すみません、お知恵をお貸しください。
クライアントのECサイトなのですが、一部の商品にオーダーメイド商品というのがあって、
カスタマイズによって金額が変動する商品となっています。
かなり選択項目がある上、その後のやり取りによってはさらに金額が変動するため、ECの決済システムを利用することができません。
メールリンクサービス※の利用を検討したのですが、コスト的にNGが出そうで勧めるのも微妙な状況です。
( ※注文後に決済ページをメールで飛ばすやつ、主にこういうオーダーメイド商材で利用されます。 )
そこで、注文金額が確定後に、お客様専用の非公開商品ページを制作し、
メールでリンクを送り、そこで決済してもらう方法を考えました。
フリマアプリのお客様専用ページ!みたいな古典的な方法です。。
CVやカゴ落ちなどを考えるとスマートな方法ではないですが、とりあえず出来ればいいレベルなので、最初はこんなもので良いのかなと思っているのですが。。。
上記の他にいい方法がございましたら、ご教授いただけましたら幸いです。
ちなみに、まだ運用開始してから間も無く月商目処も立ってないような規模です。
何卒お知恵をお貸しいただければと...よろしくお願い致します。
7 件の回答
悪いことは言わない。自分でできないなら諦めろ。中途半端にやろうとすれば、大勢の人に迷惑がかかる。
誰かだけアクセスできる非公開商品を作ることができるなら、変動差分だけの金額の商品を作ってそこで決済してもらう、てのはアリだろう。どうしてもそのシステムを使うならそれ以外に方法は見当たらない。そもそもEC向きの商品ではないのでムリが生じるのは仕方ない。
ココナラとかは商品以外にメッセージで金銭のやり取りができ、金額は自由にできる。そういうのがあればそれがいいけど。
クライアントは金出さなさそうなので、あまり頑張らない方がいいですよ。金出さないならクライアントが手間をかけるしかないので、実現さえ出来れば不恰好でもいいんじゃない。
ものすごく当たり前なんだけど、コストに対して、できるか、できないかの2値しかないんだよ。
足りない予算で、その中間をやろうとするから、結果を出せない意味のない制作になる。
ビジネスにとって、できる限り安く済ますという発想は重要だけれど、
もともと100万円かかるものを10万円でなんとかできるものではない。
つまり、主の予算感と、クライアントが持ってる予算感は一致してるのかという問題。
客が本当に欲しけりゃなんでもできそうだよね
Re:3
なるほど、手法がベターということだけ確認できて良かったです。
ありがとうございます!
Re:2
うるせぇなカス
質問に答えないならしゃしゃってくんな
こっちの事情何も知らない癖に偉そうによ