直接その店に行ってその場で一緒に考えて作る。
とにかく急かすダミー入れて仮アップ見せる形にならんと動かんよ
「デザイナーの仕事じゃねぇ」とか言ってないで、こういう小さなところはもう企画構成コピー撮影丸ごと引き受けるつもりでやんないと進まんよ。無論その分上乗せしてやればいい。
そんなに暇じゃないけどある意味仕方ないのかな…その分の料金乗せてないです。Re:2
既にダミー入れてるしアップしてるんです(ToT)Re:3
そんなこと言ってないですし、デザイナーではなくて経営者というスタンスです。撮影も引き受けしてるんですけど日程調整すら連絡が来ない。契約だけして満足してしまった感が否めない…Re:4
契約時にスケジュール切るまたは概算スケジュールと要件定義後に詳細スケジュール(クライアント都合でスケジュール遅れたら全体リスケになりますのでという了承も取っておく)前金を最低でも50%貰うコミュニケーションは店舗さんは確かに取りづらいので、仕事終わる時間把握するか気にせず電話する。あとはメールよりはLINEだな
相手のこと考えてないからそうなるんだよ。例えば、比較的空いている時間はいつですか?とか聞いたりとか。相手は客なんだから基本制作はリードしてあげないといけない。今までに出したチラシありますか?とか、メニューは看板に書いてある限りですか?とか少しは頭使って質問してみたら話は早く進むと思うよ。相手の味方だよオーラを出していくとスムーズに話が進む場合が多いね。
なるほど、お金が余計にかかりますよ、は良いですね。今度から見積書と契約書にそう書きます。ありがとうございます。参考になりました!Re:8
相手のこと考えてますよ?比較的空いている時間はいつですか?→当たり前のように聞いてます。今までに出したチラシありますか?メニューは看板に書いてある限りですか?→これの返答が来ないから困ってるの。Re:9
大丈夫、そういう事もあるよ。相手のテンションは発注時にピークに達しててもうホームページに興味が無くなってるじゃないかな。
公開日が決まっていないのなら、止めておいてさほど問題ないのでは?
確かに!納得です。Re:12
「先方には」問題ないでしょうね。Re:13
お客さんとして一回行ってみたら?そんで話聞く。
誰しも本業が大事なので、自社のサイトとはいえ、後回しになっちゃうのは仕方がないんだと思います。うちのお客さんも、そういう人多いですよ。スケジュールを立てて、宿題を出しても、なかなかその通りには進まないです。何件も同時進行でやってるので、いつもいっぱいいっぱいなので、お客さん都合で納期が伸びるのは申し訳ないけど、放っといてます。こちらが納期急いでる時は催促しますし、メニューなどはお店にあるものを片っ端から写真に撮ってきて、作ります。素人の方はゼロイチで原稿を作るのが苦手なように思います。ある程度形が出来てて、それを添削する形だとすんなり協力してもらえます。が、ある程度形にするのも情報出してもらわないことには進まないですよね!!気持ちはわかりますが、こちらはプロなので、相手がどういう方法なら進めやすいかも考えて道筋作ってあげることも仕事のうちだと思いますよ!その料金もらってない!という思いはありますが!
そういうのを拾うのもコストだから、相手都合で進まないのは放置するっていうのもひとつ。基本、受注制作なんて、やっただけしかもらえないんだから、余分なコストかけるとかえって不利だよ。
個人商店とか絶対割に合わなそう
なんか部下から聞く言い訳に聞こえるけど笑もう見通し立たないんであれば損切したら?〇〇日までに素材と原稿貰わないと契約破棄ね、ってね。割に合わないっしょ。こうゆうのってだらだら続いた挙句ダメになることがほとんど。昔は闇案件とか言ってたなー。なつかしー
Re:19 辛辣な表現をしたかもだけど、相手には「ご準備に時間がかかるようですので、一旦制作の方は保留といたします。ご準備が整いましたら改めてご連絡くださいませ。」ってやんわり断ればいいんじゃないかな。もし、今みたいなコロナで、どうしても仕事がなくなってしまったら、保留案件拾っていくとか。
Re:22 あと、見積もりには必ず有効期限を設けてね。
まさにそれっすRe:18
普通は契約前にどんなスケジュールで作業するか決めるわな。注意書きに「資料の連絡が遅い場合は納期も遅れる」と書いておけば、クレームにもならない。待機時間がうんぬんってのも、連絡があるまで作業しなければ良いだけ。いちいち気にしてるから神経する減るし、余計な手間が発生する。
合うわけないですよwRe:20
25 件の回答
