工数の見積もりは作業担当者本人がそれぞれ出すので、指標とかはないですねまぁ普通にガン無視されたスケジュール組まれるんですが
経験、スキルセットで工数の見積もりは変わって当然。エンジニアだけでなくどの仕事にも積み重ねてきた経験、信頼関係で出来ること、時間が変わる。トピ主の会社は馬鹿がPM以上の地位にいるから転職した方がいいよ。かなり末期的な部類。
顧客側からすると、「工数=価格」に見えると思うんだけど、内側から見ると「工数=時間」だよね。で、アサインする人材によって工数が変動するようなことがあった場合、工数に対する単価はどうやって設定してるんだろう。たとえば、1人月の作業があった場合、顧客からすれば、1人月は1人月の料金に見えるけど、内側からすれば、単価の安い人材の1人月と、単価の高い人材の1人月は全然コストが違う。クオリティやスピードが落ちることによって、料金が下がるような設定ならわかるんだけど、スケジュールが押してもなんら顧客側に対して保証がないとすれば、体の良い詐欺ということになるね。だって、会社は安い人材でその分、利益をあげてるのだから。
Re:4 同じこと思った。価格見積もりから考えれば「一般的なエンジニアが行ったらどれくらいかかるかで計算」は至極合理的だと。アサインするスタッフのスキルによって単価変わるとか、顧客に説明すんのも大変。どっかのヘアサロンみたいに、トップスタイリストは+いくらとかやることになんの?「新卒スタッフでいいから安くしてくれ」とか通るのかいな。
Re:4 主の話を全く理解してないようだが、経験のない新人にベテランエンジニアと同じ成果物を求めるのは管理者として無能だぞ。
Re:4 作ってるものが自社のものなのか受託なのかで回答は変わってくると思う。主の質問にはそれがないな
Re:4 ちゃんと見積もりだして、検証もさせて双方納得してたら何の問題もないじゃん同じ商品が違う値段で売ってたら詐欺っていうタイプ?
ごめんなさい。主です。ID変わってたらすみません。自社開発です。
Re:8 バレなきゃ問題ないね。バレたら問題になるね。
Re:6 そもそも会社は同じ成果を求めてないって話をしてるんだが。目的がなんであれ、遅れること前提に組んでるじゃないか。だって馬鹿でもわかるだろ、そんなこと。
Re:9 教育の一環だと思えばいいんじゃないの?一般的なエンジニアの能力指標に対して、どれくらい能力に乖離があるのかを伝えてるなど。しらんけど。
前いた会社は人日55000〜65000+管理費15〜20%とかで工数はアサインされたメンバーか直属の上司が基本見積もってたけど、社内的にはその工数でそのままやったらなぜか粗利0扱いなんで個人の売上・評価上がらないから工数多めに出すのが基本でした。実際は実工数と見積もりが一致してても利益出てるわけで、ん?ただのボッタクリやんってなって、競合優位性はコスパ面で悪く、でも社内誰も問題視してなくてアホらしくて辞めたわ。
Re:11 普通にネットで同じ商品違う値段で売ってる店なんて山程あるし、同店舗内でもセールしてたりするよねそれ問題にしてんの?
Re:15 新人とベテランは同じ商品ではない。人間と物を一緒にしなさんな。
Re:16 客が買うのは人間じゃないだろ
Re:17 サービスと物販の違いを述べよ
18 件の回答
工数の見積もりは作業担当者本人がそれぞれ出すので、指標とかはないですね
まぁ普通にガン無視されたスケジュール組まれるんですが
経験、スキルセットで工数の見積もりは変わって当然。
エンジニアだけでなくどの仕事にも積み重ねてきた経験、信頼関係で出来ること、時間が変わる。
トピ主の会社は馬鹿がPM以上の地位にいるから転職した方がいいよ。かなり末期的な部類。
顧客側からすると、「工数=価格」に見えると思うんだけど、内側から見ると「工数=時間」だよね。
で、アサインする人材によって工数が変動するようなことがあった場合、工数に対する単価はどうやって設定してるんだろう。たとえば、1人月の作業があった場合、顧客からすれば、1人月は1人月の料金に見えるけど、内側からすれば、単価の安い人材の1人月と、単価の高い人材の1人月は全然コストが違う。
クオリティやスピードが落ちることによって、料金が下がるような設定ならわかるんだけど、スケジュールが押してもなんら顧客側に対して保証がないとすれば、体の良い詐欺ということになるね。だって、会社は安い人材でその分、利益をあげてるのだから。
Re:4
同じこと思った。価格見積もりから考えれば「一般的なエンジニアが行ったらどれくらいかかるかで計算」は至極合理的だと。
アサインするスタッフのスキルによって単価変わるとか、顧客に説明すんのも大変。
どっかのヘアサロンみたいに、トップスタイリストは+いくらとかやることになんの?
「新卒スタッフでいいから安くしてくれ」とか通るのかいな。
Re:4
主の話を全く理解してないようだが、経験のない新人にベテランエンジニアと同じ成果物を求めるのは管理者として無能だぞ。
Re:4
作ってるものが自社のものなのか受託なのかで回答は変わってくると思う。主の質問にはそれがないな
Re:4
ちゃんと見積もりだして、検証もさせて双方納得してたら何の問題もないじゃん
同じ商品が違う値段で売ってたら詐欺っていうタイプ?
ごめんなさい。主です。ID変わってたらすみません。
自社開発です。
Re:8
バレなきゃ問題ないね。バレたら問題になるね。
Re:6
そもそも会社は同じ成果を求めてないって話をしてるんだが。
目的がなんであれ、遅れること前提に組んでるじゃないか。
だって馬鹿でもわかるだろ、そんなこと。
Re:9
教育の一環だと思えばいいんじゃないの?
一般的なエンジニアの能力指標に対して、どれくらい能力に乖離があるのかを伝えてるなど。
しらんけど。
前いた会社は人日55000〜65000+管理費15〜20%とかで工数はアサインされたメンバーか直属の上司が基本見積もってたけど、社内的にはその工数でそのままやったらなぜか粗利0扱いなんで個人の売上・評価上がらないから工数多めに出すのが基本でした。実際は実工数と見積もりが一致してても利益出てるわけで、ん?ただのボッタクリやんってなって、競合優位性はコスパ面で悪く、でも社内誰も問題視してなくてアホらしくて辞めたわ。
Re:11
普通にネットで同じ商品違う値段で売ってる店なんて山程あるし、同店舗内でもセールしてたりするよね
それ問題にしてんの?
Re:15
新人とベテランは同じ商品ではない。
人間と物を一緒にしなさんな。
Re:16
客が買うのは人間じゃないだろ
Re:17
サービスと物販の違いを述べよ