Google Analyticsを使ってECサイトのヘッダーのデザインの効果を図る場合、どのデータを基準に良し悪しを判断すべきだと思いますか?検索数やクリック率が高いといいヘッダーなのか、購入率が上がればいいのでしょうが、ヘッダーの良し悪しがどう影響したのかを関連付けることは難しいと思います。みなさんのご意見をいただければと存じます。
ヘッダーの全部を一度に評価するのは、因果関係が測れなくなるから、幾つかのパートに分けて行うことになる。そのパートごとにKPIは変わるけど、基本的には、CVRを見る。例えば検索なら検索利用者の購入率を見るのも良いと思う。購入率と1セッションあたりのPV数になんらかの因果関係がありそうなら、セッションあたりのPV数なんかを見る場合もある。ただ、CVRの変化は一つの要因でない可能性が高いし、商品の状況にも左右されるから、日にちとセグメントを変えて何度か試す。そもそもヘッダーのUIを変える前、なぜ変えるべきという議論が起こっているのか、その仮説を考えれば指標は明らかだと思う。改善してどうしたいの?
何を目的とするデザイン変更かやはりそこですよね。CVRはいろんな要因が有るにしてもヘッダーに関連するフローからなら指標にはなり得ると思います。
CVR見るとかないわー。1ページ完結の情報商材販売ページであるまいし。
ECの場合、必ず見るよ、普通。
ヘッダーとCVRの話してんだよ。
ECのヘッダーのUIの改善だとしても、CVRは見るし、もしマイナス影響が看過できないレベルを超えたら、テスト中断するよ。もちろんCVRだけをKPIになんかにはしないけど。
uiとはトピ主書いてない。ヘッダーのビジュアルのことじゃないの?
いろんな要員が排除できないので慎重に見るということが大事ですね。
何を目的に変更するかじゃない?
そうですね。端的にお答えいただきありがとうございます。
なんで部分的に考えるの?それ、同じ商品で比較サイトでも作らなきゃ無理でしょ。
ユーザーは、別にヘッダーだけを見にきてる訳じゃないよね。購入率がいいからといって、ヘッダーのデザインが良いってことにはならないと思うけど。まず、ECサイトって言ってるのに、サイトデザインだけを見るような事して意味あるの?私は、amazonや楽天、その他ネットショップで買い物をするのにページのデザインが悪くてやめた事などは一度もないけど、そうじゃない方が多いのかね。壊滅的にダメなUIでなければ、あまり意味のない事だと思うけどなぁ。
カードが使えないとか、発送が遅いとかで止めたことならあるけど。ぐちゃぐちゃ考えるより、yahooに広告だしときゃそれなりに効果あるよ。
理解のない上司に押し切られる形で意味のないデザインテストをさせられることになりました。これも私の力量の無さだと思います。
(´・ω・`)がんばれ
> Google Analyticsを使ってECサイトのヘッダーのデザインの効果を図る場合、どのデータを基準に良し悪しを判断すべきだと思いますか?そもそもどういう効果を期待して変えた?もしくは変えたいの?
1つ有るとすれば検索数の増加です。
いや、ヘッダー変えただけじゃ検索数はあがらんぞ^^;
ヘッダーからの遷移数とかかな。ヘッダーを変えたことで何を期待してるのかよくわからんが。他のページへの遷移数の増減はマストで調査せなあかんと思う、、
参考にさせていただきます。
ECサイトだろ? ECサイトのヘッダーなんてテストするまでもないんじゃない?そこじゃねーだろって思うけど。
うん、この辺りの回答は納得感ある。CVRとかヘッダーの役割から離れすぎてて無いわーって思う。
何をテストするものなのか?それが必要か?原因を特定するためもっと部分的なテストにするべきでした。ご意見ありがとうございます。
みんなの回答 7 件
ヘッダーの全部を一度に評価するのは、因果関係が測れなくなるから、幾つかのパートに分けて行うことになる。
そのパートごとにKPIは変わるけど、基本的には、CVRを見る。
例えば検索なら検索利用者の購入率を見るのも良いと思う。購入率と1セッションあたりのPV数になんらかの因果関係がありそうなら、セッションあたりのPV数なんかを見る場合もある。
ただ、CVRの変化は一つの要因でない可能性が高いし、商品の状況にも左右されるから、日にちとセグメントを変えて何度か試す。
そもそもヘッダーのUIを変える前、なぜ変えるべきという議論が起こっているのか、その仮説を考えれば指標は明らかだと思う。改善してどうしたいの?
CVR見るとかないわー。1ページ完結の情報商材販売ページであるまいし。
何を目的に変更するかじゃない?
なんで部分的に考えるの?
それ、同じ商品で比較サイトでも作らなきゃ無理でしょ。
ユーザーは、別にヘッダーだけを見にきてる訳じゃないよね。購入率がいいからといって、ヘッダーのデザインが良いってことにはならないと思うけど。
まず、ECサイトって言ってるのに、サイトデザインだけを見るような事して意味あるの?
私は、amazonや楽天、その他ネットショップで買い物をするのにページのデザインが悪くてやめた事などは一度もないけど、そうじゃない方が多いのかね。
壊滅的にダメなUIでなければ、あまり意味のない事だと思うけどなぁ。
カードが使えないとか、発送が遅いとかで止めたことならあるけど。
ぐちゃぐちゃ考えるより、yahooに広告だしときゃそれなりに効果あるよ。
> Google Analyticsを使ってECサイトのヘッダーのデザインの効果を図る場合、どのデータを基準に良し悪しを判断すべきだと思いますか?
そもそもどういう効果を期待して変えた?もしくは変えたいの?
ヘッダーからの遷移数とかかな。ヘッダーを変えたことで何を期待してるのかよくわからんが。他のページへの遷移数の増減はマストで調査せなあかんと思う、、
ECサイトだろ? ECサイトのヘッダーなんてテストするまでもないんじゃない?そこじゃねーだろって思うけど。
それを踏まえてテストするとしたら、当たり前だが内容によって変わる。
⚫︎ヘッダーにクリックさせたい重要なボタンがある場合 → クリック率を指標に
⚫︎ヘッダーのキャッチコピー変えることで、コンセプトが一目で伝わるかどうかをテスト → 直帰率や滞在時間を指標に
こんなもんじゃない?
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