直接その店に行ってその場で一緒に考えて作る。
とにかく急かす
ダミー入れて仮アップ見せる
形にならんと動かんよ
「デザイナーの仕事じゃねぇ」とか言ってないで、こういう小さなところはもう企画構成コピー撮影丸ごと引き受けるつもりでやんないと進まんよ。無論その分上乗せしてやればいい。
そんなに暇じゃないけどある意味仕方ないのかな…その分の料金乗せてないです。Re:2
既にダミー入れてるしアップしてるんです(ToT)Re:3
そんなこと言ってないですし、デザイナーではなくて経営者というスタンスです。撮影も引き受けしてるんですけど日程調整すら連絡が来ない。契約だけして満足してしまった感が否めない…Re:4
契約時にスケジュール切る
または概算スケジュールと要件定義後に詳細スケジュール
(クライアント都合でスケジュール遅れたら全体リスケになりますのでという了承も取っておく)
前金を最低でも50%貰う
コミュニケーションは店舗さんは確かに取りづらいので、仕事終わる時間把握するか気にせず電話する。あとはメールよりはLINEだな
相手のこと考えてないからそうなるんだよ。
例えば、比較的空いている時間はいつですか?とか聞いたりとか。
相手は客なんだから基本制作はリードしてあげないといけない。
今までに出したチラシありますか?とか、メニューは看板に書いてある限りですか?とか少しは頭使って質問してみたら話は早く進むと思うよ。
相手の味方だよオーラを出していくとスムーズに話が進む場合が多いね。
なるほど、お金が余計にかかりますよ、は良いですね。今度から見積書と契約書にそう書きます。ありがとうございます。参考になりました!Re:8
相手のこと考えてますよ?
比較的空いている時間はいつですか?→当たり前のように聞いてます。
今までに出したチラシありますか?メニューは看板に書いてある限りですか?→これの返答が来ないから困ってるの。Re:9
大丈夫、そういう事もあるよ。
相手のテンションは発注時にピークに達しててもうホームページに興味が無くなってるじゃないかな。
公開日が決まっていないのなら、止めておいてさほど問題ないのでは?
確かに!納得です。Re:12
「先方には」問題ないでしょうね。Re:13
お客さんとして一回行ってみたら?そんで話聞く。
誰しも本業が大事なので、自社のサイトとはいえ、後回しになっちゃうのは仕方がないんだと思います。
うちのお客さんも、そういう人多いですよ。
スケジュールを立てて、宿題を出しても、なかなかその通りには進まないです。
何件も同時進行でやってるので、いつもいっぱいいっぱいなので、お客さん都合で納期が伸びるのは申し訳ないけど、放っといてます。
こちらが納期急いでる時は催促しますし、メニューなどはお店にあるものを片っ端から写真に撮ってきて、作ります。
素人の方はゼロイチで原稿を作るのが苦手なように思います。
ある程度形が出来てて、それを添削する形だとすんなり協力してもらえます。
が、ある程度形にするのも情報出してもらわないことには進まないですよね!!
気持ちはわかりますが、こちらはプロなので、相手がどういう方法なら進めやすいかも考えて道筋作ってあげることも仕事のうちだと思いますよ!
その料金もらってない!という思いはありますが!
そういうのを拾うのもコストだから、相手都合で進まないのは放置するっていうのもひとつ。
基本、受注制作なんて、やっただけしかもらえないんだから、余分なコストかけるとかえって不利だよ。
個人商店とか絶対割に合わなそう
なんか部下から聞く言い訳に聞こえるけど笑
もう見通し立たないんであれば損切したら?〇〇日までに素材と原稿貰わないと契約破棄ね、ってね。
割に合わないっしょ。
こうゆうのってだらだら続いた挙句ダメになることがほとんど。昔は闇案件とか言ってたなー。なつかしー
Re:19
辛辣な表現をしたかもだけど、相手には「ご準備に時間がかかるようですので、一旦制作の方は保留といたします。ご準備が整いましたら改めてご連絡くださいませ。」ってやんわり断ればいいんじゃないかな。もし、今みたいなコロナで、どうしても仕事がなくなってしまったら、保留案件拾っていくとか。
Re:22
あと、見積もりには必ず有効期限を設けてね。
まさにそれっすRe:18
普通は契約前にどんなスケジュールで作業するか決めるわな。注意書きに「資料の連絡が遅い場合は納期も遅れる」と書いておけば、クレームにもならない。待機時間がうんぬんってのも、連絡があるまで作業しなければ良いだけ。いちいち気にしてるから神経する減るし、余計な手間が発生する。
合うわけないですよwRe:20