ID:Bq7q5rQ5Owym さんの質問

4,396 views

なぜDreamweaverは嫌われているのでしょうか?
BracketsやSublime等ほかのエディターも使用しましたが、Dreamweaver(CC 2015)が1番進化しており、他のエディターは逆に後退しているような気がしてなりません。
私のメインはデザインですが、ディレクション、デザイン、コーディングまですることもあります。

登録日:2016-04-27 · カテゴリー:HTML・CSS

みんなの回答 14 件

2016-04-27 · ID:OFJflpbuL6fM 報告

なんだか素人っぽくて嫌なだけだと思いますよ 笑 ホムペ作りますー的な
他のエディターの方が通っぽく見えるから無理して使ってるだけでは?

2016-04-27 · ID:NwcZAE8yzefg 報告

単純に重い

2016-04-27 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

BracketsやSublimeが純粋なエディタであることに対して、DWはエディタを備えたWeb制作統合ツールです。従って、使用者が求める内容が異なるので、比べるものではないと思います。
ただ、純粋にエディタ部分だけを比較するなら、ほとんどの場合、DWは他のエディタに劣ると思います。なぜなら、DWは専用エディタではなくWeb制作統合ツールだからです。純粋なエディタ機能を求める人にとってDWの機能の9割は必要のない機能です。その必要のない機能に対して、PCのパフォーマンスを奪われたくもなければ、使用するための学習コストも払いたくないし、実質的な購入コストも払いたくないのです。また、CCになってマシにはなりましたが、リリースのサイクルがやたら遅いのも致命的欠陥です。純粋なエディタ機能を求める人にとってDWのよい部分を探すのは困難だと思います。
DWが有用なケースは、DWの機能の中で自動化が完了する場合に限られると思われるので、前のコメントにあるように、割合としては、FTP機能や自動レイアウト機能をあてにするユーザー、いわゆるWeb専門でない方が多いと感じます。

2016-04-27 · コメ主 報告

ちなみに、トピ主にとって、Dreamweaver(CC 2015)が一番進化したと思う箇所はなんですか? よく分からずに書いてますが、もしかすると、エディタに期待する機能が他の人と違うのかもしれませんね。

2016-04-27 · トピ主 報告

「進化」というのは少し語弊がありました、すみません。
初歩的なことでいえば、DWの「挿入パネル」を使用する方が、emmetを使用するより未来的な技術に感じております・・・。
手打ちをすることが後退しているように感じます。

2016-04-27 · コメ主 報告

目的に対して、GUIによる解決を好むか、CUIによる解決を望むかという話ですね。完全に好みの問題と思うので、どちらが進んでいて遅れているという話ではないと思います。突き放すわけではないですが、あなたにとってDWが手に馴染むというだけの話です。

2016-04-27 · ID:2tD2NDGyYbGS 報告

>使用者が求める内容が異なるので、比べるものではないと思います。
比べて「DWの方が劣ってる」って言う輩が多いから立ったトピでは?

2016-04-27 · ID:F1PkY5PUPjsV 報告

自分はメモ帳からコードの勉強を始めました。様々なエディタ使いましたがDWはweb制作ツールとして有能ですよ。

ただ重いですが。一番の理由はこれですね
使いやすいツールを目的で使い分ければいいと思います。

2016-04-27 · ID:xQb/GclVF3bW 報告

> なぜDreamweaverは嫌われているのでしょうか?
これの情報源が不確かじゃないのかな。
Sublimeやatomなどが出てきて、絶賛する記事をよく見かけるが、実際のシェアわかんないよね。用途に応じて使い分けている人もいるだろうし。
DWを擁護するつもりは全くないが、DWを嫌いな人が嫌いと声高に叫んでいるから、嫌いな人が多いように感じてしまうんじゃない?

