W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:fl.DFS さんの質問

WordpressをDVDやCD-ROMで納品しろ、と言われるのですが一般的なのでしょうか?そもそもDVDやCD-ROMでデータ納品した場合ってバックアップとしては成り立つが納品として成立するか?みなさんはどう思われますか?

みんなの回答 6 件

ID:nYUQDz さんの回答

そもそも制作見積り段階で納品方法の指定はなかったのでしょうか?
最初から納品方法の指定があるのでしたらCD-ROM納品も可能です。

  • Wordpressの本体
  • プラグイン
  • コンテンツデータ

上記を3つに分けた上で、インストール方法とデータの格納方法を書いたドキュメントを付ければ納品方法としてはありえます。

ID:DmPMkO さんの回答

企業の場合、形式的に納品物を求める場合がある。
なにか形あるものを納品物として処理的に必要だとか。
無駄ですけどね。

ID:1VTxei

ドキュメント類(WBS、仕様書、テスト仕様書、マニュアル etc.)を納品物として納めるという手もある。

ID:hWE4po さんの回答

フォルダを丸ごとプラスdb書き出してつければいいよ
ドキュメントは内容物の説明程度
動くかどうかは知らない。

ID:MqZ7oW さんの回答

官公系では普通ですね。納品形態は最初に確認しましょうよ。

ID:zseXVE

これ。データパンチの仕事に付き合ったことがあるが、入力したデータを連続帳票ですべて打ち出せと指示が来た時唖然とした。絶対に誰も見ないのに、こういう物理的に目に見えるものが重要なんだよ官公庁って。内容よりもね。

ID:JrgJWm さんの回答

CD-ROMってプレスしなきゃいけないのかい?すごいな。

ID:9sgW65

細かいことによく気づいたねー
すごいでちゅねー

ID:/D8pkA さんの回答

デザインデータならわかるが、全部ってことは初耳だな。
納品する際の説明不足なんじゃないの?

最終更新日:2016-04-21 (1,325 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る