-
ID:UvhuyT さんの質問

三菱東京UFJ の「UFJ」って全角がデフォですよね?
これ半角で「UFJ」とかにしてサイトに載せたら怒られますかね?

みんなの回答 4 件

ID:PDQtGZ さんの回答

おこられないでしょ。ロゴマークとかロゴタイプを改変してるわけじゃないんだし。

ID:.imY0l さんの回答

なぜか企業のオッサンとかで全角を使いたがるヒトがいるよな。「全角使うと馬鹿に見える」っていう共通認識って、一般社会では広まっていないのかね?

ID:Nt4Yd8

気にするのはプログラマーと、コーディングするWebデザイナーくらいじゃね?DTPでも全角使うし

ID:njk4Fx

広まってないなら共通認識じゃないよね

ID:.imY0l

DTPでも半角だったよ。というか、基本、英文字は欧文フォントで組んで混植するのが紙物デザイナーの技術だよ。「フォント 混植」で検索してみよう。

ID:Vem3mQ さんの回答

全角英数字と半角英数字はUnicode互換等価性の関係にあります.実際,NFKCで全角英数字を変換すると半角英数字になります.
これは大雑把にいうと,現在のインターネット標準では全角英数字と半角英数字に(リッチテキストにより表現できる以上の)意味的違いがないことを意味します.
よって,UFJを半角で書いてもインターネット標準的な観点からは問題ないです.

cf. Wikipedia「Unicodeの等価性」

ID:lKGPRc さんの回答

公式サイトのタイトルは半角みたいだな

ID:KYQhek

まじか、トピ主さいてーだな

最終更新日:2016-07-04 (10,590 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る