

ID:O.8uPW

そこは自由であるべき。

ID:TOXjct

仕事を選ぶのは当たり前でしょ。身の程知らずに選民意識もってるのはアホだけど。

ID:EzFgpN

金に困ってるプログラマなんて見たことない。
仕事が多すぎて減らしたいんだから面倒な人からはそりゃ受けないだろ。

ID:gQ..m6 さんの回答

売り手に対してリスペクトなんて必要ないし、金払うんだからなんだってやれよっていうのがトピ主の論理に見えるんだよね。それに対して、いや、そうじゃないだろっていうのが大半の意見かと。売りて買い手の前に相手は人間。

ID:uVfPck

注:プログラマに人権はありません。

ID:O.8uPW

普通にあるから。

ID:SUOdvF

冗談通じないやーつw

ID:O.8uPW

くそつまらん冗談だなおい。

ID:5IlOvr さんの回答

依頼先に選んだのは貴方なのだから喜んで請け負うように話しを持っていけなかった時点で営業失敗ってだけでしょ。
営業は売り込みでも外注でも必要な技能。

ID:5IlOvr

それに営業は失敗がつきものだし。イライラせず次あたればいいだけ。

最終更新日:2016-09-21 (3,159 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る