-
ID:OTbkrx さんの質問

下記、URLのようなアニメーションは
AfterEffectsで作るのでしょうか?


  • Photoshop・Illustratorは使えるのですが、
    アニメーションは未経験のため、
    作成手順を教えて頂けないでしょうか(._.)
    よろしくお願いします。

  • http://denorelli.deviantart.com/art/300-Days-Of-Animation-80-553663133

みんなの回答 4 件

ID:2xWYVV さんの回答

flashでもつくれるとおもうよ。

ID:OTbkrx

ありがとうございます^_^
After Effectsでの作り方をググっていると、
リアルな炎のチュートリアルばかりだったので、
flashでの作り方を調べてみます!


  • コツやアドバイスがあればよろしくお願いします!
ID:2xWYVV

gifアニメの容量でコマどりした絵をアニメーションさせればおk

ID:.zFu5X

いま Flash って言わないんだなぁ… Animate ね。

ID:OTbkrx

ご指摘の通りだとは思いますが、
Animateってまだまだ伝わらなく無いですか?^_^
ECMAScript 2015をES6っと言ってしまうのと似てますね。

ID:2xWYVV

CS使ってる人もいるわけだから、animateっていうのは時期早々でしょ

ID:vx/uQm

そうそう

ID:19qcVo さんの回答

この程度なら、フォトショのアニメーションでいけるで。

ID:OTbkrx

ありがとうございます!


  • 簡単にでも結構ですので、
    手順を教えて頂けないでしょうか(._.)
    よろしくお願いします。
ID:OTbkrx

今、Photoshopでチャレンジしているのですが、
まず最終的なオブジェクトをブラシツールで書いて、
それをタイムラインで複製し、
消しゴムでちょっとづつ削っているのですが、
複製したフレーム(2フレーム目)のオブジェクトを消しゴムで消すと、
1フレーム目のオブジェクトも変化してしまいます。


  • これを解決するために、フレームの数だけレイヤーをコピーし、
    フレーム毎に表示させるレイヤーを切り替えているのですが、
    フレーム数が増えるほど手間が増えてしまいます。

  • なにか良い方法はないでしょうか?
ID:19qcVo

フレームアニメーションじゃなくてタイムラインでやってみたら?
こういうアニメーションは、基本拘りだすと楽な道はないよ。
オリジナルでなくてよいなら、サンプルや素材を探す方が早い。

ID:OTbkrx

>フレームアニメーションじゃなくてタイムラインでやってみたら?
タイムラインのフレームアニメーションのことだったのですが、
なにか別の方法があるのでしょうか(._.)?
>こういうアニメーションは、基本拘りだすと楽な道はないよ。
確かにそうですね!アドバイスありがとうございます^_^

ID:HKZQxC

1コマずつ絵を描くんじゃなくて、ベクターで描いたものをポイントごとに変形させて、間をFlashのトゥイーンで埋めてもらうんだよ。

ID:OTbkrx

アドバイスありがとうございます!
トゥイーンで間のコマを作成すると、
今回質問したようなエフェクトを作るのは難しく感じ、
オニオンスキンを使って、前のコマから少しづつ変化させ、
パラパラ漫画のような方法で作成していました。


  • 私が方法を知らないだけだと思うのですが、
    ひとつのオブジェクトが複数に分裂するようなアニメーションを
    綺麗にトゥイーンで埋めるコツなどあれば教えて頂きたいです(._.)
    よろしくお願いします。
ID:19qcVo

もう、本買うか、Adobeの公式でビデオ見て来たら?

ID:AZwe/H さんの回答

photoshopでごりごりやるものいいけど、Spineおもしろいよ。画像素材にメッシュで変形できるので、覚えればすごく楽です。ゲームアプリデザイナーより。

ID:OTbkrx

ゲームアプリデザイナーさんありがとうございます!
Spineはじめて知りました^_^
調べてみます(^^)

ID:2xWYVV

俺も初めて知ったけど、これよさそうですね。書き出し形式もいろいろある。

ID:FBOyLV さんの回答

Particular使ったら色んなパターンを楽に作れていいんじゃない?
URLと同じ程度の秒数で1パターンならPhotoshopでもいいだろうけど、1コマずつ作るなんてしんどい。

ID:OTbkrx

Particularはリアルな粒子を作るものだと思っていましたが、
今回質問したベクターイラストっぽいアニメーションも作れるんですね!
今回は予算がないので購入できませんが、
いろいろな方法が聞けて大変ためになっております^_^

最終更新日:2016-05-13 (2,999 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る