メリハリですかねー。一日中誰もしゃべらないとなると気が滅入るし、ずっと喋ってばかりだと本気で仕事は絶対にしていない。だらだらとやってるよりは静かではあるけれど仕事のスピード感がある空気感はいいなと思います。
ワイワイしてるほうがコミュニケーションとりやすいから意思疎通ができないことで起こる勘違いのミスはなくなるかな。
しーーーーーんとしてキーボの音だけかちゃかちゃして、ご飯の時とか咀嚼音とかがASMR的に響き渡る会社にいましたが、デメリットです。誰も喋れないしひそひそ話になるっていう会社あります。
Re:4 完全にうちの会社です・・・w
Re:2 1日中喋らないってことはないんですけどね・・・慣れれば集中できていいのですけど、、新しく入ってきた人は違和感を感じるみたいで・・・
Re:3 そうですよね~今の会社はWEB担当わたし一人+採用するもうひとりって感じになるんですけど・・・社内雰囲気的に2人でわいわいって感じにならなくて・・・別に二人だからわいわいっていうか都度確認する会話とか相談だけな雰囲気で、プライベートの話はあまりしないって感じなんです
Re:9 新しい人を採用するにあたって、ほどよく会話できるように、環境をかえていけるきっかけになりますね。会社の大きい小さいに関係なく、コミュニケーションは大事です。ちょっとした事でも聞きやすくなりますからね。
Re:10 ありがとうございます。ただ社内の雰囲気を変えるのがひとりでは難しくて・・・(特に幹部がいるときは静まり返るのです・・・)
おなかが鳴ったりしたら聞こえそうでヤダw音楽かけてあげて
Re:12 おなか鳴るの聞こえると思いますw個人的に音楽かかってると電話聞こえにくて嫌なんですよねぇ・・・
Re:5 担当二人で会話もするんですが、周りの人に聞かれてる感じがして嫌なんですよねぇ・・・(どうでもいいおっさんが会話はいってきたりするんで、長引くのが嫌で必要最低限の会話になる・・・)
Re:12 自分的にはラジオか音楽がかかってて黙々と作業がベスト
新卒をとる時はデメリットだと思うよ。初めて入る会社が全くしゃべらない会社だとすぐ辞めたくなると思う。お昼休みとかワイワイ話せるといいね。
うちの会社もそんな感じです笑 食べる音、トイレの音、全部聞こえますw しゃべったらダメなわけではないんですが、話しかける勇気が出ない…と思いながら数年経ってしまいました。元同僚はそんな中でもバリバリ雑談していたので、人によるかもしれないですが、たいていの人はこちらの空気に合わせて静かになってしまいますね。最初からいる自分たちがもう少し話しやすい雰囲気にしなければいけない気もしますが…。うちの会社の場合ですが、デスクが壁に向かっていたり、休憩スペースのようなものが無いのも雑談がうまれない原因なのかなとも思ってます。
Re:18 トイレの音まで?!!うちはテナント入居の事務所で、トイレは事務所出たところにあるのでそれはないんですけどね♪わたしが古株だからバリバリ喋ればいいんですけどね・・・どうしても会話を聞かれるのが嫌でだまってしまうんですよね・・・休憩までいっしょに過ごすとなると負担かな?と思って距離を置いてしまうってのもあって雑談が生まれにくい・・・
Re:17 新卒は取ってないんですけど、2社目って子が多いですね~(わたしも2社目で6年目)喋らないのは喋らないで慣れたら楽なんですけど、、、ね・・・
19 件の回答
メリハリですかねー。
一日中誰もしゃべらないとなると気が滅入るし、ずっと喋ってばかりだと本気で仕事は絶対にしていない。
だらだらとやってるよりは静かではあるけれど仕事のスピード感がある空気感はいいなと思います。
ワイワイしてるほうがコミュニケーションとりやすいから意思疎通ができないことで起こる勘違いのミスはなくなるかな。
しーーーーーんとしてキーボの音だけかちゃかちゃして、
ご飯の時とか咀嚼音とかがASMR的に響き渡る会社にいましたが、デメリットです。
誰も喋れないしひそひそ話になるっていう会社あります。
Re:4
完全にうちの会社です・・・w
Re:2
1日中喋らないってことはないんですけどね・・・
慣れれば集中できていいのですけど、、新しく入ってきた人は違和感を感じるみたいで・・・
Re:3
そうですよね~
今の会社はWEB担当わたし一人+採用するもうひとりって感じになるんですけど・・・
社内雰囲気的に2人でわいわいって感じにならなくて・・・別に二人だからわいわいっていうか都度確認する会話とか相談だけな雰囲気で、プライベートの話はあまりしないって感じなんです
Re:9
新しい人を採用するにあたって、ほどよく会話できるように、環境をかえていけるきっかけになりますね。
会社の大きい小さいに関係なく、コミュニケーションは大事です。
ちょっとした事でも聞きやすくなりますからね。
Re:10
ありがとうございます。
ただ社内の雰囲気を変えるのがひとりでは難しくて・・・
(特に幹部がいるときは静まり返るのです・・・)
おなかが鳴ったりしたら聞こえそうでヤダw
音楽かけてあげて
Re:12
おなか鳴るの聞こえると思いますw
個人的に音楽かかってると電話聞こえにくて嫌なんですよねぇ・・・
Re:5
担当二人で会話もするんですが、周りの人に聞かれてる感じがして嫌なんですよねぇ・・・
(どうでもいいおっさんが会話はいってきたりするんで、長引くのが嫌で必要最低限の会話になる・・・)
Re:12
自分的にはラジオか音楽がかかってて黙々と作業がベスト
新卒をとる時はデメリットだと思うよ。
初めて入る会社が全くしゃべらない会社だとすぐ辞めたくなると思う。
お昼休みとかワイワイ話せるといいね。
うちの会社もそんな感じです笑 食べる音、トイレの音、全部聞こえますw しゃべったらダメなわけではないんですが、話しかける勇気が出ない…と思いながら数年経ってしまいました。
元同僚はそんな中でもバリバリ雑談していたので、人によるかもしれないですが、たいていの人はこちらの空気に合わせて静かになってしまいますね。最初からいる自分たちがもう少し話しやすい雰囲気にしなければいけない気もしますが…。
うちの会社の場合ですが、デスクが壁に向かっていたり、休憩スペースのようなものが無いのも雑談がうまれない原因なのかなとも思ってます。
Re:18
トイレの音まで?!!
うちはテナント入居の事務所で、トイレは事務所出たところにあるのでそれはないんですけどね♪
わたしが古株だからバリバリ喋ればいいんですけどね・・・どうしても会話を聞かれるのが嫌でだまってしまうんですよね・・・
休憩までいっしょに過ごすとなると負担かな?と思って距離を置いてしまうってのもあって雑談が生まれにくい・・・
Re:17
新卒は取ってないんですけど、2社目って子が多いですね~(わたしも2社目で6年目)
喋らないのは喋らないで慣れたら楽なんですけど、、、ね・・・