2016-04-27 · ID:ZgEmgI9DbmoP 報告

CS6以前は、DWが必要なければDESIGN STANDARD(フォトショ,イラレ,indesign,Acrobat)っていう安い方で済んだから、他のエディター選んでる人も多いと思うよ。
あとDWは付いてる機能がWEBデザイナー向けだからWEBプログラマー、エンジニアからするといらねーよって機能が多くてソフトが高いしサクっと動かないから嫌われているように見えるだけ。
デザインビューはクリッカ****ップ&エクセルコピペ&tableコピペに使えるし、バリデータも意外と便利だし、検索・置換も使いやすい。
Sublime Text2は使ったけど肌に合わなくて止めました。

2016-04-27 · ID:Bokp3wTwXse5 報告

最近は穿いてる子いなくて寂しいです。

2016-04-27 · ID:qzA3Q3u5fg4V 報告

wおもろい

2016-04-28 · ID:qzA3Q3u5fg4V 報告

くりっかぶるまっぷ

2016-04-27 · ID:tjrxG.kKTjSI 報告

重い、UIごちゃごちゃ、落ちる

2016-04-27 · ID:qzA3Q3u5fg4V 報告

テーブルをがっつり使うページは今でもdwつこてるで。
メインはMeryや。
Atomはあかん、便利な機能入れたらもっさもさや。

2016-04-27 · ID:/A3f1WzQCDeQ 報告

Mery知らんかった。テキストエディタで十分派やから、つこてみるわ。

2016-04-27 · ID:yG2ylC5.TDs2 報告

ドリが重いとか落ちるとか言ってる奴ってどんなショボ環境でコーディングしてるの?
それでデザイナからのくそ重いpsdファイルとか開けるの?
すごい疑問。

2016-04-27 · ID:f/VKduhwksFm 報告

環境とか関係なく落ちたりフリーズすることありますけどねー

2016-04-27 · ID:cbYkU4ppxKwL 報告

昨今はCreative CloudでWebからアセット書出しできるのでPSDがローカルになくてもいいんですね。

2016-04-28 · ID:rJ5QiLxUs2Jz 報告

最新のMPBのハイスペックバージョン使ってるけど落ちる

2016-05-02 · ID:qzA3Q3u5fg4V 報告

adobeソフトはスペック関係なく落ちるんやで。

2016-04-27 · ID:exEnQ.aPtPUN 報告

Dwと他のIDE併用のコーダーです。

Web制作全般からみて、基本的にはUTF8しか使えないようなテキストエディタで完結できるのは、一部だけだと思うんですよね…。

テキストエディタ系のプラグインは個々には強力だけど結局使い方忘れるし。

Dwはテキストエディタより専門的に進化した高機能さ・統合されてる感はあるけど使ってないものが多くて、他のIDE(NetbeansとかEclipseとかJetBrains系)から見るとできないことが多い微妙なポジション。

じゃあなんで使ってるかって?
Dwテンプレートがあるからに決まってんじゃん。

2016-04-27 · ID:KwcyRVYfnxm4 報告

おい
元請けだろうな・・・?

2016-04-27 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

>Dwテンプレートがあるからに決まってんじゃん
jst/jade/slim/hamlなどのテンプレート言語はご存じですか?
テンプレート機能は、DW唯一のものではないのであまり特異性はない気がします。

2016-04-27 · コメ主 報告

もちろん唯一のものではないですが、導入・学習にかかるコストと、長い目で見て使い続けられるかどうか、を考えた時にそれらが特に優れているとも思えません。
だからDwを使います。

2016-04-28 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

私の書きたかったことが、ほとんど↓で書かれているのであれですが、残された部分だけを書くなら、DWは、学習コストを支払わない代わりにAdobe税を支払い続けるとい点ですかね。どっちがお得かという話なのであれば、DWにも疑問符は残りますね。

2016-04-28 · コメ主 報告

Photoshop/Illustratorを起動しなければいけない限りAdobe税は払うんで…

2016-04-28 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

それは仕方がないですね。ただ、今時のWebに限定するなら、それを代替できる情報やソフト(sketch/Affinityなど)はそこそこあるので、内部開発的にはAdobe全般的に必要なくなってきている感じはします。もっともDTPもこなすのであれば、やはりAdobeからは逃れられないと思いますが。

