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1:ID:sFcrOK · 2021-06-01

#質問 フリーでデザイナーをしています。
嫌なクライアントがおり、縁を切りたいと思っています。
仕事の依頼を断りまくればいずれ仕事が来なくなるのでは…と実行していますが、しつこく依頼してきます。
やはり直接話すのが一番だと思いますが、どのように話をすればいいか悩んでいます。
クライアントを切った経験の有る方、エピソードやお断りした時の文言など教えていただきたいです。

6 件の回答

2:ID:XUBk/5 · 2021-06-01

忙しくなったので、単価を上げている旨を伝える。
その後、人日15万ぐらいで見積もりだす。
通れば金のためと我慢してやる。

3:ID:oNByqA · 2021-06-01

どう嫌なのかによって断り方って変わりますよね。
前職で横柄な顧客に面と向かって「あんた横柄だから付き合いたくないんだよね、他当たってくれる?」って言ったことあるな。あと嘘ばかりつく客に「おたくとは信頼関係が気付けないので契約の更新はできません」って言ったことある。

4:ID:Nlhysb · 2021-06-01

単価を5倍ぐらいまで上げてみたら?
高額にしても依頼してくるなら見方も変わってくると思うよ。

5:ID:cdAzt/ · 2021-06-02

断るのにいい顔しようとしてるから難しいんじゃない?
今後二度と請ける気がないなら、やり方が合わない旨をはっきりお伝えすればよいかと。
もっといえば、発注したいなら、お前がこっちに合わせろという立場を押し通すこと。

6:ID:ZFbN6O · 2021-06-02

無視すればいい

7:ID:kl9xTk · 2021-06-06

Re:6
そう、縁切るつもりならトンズラが一番。

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