やめなはれ。それをやったら営業がデザインのことに口出ししてもええことになるで?嫌やろ?
Re:2 そうですよね…実は既によく口を出す先輩がいて疑問に思ったので質問させていただきました。そんな現状ですので営業からのデザインの口出しを普通にされてまして、非情に不快で悩んでいます…
俺なら口出しちゃいそうだから、そういう会社に勤めたくないな
営業の持ってきた仕事の作業工数と実工数が大きく違わないなら、突っ込まないけど「こんなん絶対納期無理じゃん?!?!」とか「もっと金額取れる(技術面で)のに…」てところは上司(ディレクターだったりリーダー職の人)を通して伝えてもらうのがいいのでは。直接いうより組織的にもそれが正解な気がしますが、どうかな?
Re:3 いややなーそんだけ言われんなら「わてはデザインに誇りもってるさかい!あんたも営業、予算どりとか誇り持ってや!お互いプロでやろーや!」とでもいうかな
Re:5 クライアントが割と横暴なところなので理解できなくはないんですが、そういう交渉を直接やりとりするのはまた別の人(上司)の仕事ですよね…?そういったところまで業務の範囲なのか(自分も将来的にやるべきなのかどうか)自信が無くて質問させていただきました。物理的にものすごく無理を強いられてたり、技術面を軽く見られているならもちろん伝えてもらわなくちゃいけないなと思います。
まとめてで恐縮ですが、皆さまご回答ありがとうございました!
Re:7 > クライアントが割と横暴なところなので理解できなくはないんですが、そういう交渉を直接やりとりするのはまた別の人(上司)の仕事ですよね…?そうですね、直接交渉するのは別の人(上司)のお仕事だと思います。そしてそれを伝えてもらうために別の人(上司)に交渉するのも現場の人間にしかできないことなので業務の範囲だと個人的に思います。業務の範囲なんて明確になくって、「自分の仕事を円滑に回すため」にできることは全部業務の範囲という認識ですね。また、金額の認識がしっかりしていたら将来ディレクター職を目指しやすいとかくらいでしょうか。あとフリーランスになってから自分の仕事に金額もつけやすいですね。主さんが「自分の仕事に必要ない」と感じるならしなくてOKだと思いますよ~
8 件の回答
やめなはれ。それをやったら営業がデザインのことに口出ししてもええことになるで?嫌やろ?
Re:2
そうですよね…実は既によく口を出す先輩がいて疑問に思ったので質問させていただきました。
そんな現状ですので営業からのデザインの口出しを普通にされてまして、非情に不快で悩んでいます…
俺なら口出しちゃいそうだから、そういう会社に勤めたくないな
営業の持ってきた仕事の作業工数と実工数が大きく違わないなら、突っ込まないけど
「こんなん絶対納期無理じゃん?!?!」とか「もっと金額取れる(技術面で)のに…」てところは
上司(ディレクターだったりリーダー職の人)を通して伝えてもらうのがいいのでは。
直接いうより組織的にもそれが正解な気がしますが、どうかな?
Re:3
いややなー
そんだけ言われんなら
「わてはデザインに誇りもってるさかい!あんたも営業、予算どりとか誇り持ってや!お互いプロでやろーや!」とでもいうかな
Re:5
クライアントが割と横暴なところなので理解できなくはないんですが、そういう交渉を直接やりとりするのはまた別の人(上司)の仕事ですよね…?
そういったところまで業務の範囲なのか(自分も将来的にやるべきなのかどうか)自信が無くて質問させていただきました。
物理的にものすごく無理を強いられてたり、技術面を軽く見られているならもちろん伝えてもらわなくちゃいけないなと思います。
まとめてで恐縮ですが、皆さまご回答ありがとうございました!
Re:7
> クライアントが割と横暴なところなので理解できなくはないんですが、そういう交渉を直接やりとりするのはまた別の人(上司)の仕事ですよね…?
そうですね、直接交渉するのは別の人(上司)のお仕事だと思います。そしてそれを伝えてもらうために別の人(上司)に交渉するのも現場の人間にしかできないことなので業務の範囲だと個人的に思います。業務の範囲なんて明確になくって、「自分の仕事を円滑に回すため」にできることは全部業務の範囲という認識ですね。また、金額の認識がしっかりしていたら将来ディレクター職を目指しやすいとかくらいでしょうか。あとフリーランスになってから自分の仕事に金額もつけやすいですね。
主さんが「自分の仕事に必要ない」と感じるならしなくてOKだと思いますよ~