2016-04-28 · ID:zXccVADRXnpi 報告

これわたしも同意見。
DW使う理由はテンプレートあるからに決まってんだろ!ってずっと思ってました。

2016-04-28 · ID:zXccVADRXnpi 報告

Adobe全般的に必要なくなってきてる。。?
イラレとフォトショはデザインする上で必須でしょう。いら無いわけないじゃん。デザイナー以外なら要らんやろうけど。

2016-04-29 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

>いら無いわけないじゃん。
使ってはいけないと言ってるわけではないので、過剰に反応されませんように。使わなくてもよいケースは普通にあるといってるだけです。もし、疑問に思われるのなら、sketch/Affinity photo/Affinity designerを一度体験してみてはいかがでしょう。

2016-05-03 · ID:zLjFX.r8X9YM 報告

同じく、Dwを使う最大のメリットはテンプレートですよ。特にオプション領域は書籍でもあまり深くは解説されてないのですが、これが他のツールのテンプレートではないのでなかなか抜けだせません。こんなに便利なのにずーっと機能に手がくわえられていないのが残念すぎる。

あとコードヒントの出し方も他のエディタよりスマートだと思ってます。CSSコードヒントがless、Sassの入れ子に対応して、オブジェクティブにカスタマイズできれば尚良しなんだけどここは中々実現しません。

2016-05-03 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

オプション領域を知らなかったので調べてみましたが、要約すると、条件によってテンプレートの内容を替える、あるいは表示を切り替えるという機能のようですね。どのテンプレートツールと比較したのか分かりませんが、同等のことが出来ないテンプレート言語を私は見たことがありません。基本中の基本機能なので、この点に関してDwに特異性はないと思います。
たとえば、jadeを例にしてみると、おそらくDwにできてjadeに出来ないことはないと思います。そりゃそうです。jadeはコードで解決できるんですから。Dwの唯一の利点はコードを知らない人でも使える。それだけじゃないですかねぇ。ニーズが違うわけですから、別々に存在して然るべきですが、少なくともテンプレート機能に関してDwの優位性は皆無だと思います。

2016-04-28 · ID:cbYkU4ppxKwL 報告

まあ昨今はタスクランナー系で生のHTML書く機会も減ってきてまして、Jadeなんかに慣れてしまったらもう正直タグ打つのも面倒くさいくらいの勢いですから、HTMLに特筆する機能満載の統合環境的なものよりは、シンプルなスクリーン(エディタとファイルブラウザ程度)でeditorconfig(エディタ系はGUIもCLIもおおむね対応)でインデントとか統一したり、config系がJSONだったりとか、そういう軽快さを求めてるんですよね。
しかもこういうエディタの開発環境設定はGitとかDropboxなんかで共有できちゃうんで、例えばGitからpullしてきたら何もしなくても統一環境整っちゃうんですよ。
DreamweaverはDreamweaver入れてないと統一環境作れないですからね。あとサイト定義している以外のディレクトリのアクセスが超絶面倒くさい。CMSとかローカルで開発してるとwebルートの外側のファイルも触りたいのにDreamweaverだと定義の外側のファイルは管理外になる(やろうと思えばやれますが)すごい違和感感じます。(CS5までの知識です違ったらすみません)

2016-04-28 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

同意です。csonやymlに慣れてしまうとjsonすら書くのだるくなりますねw
git pull && npm iで、一瞬で環境統一ができちゃうのがお手軽ですよねー
それをDWで考えると、複数人や複数環境でデータを共有しようものなら、すべての環境にAdobe CC契約&&インストール&&設定から始めるなんて事案が発生します。というか、使っている人はそうしてるんでしょうね。

2016-04-28 · コメ主 報告

でもまあ、草創期のWebやってたときはHTMLとCSSの学習にはDreamweaver(Macromedia時代、3とか)には凄くお世話になったので、R.I.P.って感じです。

2016-04-28 · ID:exEnQ.aPtPUN 報告

正直に言うとCMSにまつわる開発を他のIDEに比べてコードヒントもろくに出ないDwでやるのはどうかな…とは思います。
でも。
Gitのインストール、Nodeのインストール、OSによって手順違ってむしろ大変じゃないですか?
DwならAdobe CCのインストーラ起こしてあとは全部GUIですよ。
デザイナーでも一人でできちゃう!

