クックパッド、@cosme、価格コムのCGMが成り立つためには、閲覧者以外に能動的に投稿するユーザーが必要になると思うのですが、CGMはユーザーに能動的に投稿させるために、どういう施策を取っていると考えられますか?
CGMの肝は承認欲求をどうやって満たしてあげるかだと思います。
同感です。例えばポイント、閲覧数、ランキングなど。
書き込んだらポイントや商品券がもらえたりとかな。
クックパッドには、レシピコンテストがあります。料理好きな人にとっては認知欲求が満たされるのだと思います。
ゲーミフィケーションについて、掘ってみてはいかがでしょう?
みんなの回答 4 件
CGMの肝は承認欲求をどうやって満たしてあげるかだと思います。
書き込んだらポイントや商品券がもらえたりとかな。
クックパッドには、レシピコンテストがあります。料理好きな人にとっては認知欲求が満たされるのだと思います。
ゲーミフィケーションについて、掘ってみてはいかがでしょう?
関連するトピックス