-
1:ID:HV1Dlt · 2022-02-24

今はreactでコーポレートサイト作ることが主流ですか?
WordPressは動作が重く悩んでいたところreactで作れば解決すると言われたことがあって業界の流れが知りたいです。

37 件の回答

2:ID:cg3FDc · 2022-02-25

React(UIライブラリ)とWP(CMS)では機能がまったく違って比較対象ではないので、まずそれを調べようか? ヘッドレスのフロントとして React を使うなら…いやそれでも比べるのはおかしいか。

3:ID:Yroj8c · 2022-02-25

WPの代替としてReact使うぐらいならView部分のみ切り離して全てWPのAPIでやったほうがマシな気がするよ

4:ID:w7jrt4 · 2022-02-25

Wordpressが重い。っていうのは管理画面かフロント側か。
今どきのレンサバでもコーポレートサイト程度でWordpressが重いってんならなにか作り方間違ってると思うよ。

5:ID:j4wvYN · 2022-02-25

Re:4
なるだろ。今どきのレンサバで安いプランだと使い物にならんよ

6:ID:ad4VsE · 2022-02-25

「今どきのレンサバで安いプラン」でも、基本、Wordpressって重くないのよ。
重くしてるのは、テーマかプラグインかのどっちか。
ようするに、Wordpressの使い方が悪いって話ね。
で、それを強引に解決するのが、サーバーをWordpressに最適化した高スペックのものにしようというビジネス。
質問文から察するに、あなたは明らかに情弱なので、サーバービジネスに巻かれたほうが幸せになれると思うよ。

7:ID:1DHmTG · 2022-02-25

Re:6
安いレンサバだと、共用してる他のユーザーの可能性もかなり高いぞ

8:ID:BBFf3j · 2022-02-25

作り方次第やな。
WP JSONでデータだけ受け取ってフロントエンドでいい感じに処理して出力すれば負荷は軽くなるだろうね。サーバーサイド1個で処理してたものがデータを返すだけになるから。

9:ID:w7jrt4 · 2022-02-25

Re:5
500円だせばコーポレートサイト程度だったら普通に使えるけどどう使いもんにならんの?

10:ID:1PPM1g · 2022-02-25

ヘッドレスCMSっぽくすれば、軽くなるす
Json形式で事前にデータ吐き出せたような!

11:ID:ad4VsE · 2022-02-25

Re:7
それはWordpressの性能となんら関係がないだろ
トラフィックが原因で重いのなら、静的ページでも重い
ましてや、トピ主が言ってるreactなんて何も関係がない

12:ID: · 2022-02-25

Re:2
ありがとうございます。調べます。

13:ID: · 2022-02-25

Re:3
ありがとうございます!調べてみます。

14:ID: · 2022-02-25

Re:4
そうですね。お客さんが作ったテーマでして、固定ページ、アーカイブなど全てindex.phpに記述があったので確かにテーマの作り方はおかしいです。プラグインも使っていない物が大量に入ってました。

15:ID:Yroj8c · 2022-02-25

Re:11
Wordpressの性能の話してないじゃん 動作が重いかどうかでしょ

16:ID: · 2022-02-25

Re:8
ご回答ありがとうございます!
JSON苦手ですが調べてみます。

17:ID: · 2022-02-25

Re:10
ありがとうございます!ヘッドレスCMS最近よく聞きますね。
WP重いという話をあちこちで聞くので良い手段はないか、MTがWPになったように今が過渡期でみんな違う作り方に切り替えているのか疑問に思い質問しました。
社内でコーダーがいないので勉強になりました。ヘッドレスCMSとJSONあたり調べてみます。

