一概にいえない。
制作物に関する実力ということなら、実力がない会社は代理店が使わない。100%直請けの会社は個人が細々やってる会社か、本業が別にあって食いついた客だけに営業するやつか、めっちゃ強いメディアを持ってるやつ。
Re:3 代理店の仕事はスケジュールがタイトだったりしてキツイので仕事を選べるような実力のある会社は断るので、結局、微妙なWEB制作会社が受けるのかと思ってました。そういう考えもありますね。100%直請けは納得しました。
そういうのを営業力というのでは?
Re:4 すごいざっくりになるけど、実力あるorないの2種類じゃなくて、間に普通っていうのがある。ってかそこが一番多い。その実力普通の会社を代理店は使う。そういった会社は他の普通の会社よりも強い、胸張れる実績が欲しいからね。有名な企業に関わることならLP1枚でも安くても喜んでやる。実力のない会社は代理店もミスした時に会社の名前に傷が付くから、基本的に使うことはない。代理店は名前が命だから。
WEB制作会社って下っ端の制作業だしクライアントがいて出来るものだから、実力もあまり関係なくグループの商流としてそういう場合もあるんじゃないかな?例えば相見積もりして、全く同じ商品だったら一般の人は安い方を買うだろうけど、企業はそうはいかないでしょ?品質が悪くて高いものでも買わないといけないこともあるのが企業の付き合い。何事も一概には言えないと思うな。
自分の得意なフィールドでやってるだけだからいいも悪いもないよね。主の理屈で行くと、何でもパーフェクトにこなせない会社はNGなんですかね。それぞれいろんなやり方・方法論があるわけで、同じ土俵で並べて比べること自体がナンセンスだと思うよ。顧客からの観点でいうと、自分にあうところを選択するだけ。合わないところは選択しないだけ。それ以上の解はないでしょ。
前いた会社の直受けクライアントはTVのCMでよく見る有名どころで、その会社の紹介で直受けで仕事貰ってました。ほぼ定時で帰れるから楽でした。
8 件の回答
一概にいえない。
制作物に関する実力ということなら、実力がない会社は代理店が使わない。
100%直請けの会社は個人が細々やってる会社か、本業が別にあって食いついた客だけに営業するやつか、めっちゃ強いメディアを持ってるやつ。
Re:3
代理店の仕事はスケジュールがタイトだったりしてキツイので仕事を選べるような実力のある会社は断るので、結局、微妙なWEB制作会社が受けるのかと思ってました。
そういう考えもありますね。
100%直請けは納得しました。
そういうのを営業力というのでは?
Re:4
すごいざっくりになるけど、実力あるorないの2種類じゃなくて、間に普通っていうのがある。ってかそこが一番多い。
その実力普通の会社を代理店は使う。そういった会社は他の普通の会社よりも強い、胸張れる実績が欲しいからね。有名な企業に関わることならLP1枚でも安くても喜んでやる。
実力のない会社は代理店もミスした時に会社の名前に傷が付くから、基本的に使うことはない。代理店は名前が命だから。
WEB制作会社って下っ端の制作業だしクライアントがいて出来るものだから、実力もあまり関係なくグループの商流としてそういう場合もあるんじゃないかな?
例えば相見積もりして、全く同じ商品だったら一般の人は安い方を買うだろうけど、企業はそうはいかないでしょ?品質が悪くて高いものでも買わないといけないこともあるのが企業の付き合い。
何事も一概には言えないと思うな。
自分の得意なフィールドでやってるだけだからいいも悪いもないよね。
主の理屈で行くと、何でもパーフェクトにこなせない会社はNGなんですかね。
それぞれいろんなやり方・方法論があるわけで、同じ土俵で並べて比べること自体がナンセンスだと思うよ。顧客からの観点でいうと、自分にあうところを選択するだけ。合わないところは選択しないだけ。それ以上の解はないでしょ。
前いた会社の直受けクライアントはTVのCMでよく見る有名どころで、その会社の紹介で直受けで仕事貰ってました。
ほぼ定時で帰れるから楽でした。