-
ID:iN8wZe さんの質問

Google Analyticsを使ってECサイトのヘッダーのデザインの効果を図る場合、どのデータを基準に良し悪しを判断すべきだと思いますか?
検索数やクリック率が高いといいヘッダーなのか、購入率が上がればいいのでしょうが、ヘッダーの良し悪しがどう影響したのかを関連付けることは難しいと思います。
みなさんのご意見をいただければと存じます。

みんなの回答 7 件

ID:AqJmC9 さんの回答

ヘッダーの全部を一度に評価するのは、因果関係が測れなくなるから、幾つかのパートに分けて行うことになる。
そのパートごとにKPIは変わるけど、基本的には、CVRを見る。
例えば検索なら検索利用者の購入率を見るのも良いと思う。購入率と1セッションあたりのPV数になんらかの因果関係がありそうなら、セッションあたりのPV数なんかを見る場合もある。
ただ、CVRの変化は一つの要因でない可能性が高いし、商品の状況にも左右されるから、日にちとセグメントを変えて何度か試す。
そもそもヘッダーのUIを変える前、なぜ変えるべきという議論が起こっているのか、その仮説を考えれば指標は明らかだと思う。改善してどうしたいの?

ID:iN8wZe

何を目的とするデザイン変更かやはりそこですよね。
CVRはいろんな要因が有るにしてもヘッダーに関連するフローからなら指標にはなり得ると思います。

ID:gxjlrf さんの回答

CVR見るとかないわー。1ページ完結の情報商材販売ページであるまいし。

ID:y0EeY7

ECの場合、必ず見るよ、普通。

ID:gxjlrf

ヘッダーとCVRの話してんだよ。

ID:i.0l9F

ECのヘッダーのUIの改善だとしても、CVRは見るし、もしマイナス影響が看過できないレベルを超えたら、テスト中断するよ。もちろんCVRだけをKPIになんかにはしないけど。

ID:gxjlrf

uiとはトピ主書いてない。ヘッダーのビジュアルのことじゃないの?

ID:iN8wZe

いろんな要員が排除できないので慎重に見るということが大事ですね。

ID:8jwoqm さんの回答

何を目的に変更するかじゃない?

ID:iN8wZe

そうですね。端的にお答えいただきありがとうございます。

ID:TS/iIb さんの回答

なんで部分的に考えるの?
それ、同じ商品で比較サイトでも作らなきゃ無理でしょ。

ユーザーは、別にヘッダーだけを見にきてる訳じゃないよね。購入率がいいからといって、ヘッダーのデザインが良いってことにはならないと思うけど。
まず、ECサイトって言ってるのに、サイトデザインだけを見るような事して意味あるの?
私は、amazonや楽天、その他ネットショップで買い物をするのにページのデザインが悪くてやめた事などは一度もないけど、そうじゃない方が多いのかね。
壊滅的にダメなUIでなければ、あまり意味のない事だと思うけどなぁ。

カードが使えないとか、発送が遅いとかで止めたことならあるけど。
ぐちゃぐちゃ考えるより、yahooに広告だしときゃそれなりに効果あるよ。

ID:iN8wZe

理解のない上司に押し切られる形で意味のないデザインテストをさせられることになりました。これも私の力量の無さだと思います。

ID:TS/iIb

(´・ω・`)がんばれ

ID:K0nsZP さんの回答

> Google Analyticsを使ってECサイトのヘッダーのデザインの効果を図る場合、どのデータを基準に良し悪しを判断すべきだと思いますか?
そもそもどういう効果を期待して変えた?もしくは変えたいの?

ID:iN8wZe

1つ有るとすれば検索数の増加です。

ID:k3afT1

いや、ヘッダー変えただけじゃ検索数はあがらんぞ^^;

ID:KdLoGy さんの回答

ヘッダーからの遷移数とかかな。ヘッダーを変えたことで何を期待してるのかよくわからんが。他のページへの遷移数の増減はマストで調査せなあかんと思う、、

ID:iN8wZe

参考にさせていただきます。

ID:jV6cfJ さんの回答

ECサイトだろ? ECサイトのヘッダーなんてテストするまでもないんじゃない?そこじゃねーだろって思うけど。


  • それを踏まえてテストするとしたら、当たり前だが内容によって変わる。

  • ⚫︎ヘッダーにクリックさせたい重要なボタンがある場合 → クリック率を指標に
    ⚫︎ヘッダーのキャッチコピー変えることで、コンセプトが一目で伝わるかどうかをテスト → 直帰率や滞在時間を指標に

  • こんなもんじゃない?

ID:gxjlrf

うん、この辺りの回答は納得感ある。CVRとかヘッダーの役割から離れすぎてて無いわーって思う。

ID:iN8wZe

何をテストするものなのか?それが必要か?原因を特定するためもっと部分的なテストにするべきでした。
ご意見ありがとうございます。

最終更新日:2016-06-28 (1,448 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る