18:ID:ex7.9o · 2022-02-25

Re:17
そのかわり、サーバーサイドレンダリングできないとSEO弱くなるから要注意やで

19:ID:ad4VsE · 2022-02-26

Re:15
同一人物か知らんが、随分無理のあるツッコミだな
一応、確認しておいてやるが、トピ主の質問文は「WordPressは動作が重く悩んでいた」だからな。本当のトピ主の質問の意図は知らんが、「Webサイトが重い」とは言っておらず「Wordpressが重い」と言ってる。お前が言う「動作が重いかどうか」の問に対して、Wordpressの性能が、まったく関係ないっていうなら、付き合ってやるぜ。

20:ID:Yroj8c · 2022-02-26

Re:19
いや、いいよ 君と話あって仮に論破したとこで何の意味もないし
おつかれさん

21:ID:ad4VsE · 2022-02-26

Re:20
お前が論破されたくないのは分かる

22:ID:BBFf3j · 2022-03-01

Re:18
いつの情報やねん。Google botはJS処理してくれます。
知ったかぶりはやめようなぁ~

23:ID:faF0Pi · 2022-03-01

Re:22
いやね、うちで管理してるVueSPAのOSSドキュメントサイトあるんやけど、全然上位こないよ。
クローリングはしてくれてるみたいやけどね。

24:ID:cg3FDc · 2022-03-01

Re:22
あんまり期待しない方がいいよ。JSレンダリング後のページのクローリングはする「みたい」ぐらいで思ってた方がいい。完全とは思えない。

25:ID:ad4VsE · 2022-03-01

Re:22
逆に、ちゃんとクローリングさせたい場合は、サーバー側でbot判別して、bot用のコードを返してくださいってGoogleが言ってますよ。知ったかぶりはやめようなぁ~って言われますよ?

26:ID:cL0KRe · 2022-03-01

Re:22
処理してくれるけど普通にやるより検索順位上がりづらかった気がする

27:ID:BBFf3j · 2022-03-01

Re:23
sitemap.xmlは送信したんか?

28:ID:BBFf3j · 2022-03-01

Re:24
元コメでも「弱くなる」っていう表記でしたな。
ごめん。全く処理してくれない的な読み方してた。

29:ID:BBFf3j · 2022-03-01

Re:25
ソースくれ

30:ID:BBFf3j · 2022-03-01

Re:26
上がりづらいかどうかは実際どうなんだろ?
計測したことある?コンテンツが悪いとかじゃなく?

31:ID:BBFf3j · 2022-03-01

Re:23
というか、それは自分らのコンテンツ自体が悪いっていうことはないんけ?

32:ID:BBFf3j · 2022-03-01

Re:23
あとはURLを直叩きしたときにちゃんとページ表示されるように作ってるんか?
リンク辿らないとページ表示されないだったらお話にならんで。

33:ID:ad4VsE · 2022-03-02

Re:30
計測したことがあるか、逆にお前に聞きたい

34:ID:ad4VsE · 2022-03-02

Re:29
suzukikenichi.com
このサイトで見た記憶はあるが、どのページだったかは忘れた
自分で探してくれ

35:ID:BBFf3j · 2022-03-02

Re:34
なんちゃってブログじゃなくてGoogle公式ドキュメントにあったわ
https://developers.google.com/search/docs/advanced/javascript/dynamic-rendering?hl=ja

ワイの負けや。
申し訳ございませんでした。
知ったかぶりでした。(JS処理してくれるから安心しろって流布したアホども出てこいや...)

36:ID:BBFf3j · 2022-03-02

Re:33
わりぃ。わいはSSR等の事前レンダリングしたものしか使わんのや。
単純なSPAが嫌いでな。知ったかぶりでした~

ていうか質問に質問で返すのやめたほうがいいよ。

37:ID:ad4VsE · 2022-03-02

Re:36
質問したんじゃないって気づけ
自分がやってないことを他人に要求するなっていう皮肉だろ

38:ID:BBFf3j · 2022-03-02

Re:37
「普通にやるより検索順位上がりづらかった気がする」という経験があるような書き方をしていたので聞いただけです。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る