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美容系物販のWEBサイト制作で、素材集を使わずにモデルをアサインして撮影を提案したいと考えています。(撮影ディレクション、カメラマン、モデル手配で別途10万)
かといって結果にコミットできないので、このままでは上手く説得できません。お知恵をお借りできればと思います。

みんなの回答 8 件

名無しさんの回答

写真メインのサイトなら、素材集ではない方がどう考えてもいいとは思いますが、そういうサイトなんですか?ストックフォトの料金と撮影の料金を比べて、自前の撮影だとの期限がないことや料金の差があんまりないこととかを説明すればいいんじゃないでしょうか。

名無し

料金の差が少ないってことはないだろ。
有名どころでゲッティやアマナを除けば期限なしで数千円~でそれないの写真あるだろ。
そのサイトに合うかどうかは別だけどね。

名無し

ありがとうございます!
アマナ などの写真と比較すれば大して変わらない状況になりますものね。

「2000円くらいで使える写真でいいよ」といわれて仕上がってから
「もっとほかのいい写真さがせませんか?同じくらいの値段で・・・」といわれることを恐れております。

名無し

「2000円で最高の物をご用意しておりますので
それ以上のクオリティを求められるなら金額も上がってしまいます。」となぜ言えない?

名無しさんの回答

>素材集を使わずにモデルをアサインして撮影を提案したいと考えています
この理由を説明すればいいのでは?

名無し

ご回答ありがとうございます。下記で回答しているとおり、「制作工数の削減」と、動機が不純なため、筋の通った理由が思いつかない状態です。
現時点では「感覚の問題」「いい写真じゃなくても売れる方法を考えるべき」と捉えられてしまうことを恐れています。

名無しさんの回答

あんたが結果に自信が持てないものをなんで人に勧めるられるのさ。おかしいでしょ。まず自分が「その方が絶対にいい」と思うことでしょうが。でないと説得なんかできるわけない。

名無し

ありがとうございます、
おっしゃるとおりです。
下記の方の質問で回答させていただきましたが、正直申しまして「社内工数の削減」という不純な理由です。

10万円の追加予算を出してもらえて写真素材を用意できるのと、
見積り変わらずでパッとしない安い写真をああでもないこうでもないとデザイン上の小細工でなんとかやろうとすることを天秤にかけてしまっております。

名無しさんの回答

  • どういったサイトを作る予定なのか?
  • モデルを使いたい最大の理由は?
  • どういった理由で反対されているのか(もしくは反対が予想されるか)?
  • そもそも貴方の立場は?(クライアント側? 制作側?)
  • 「結果にコミットできない」と考える理由は?

この辺りの情報もないのでは、誰もまともな回答はできないかと。

名無し

回答されているとおりですね。

名無し

ありがとうございます。言葉足らずで失礼いたしました。

  • 自分⇒制作側のディレクション担当になります。
  • ペライチのキャンペーンページをランディングページにし、ドメイントップにしようと考えています。
    ペライチ+カート機能 のようなかたちです。
  • モデルを使いたい最大の理由⇒自分都合で「社内制作工数」を抑えたいからなのです。 モデル撮影をしない場合、自分やデザイナーが素材集からクライアントの納得するいい写真、使用に耐えうるを探す、あるいは素材を加工することで大変な時間がかかると想定されます。
    反面、モデルの場合は、ポーズイメージを提案し、カメラマンアサインのうえ1日撮影ディレクションをするだけで、加工処理を神経質に行わずともそこそこのクオリティのページを仕上げられる(クライアントがアウトプットに納得する)だろうと考えているためでございます。(これまでの経験上)
  • 結果にコミットできない⇒モデルを使うことで確実に転換率がこのくらい上がります! ということがいえればいいのですが、運用してテストしてみないことには、なんとも言えないためです。そういった実績があれば良いのですが、残念ながらありませんです・・・。
  • 反対される理由は、モデルを使うことでどのくらい数字が変わるのか見えないうちは予算追加が厳しい・・・ ありものでやってくださいということが想定されます。
名無しさんの回答

上手に説得ではなく、“納得”してもらわなければなりませんよ。

名無し

おっしゃるとおりだと思います。
納得させたいと考えております!

名無しさんの回答

事業計画次第ですが、クライアント?会社?の目標設定が売上なのか、はたまた最初のうちはPVかUUなのかによって変わるんじゃないかな。売上というならモデルのアサインは無理でしょ。素人や読者モデルならいいと思いますー素材集の写真使っても売れないしね。

名無し

ありがとうございます。

まずは転換率2% という内容で計画を引きました。 しかし、その結果はじき出された売上げには、満足できていただけていない 状況ですで発注いただきました。
訪問人数を集められるコスト的にクライアントが納得する売上になるように転換率を逆算しますと、普通に15%くらいないと駄目でして、正直15%はありえない数字かと考えております。

名無し

×状況ですで
○状況ですが、

↑誤字失礼いたしました

名無し

転換率てコンバージョンですよね?通常ECなら2%で優秀、ファッションでも5%だから15%はバカなんじゃないかというレベル笑 コンテンツを外部パートナーと組んで売上のレベニューシェアにしたら持ち出しなしで出来るんじゃないですか??あと、運用の内部工数は請求できるのであれば圧縮しないほうが月々の売上(制作会社としての)を担保できるからいいのでは??

名無しさんの回答

いっぺん素材集つかってめちゃダサいサイトをつくってみせてあげたらいいんじゃないですか?それで相手が納得しちゃたらもうそれが最適解でしょう。がんばてくさい。

名無し

良いお知恵をありがとうございます。

今、まずはその方向で行こうかと検討中です。

名無しさんの回答

単純に「クオリティを上げるため」じゃダメなの?

最終更新日:2012-11-07 (3,817 views)

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