-
1:ID:OPTH4. · 2017-06-10

営業がとってきた案件の仕事でエンジニアが尻拭いさせられてるのに、営業だけ評価が上がってエンジニアは評価上がらないんだなこの業界

12 件の回答

2:ID:0nkMQV · 2017-06-11

わかりやすいところだからね、営業は。仕事とれる→売上発生。受託制作のところなら仕方ない。

3:ID: · 2017-06-11

Re:2
まぁそんなことずっとやってたらエンジニアが離れて行きますよね

4:ID:lpYYb2 · 2017-06-11

ほんとこの業界おかしい…。給与レンジ見ても営業って上の方にいるんだよね。リテラシーない人しかいないのに。
実際は下流工程が全て尻拭いしてる。この業界から営業消えて欲しい。

5:ID:3t2O3V · 2017-06-11

営業やらマネージャーとか、エンジニアに無茶振りするのが仕事って役職が給料上とかなぁ…

6:ID:G44a9j · 2017-06-12

サイト運営もそうだからな。集客出来るやつが評価され、作ってるやつは評価されない。

7:ID: · 2017-06-12

Re:4
営業は基本的に仕事を取ってからだけで、例えそれが無茶なものだとしても責任とらないですもんね…

8:ID: · 2017-06-12

Re:5
そう行った営業やマネージャーの無茶振りを頑張ってやっても、評価されるのは無茶振りをした側ですし。
そして、営業やマネージャーは自分はうまくマネジメントできる、と変な自信を持ってまた無茶振りしてくる…
これに気づかない経営者の下で働きたくないですけど、日本だとそんな経営者ばかりしかいないですしね…

9:ID: · 2017-06-12

Re:6
やっぱ日本の企業はエンジニア軽視ですよね…

10:ID:XVnGWI · 2017-06-12

ほんとそうなんだよね。で、営業が変に自信つけて傲慢になってさ。さらなる無茶を言ってくるんだよ。

11:ID:dSqmI4 · 2017-06-12

いくつかの異業種を経てWEBに来ましたが(WEBでは2社目)、それはどこでも大体同じですね。
営業は仕事を取るのが仕事ですから仕方がないと思います。仕事を取って評価されないのもまた理不尽ですから、ある程度は目をつぶらないと仕方のない事かもしれません。
これらはディレクションや人員管理を営業や制作といった本来別の業務がメインである人間に任せてしまう会社に多いような気がします。

上部の人間が管理の業務量や重要度を十分に認識していないので、取り合えず役割が近そうな人間に、任せたぞ。で終わってしまう。
任せられた方は、なあなあのまま任せられてはみたものの、人員の補充やスケジュールの調整に時間を割く事が出来ずに、現場が崩壊してしまうパターンです。
営業も制作現場も本来の業務とは別のところが原因でトラブルになるので、お互いに罪の擦り付け合いが始まるといった具合。
本来その間に入る人間(ディレクターや課長級の人間)を軽視する傾向にある業界なのは否めません。
ただ、その業務を任された人間が素人同然で業務遂行力がない場合が多いのは、この業界特有かもしれませんね。

12:ID: · 2017-06-12

Re:10
せめて取ってきた仕事の責任か、もしくはエンジニアの方に気を使ってもらいたい…

13:ID: · 2017-06-12

Re:11
1度失敗して、そこで認識しようとするならいい方向に動くのでまだわかるんですよね。
ダメなところを改善しようとする心意気があるので。

ただ、この業界の営業はそこで調子に乗ってまた無茶な案件を取ってくることが多い気がしてます。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る