2016-04-28 · ID:zXccVADRXnpi 報告

たくさんの人と仕事するのと一人で完結するので話の種類は変わりますよね

2016-04-28 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

> Gitのインストール、Nodeのインストール、OSによって手順違ってむしろ大変じゃないですか?デザイナーでも一人でできちゃう!


  • それらのインストールを避けるということは、今や主流になりつつあるsass/less/stylusでのコンパイル環境を持たないということであるし、バージョン管理そのものをしないこととほぼ同じ意味かと思うので、DWを使う使わない以前の話だと思います。別腹というか。
2016-04-29 · コメ主 報告

GitもNode.jsも1行のコマンドで構築可能なので、むしろダウンロードしてインストールしてという行程の方がむしろ煩雑なんですよ。今まではターミナル環境が無いと難しいのでWindowsでは敬遠されてましたが、Windwos10でそろそろbash(ターミナル環境)がデフォで入るようなので、Windowsはめんどくせーから無理なんて言い訳も出来なくなります。

昨今だと、Node.jsにぶら下がるタスクランナー系も、グローバルにインストールせずプロジェクトのリポジトリ内だけで完結するような構築方法が主流になりつつあるようですし、プロジェクトのpull前の事前準備って、GitとNode.jsのインストール(コマンドのコピペ数回)で事足りるんですよ。(Node.jsはバージョン管理したいならあともうちょっと複雑ですが)

Dreamweaverも一応、Windows環境ならTortoiseGit入れればエクステンションで対応してますけどね。やってる人見た事ないですが。

2016-05-03 · ID:zLjFX.r8X9YM 報告

>インストールを避けるということは、今や主流になりつつあるsass/less/stylusでのコンパイル環境を持たないということ

今時less、sassのコンパイルだってGUIでできるのを知らない人もいるんだな。俺はDwでless書いてLiveReloadでコンパイルしてますよ。
まあ確かに今時のgitに直に対応してないのはちょっと痛いね。

2016-05-03 · ID:jcQfcdMo9dKs 報告

>Dwでless書いてLiveReloadでコンパイルしてますよ。
インストールがGUIからできるという意味なら理解できますが、その先でGUIからコンパイルできるかどうかは論点にないと思いますが。
「Gitのインストール、Nodeのインストール、OSによって手順違ってむしろ大変じゃないですか?」→GUIからできるよ! ってことですよね?
「インストールを避けるということは、今や主流になりつつある」の行は関与してないように見えます。なぜなら、手段がなんであれインストールしてるんですから。

2016-04-28 · ID:ZgEmgI9DbmoP 報告

ここまでの回答者全員ずれてますね。
Adobe公式見ると"視覚的にデザイン、開発"ってどどーんと出てる。
視覚的に開発する必要が無い人は無料に近い他のエディタで十分だから、その人達にとっては無駄でしかないので嫌われているのでしょうね。

2016-04-28 · ID:zXccVADRXnpi 報告

ずれてるというあなたがずれてると思う。
いろんな人が実際の現場でそう感じてるんだから、どういう意図で開発されたかなんて関係ないのさ

2016-04-29 · ID:cbYkU4ppxKwL 報告

Blacketsはそもそもブラウザプレビューできるし、Sublime Text環境でもpullしてきた環境でbrowser-syncでBlacketsと同様の対応が可能です。

2016-04-28 · ID:KwcyRVYfnxm4 報告

テンプレとかSpry使ってる奴とは関わりたくない
クソコード吐くのやめてほしい

2016-04-29 · ID:hzRkyUnj9NOa 報告

テンプレは別にクソコードじゃないからね

2016-04-29 · コメ主 報告

雑魚ードって言えばいいの?

2016-05-03 · ID:zLjFX.r8X9YM 報告

知らない人は多いけど、テンプレートコードを削除して書き出すことは可能なんですよね。
使ったことがないから糞コードって言われてるんだと思いますけど、Dwをつかう最大のメリットはこのテンプレートだということをAdobe自身もわかっていないので全然進化していないという…。
それでも超絶便利。

2016-04-30 · ID:pKHlCvfyCUV. 報告

争いは

2016-05-02 · ID:qzA3Q3u5fg4V 報告

だからどうしたとしか。

回答の受付は終了しました。