カラーチャートを横に置いて一緒に写真撮る
選択範囲で色を変えたい部分を指定して、色調補正する
なんで本を買うという発想がないのだろう…そしてなぜ専門のプロがいると思っているのだろう…。
本を買わない場合は、ネットで検索すると誰かしらが記事にしてるんじゃないでしょうか。画像説明付きでわかりやすいでしょう。
撮影時にちゃんとしたライトを使えばいい
撮影を前提にするならphotoshopでどうにかする話じゃないから。撮影時に決まるんだよ。
写真のプロでイケメンの俺が来ました。ドン!!(壁ドンの意味)写真は何が映ってるかというと光が反射したものが映るので、目で見たものそのままであれば色補正は「彩度」とか「コントラスト」をちょこっといじるくらいで全然いい。ただカメラで撮る際にその反射する元の色はなんですか?っていうホワイトバランスがあるわけで、これが狂うと色合いが全部青っぽくとか黄色っぽくなってしまう。それを変えるにはほんとはカメラのホワイトバランス設定なんだけど、すでに撮った場合はフォトショの「camera raw」設定で色温度などを変えられる。わかった?
Re:9 ホワイトバランスってその名の通り、白を決める設定であって色を決めるものではないよね。色相・彩度・明度を矛盾なく作るにはどうすればよいか、という問いではないかしら。
Re:10 おまえ、、、俺の壁ドンから反論するとは、、、キスで喋れないようにするしか!!
Re:10 まぁ真面目に答えてやるけど、ホワイトバランスってのは白を決めるっていうんじゃねえから。色温度を決めるやつだから白が決まるだけじゃあないの。ろしゅつは18%グレーでプラスマイナスゼロで撮ります。
Re:12 白を決めることによって色温度が変わるわけだけど、「色温度」=「色」ではないよねっていいたかったの。(スルっと壁ドンから脱出)(顔面を指差しながら)まずね、「色合わせ(綺麗に)したいんです」っていうのは、「カラーバリエーションを正確に作りたい」って解釈できると思うの。色の3要素(色相・彩度・明度)は、掘り下げればビット数(色深度)やダイナミックレンジにまで関係してくるわけで、仮に複数のメーカーの複数のモデルのカメラ混合でデータを作ってしまったら、いくらrawデータでグレーカードでろしゅつ合わせて、ホワイトバランス固定にしても、カメラ(raw)ガンマの違いなどで矛盾が起きるよね。つまり、後編集ありきの風潮があるけれども、実際には撮影時にほぼほぼ決まっちゃう(ホワイトバランスでどうにかなる問題じゃない)ってことじゃないかしら。(ツンツン
12 件の回答
カラーチャートを横に置いて一緒に写真撮る
選択範囲で色を変えたい部分を指定して、色調補正する
なんで本を買うという発想がないのだろう…そしてなぜ専門のプロがいると思っているのだろう…。
本を買わない場合は、ネットで検索すると誰かしらが記事にしてるんじゃないでしょうか。
画像説明付きでわかりやすいでしょう。
撮影時にちゃんとしたライトを使えばいい
撮影を前提にするならphotoshopでどうにかする話じゃないから。
撮影時に決まるんだよ。
写真のプロでイケメンの俺が来ました。
ドン!!(壁ドンの意味)
写真は何が映ってるかというと
光が反射したものが映るので、目で見たものそのままであれば色補正は「彩度」とか「コントラスト」をちょこっといじるくらいで全然いい。
ただカメラで撮る際にその反射する元の色はなんですか?っていうホワイトバランスがあるわけで、これが狂うと色合いが全部青っぽくとか黄色っぽくなってしまう。
それを変えるにはほんとはカメラのホワイトバランス設定なんだけど、すでに撮った場合は
フォトショの「camera raw」設定で色温度などを変えられる。
わかった?
Re:9
ホワイトバランスってその名の通り、白を決める設定であって色を決めるものではないよね。
色相・彩度・明度を矛盾なく作るにはどうすればよいか、という問いではないかしら。
Re:10
おまえ、、、俺の壁ドンから反論するとは、、、
キスで喋れないようにするしか!!
Re:10
まぁ真面目に答えてやるけど、
ホワイトバランスってのは白を決めるっていうんじゃねえから。色温度を決めるやつだから白が決まるだけじゃあないの。
ろしゅつは18%グレーでプラスマイナスゼロで撮ります。
Re:12
白を決めることによって色温度が変わるわけだけど、「色温度」=「色」ではないよねっていいたかったの。
(スルっと壁ドンから脱出)
(顔面を指差しながら)
まずね、「色合わせ(綺麗に)したいんです」っていうのは、「カラーバリエーションを正確に作りたい」って解釈できると思うの。
色の3要素(色相・彩度・明度)は、掘り下げればビット数(色深度)やダイナミックレンジにまで関係してくるわけで、仮に複数のメーカーの複数のモデルのカメラ混合でデータを作ってしまったら、いくらrawデータでグレーカードでろしゅつ合わせて、ホワイトバランス固定にしても、カメラ(raw)ガンマの違いなどで矛盾が起きるよね。つまり、後編集ありきの風潮があるけれども、実際には撮影時にほぼほぼ決まっちゃう(ホワイトバランスでどうにかなる問題じゃない)ってことじゃないかしら。(ツンツン