イラレで作るときに、実寸にしなされ…幅1200pxの画像にしたかったらイラレの段階で1200pxに
スマートオブジェクトじゃなくてシェイプにするか、拡縮処理をバイキュービックとかにためしてみるとかどう?
ベクトルオブジェクトとビットマップの違いわかる?縮小してるって事はボケたり滲んでるんじゃないんだと思うけど、おそらく主の言う「滲む」とはビットマップで表現される縁のカクツキの事かな。ベクター情報が保存されててもフォトショップ上やjpgなどの書き出しはビットマップなので結果滲む。イラレ上は綺麗でもイラレからそのままjpgに書き出してももちろん滲む。svg使えば解決しますよ(多分)
Re:2 ありがとうございます。アイコンなので50px程度の小さなものですが、実数で作ったところ綺麗になりました。できればPhotoshop上で少しサイズ調整したいのですが、それは難しい(多少にじむ)ということですかね…。
仕方ないです。特に点線の再現性は完璧ではない。また1pxでのレンダリングに対しそれ以上でもそれいかにでもなった時にピクセルの濃度差でレンダリングするので拡大縮小での線画はオススメしない。どうせ書き出すなら実寸でイラレで作って書き出しかな。
5 件の回答
イラレで作るときに、実寸にしなされ…
幅1200pxの画像にしたかったらイラレの段階で1200pxに
スマートオブジェクトじゃなくてシェイプにするか、拡縮処理をバイキュービックとかにためしてみるとかどう?
ベクトルオブジェクトとビットマップの違いわかる?
縮小してるって事はボケたり滲んでるんじゃないんだと思うけど、おそらく主の言う「滲む」とはビットマップで表現される縁のカクツキの事かな。
ベクター情報が保存されててもフォトショップ上やjpgなどの書き出しはビットマップなので結果滲む。
イラレ上は綺麗でもイラレからそのままjpgに書き出してももちろん滲む。
svg使えば解決しますよ(多分)
Re:2
ありがとうございます。
アイコンなので50px程度の小さなものですが、実数で作ったところ綺麗になりました。
できればPhotoshop上で少しサイズ調整したいのですが、それは難しい(多少にじむ)ということですかね…。
仕方ないです。
特に点線の再現性は完璧ではない。
また1pxでのレンダリングに対しそれ以上でもそれいかにでもなった時にピクセルの濃度差でレンダリングするので拡大縮小での線画はオススメしない。
どうせ書き出すなら実寸でイラレで作って書き出しかな。