よくあるやつですね。シンプルというよりは、物足りない・寂しいと感じるようなデザインに見られているのではないですか?読みやすさは時に印象に欠けるとも捉われますからね。今風なデザインだとシンプルな方がいいと言ったところで返ってくる答えは想像ができます。グラデとか枠とかじゃなく、ジャンプ率を変えてみたり写真の使い方やレイアウトを工夫してみるとか、カラーパターンを変えてみるとか、シンプルなトーンでも印象付けることは可能なので、まずはそういったことで提案してみますね。
言われた通りの案も作りなさい。あとはコミニケーション次第。
正直タイトル(ロゴ)なんざ一回見て認識できてりゃそれでいいのであって、ことさらに目立たせる必要はない。看板と勘違いしてんのと違うか。
本文と見出しタイトルの差がはっきりしていないとか・・・?
こう言うの聞くとWEBデザイナーって凄いなって思うコーダーだから分からん。
エンドクライアントの目線に立って判断するのが一番いいとも思うよ。シンプルに仕上げたいからってデザイナーのエゴが出すぎるのも問題だしクライアントの意見がなんでも通るってのも問題だと思うよ。ほら、ショッピングセンターのトイレ看板のデザインがシンプルすぎてわかりにくいとかセブンイレブンのコーヒーがかっこつけすぎてどのボタン押せばいいかわからないとかあったでしょう。目的のためのデザインにするのが一番いいと思うよ。クライアントにもそのまま説明して、それでも理解が得られなければしかたないね。
6 件の回答
よくあるやつですね。
シンプルというよりは、物足りない・寂しいと感じるようなデザインに見られているのではないですか?
読みやすさは時に印象に欠けるとも捉われますからね。
今風なデザインだとシンプルな方がいいと言ったところで返ってくる答えは想像ができます。
グラデとか枠とかじゃなく、ジャンプ率を変えてみたり写真の使い方やレイアウトを工夫してみるとか、カラーパターンを変えてみるとか、シンプルなトーンでも印象付けることは可能なので、まずはそういったことで提案してみますね。
言われた通りの案も作りなさい。あとはコミニケーション次第。
正直タイトル(ロゴ)なんざ一回見て認識できてりゃそれでいいのであって、ことさらに目立たせる必要はない。看板と勘違いしてんのと違うか。
本文と見出しタイトルの差がはっきりしていないとか・・・?
こう言うの聞くとWEBデザイナーって凄いなって思う
コーダーだから分からん。
エンドクライアントの目線に立って判断するのが一番いいとも思うよ。
シンプルに仕上げたいからってデザイナーのエゴが出すぎるのも問題だし
クライアントの意見がなんでも通るってのも問題だと思うよ。
ほら、ショッピングセンターのトイレ看板のデザインがシンプルすぎてわかりにくいとか
セブンイレブンのコーヒーがかっこつけすぎてどのボタン押せばいいかわからないとかあったでしょう。
目的のためのデザインにするのが一番いいと思うよ。
クライアントにもそのまま説明して、それでも理解が得られなければしかたないね。