-
ID:4yxhcF さんの質問

未経験役立たず30代中途社員の天狗の鼻を折ってやりたい。
「2週間でwebデザイナーに!」みたいなので学んできたらしい、夢は「日本でトップのwebデザイナー」の自称経験者のおっさん。
「俺デザイナーなんで」と鼻高々なくせに、スケジュールが守れない・PCすらまともに使えない・同じ説明を5.6回もさせた挙句「1回しか聞いてない、俺を悪者にするな」とのこと。入社早々会社の愚痴&不満漏らしまくり。「俺がわからないのはこの会社の教え方が悪い」「今更なおされてもいずれ俺に大手webデザイン会社から採用オファー来るから意味ないんだけどねw」とまぁご立派な発言の数々。
肝心の作業はというとPhotoshopしか使えない、との主張のためPhotoshopを使わせたらレイヤー操作が分からない・画像のトリミングすらできないとの驚愕の事実。試しに振ってみたデザインの作業もうん年前のテキストサイトみたいな原色ゴリゴリのものがあがってただただ驚愕。
簡素なサイトのコーディングも「今まで自分の好きにやっていたからルールとか言われてもわからない」とのことで経験者中途として雇ったがめでたく戦力外通告。
新卒でも苦なくできる作業を「こんな量の作業を振ってくるこの会社はおかしい」とあくまで自分が役立たずだとは認めないスタイル。
-
とにかくそんなおっさんの鼻をぽっきりいかせてやりたい。社畜の皆さんの日ごろのうっぷんを晴らす意味でも何か案をください。警察沙汰にならない程度でお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答 25 件

ID:4yxhcF さんの回答

追記
幸いにも向こうが退職をほのめかしているため、他の社員に負担がかからない程度に上司が再教育指導中だが天狗思考は変わらず。なにがここまでおっさんの自信になっているのかは不明だが、今までは営業から工場から職場を転々としてきたようで「荒波を超えてきた人生の先輩」として接したいご様子。にしても話すこと誰かの受け売りばっかりで生産性皆無なんだが…。

ID:rKAG7B

鼻折るより首切り

ID:lC1NtA さんの回答

そいつが着席する瞬間に椅子を引く

ID:dOcJg/ さんの回答

嫌いなやつとかムカつくやつを相手にしても時間の無駄だと思うが

ID:nunyUh さんの回答

スカッとジャパンへネタ提供したい

ID:PONXRc さんの回答

トピ主は自分でも分かってると思うんだけど、その人が出来ないこと自体はたぶん問題じゃないんだよね。歳だけはとってるのに立場も能力もない人間が謙虚じゃないっていうのが腹立たしいんだよね。
その人の鼻を折る必要なんてなくて、ああはなっちゃいけないな、とただただ思えばいい。環境が変われば誰しも起こり得ることだから、反面教師的に扱えばいい。

ID:kGwVth

そう、環境が変われば誰しも起こり得ることだから

ID:V1csRp

せやね。

ID:a4gSfo さんの回答

面接で見破れなかった面接官が悪い。ポートフォリオ提出させなかったのか?

ID:4b2gO7 さんの回答

ウェブ系なんて勘違い高齢者の巣窟だろ

ID:LA.awk さんの回答

webに限らずどんな業界でも
会社には上中下がある。
下にはそういう事良くあるみたいね。
上にいる俺には理解できん話。

ID:J5gxBC さんの回答

これは採用する会社が悪いし、そんな会社に見切りをつけてあなたが転職することをおすすめします。

ID:7KxX53 さんの回答

労働契約書を交わしてるなら、「契約を満たせるスキルじゃないから」で切れると思う。
なぜか、使えない人の雇用を守る法律のほうが多いイメージ。

ID:3fw25. さんの回答

会社で役立たずがいると思うなら、それがトピ主に対する周囲の評価である。
人事がそんな人を採用したのなら、トピ主自体もそういう人なんです。
会社には、まともな人事がおらず、人材を選べない。
現状のトピ主は、役立たずで文句だけが先行してるんだろうけど、考え方を改めて、そんな会社にいる自分のレベルを少しでも上げる努力をしましょう。
現状では無能なのはあなたです。

ID:a4gSfo

ほんとコレ。公立中学卒業してからは、高校も大学も職場も、周りにいる人間のレベルが自分のレベルなんだよね。人間関係は鏡ってな。

ID:EqWHjA

俺はそうは思わんな。そんなこと言ったらそういう人間がいる日本は全員そういうバカだということになる。
有能だから礼儀知らずとか仕事できないとかを理解できるんでしょう。
自分も同じレベルならそういう人間見たら仲間だって思うよ。

ID:a4gSfo

目糞、鼻糞を笑うの巻

ID:D3O4/2

会社の人間関係は鏡だよ。
同じレベルの人が会社に集まる。人間的にも能力的にも

ID:QDaxDp さんの回答

なんだろ…この目くそ鼻くそ感…。

ID:w6BvQq さんの回答

なぜそういう輩が今まで生きてこれたんだろうと思う。
そして、上で何度も書かれているが、なぜそういう輩を採用したんだろうと思う。

ID:hGAT8Z

弱小は雑魚を呼び、底辺を形成し、クソクラを生む。
W3Qの有名な格言

ID:w6BvQq

メモっとく

ID:EqWHjA さんの回答

いるいるいるいる!!!!
ムカつくよねちょっと勉強したってだけでデザイナーディレクター気取りの無能!!
電話の出方も適当、企画書一つまともに書けん、コーディングも素人以下(いや素人よりは上か)、デザインも口だけでこいつの新人への勝手な教育も誰かからの受け売り!まさか同じ会社じゃないよね?
上でも言ってるけど無能チームを作って金にならん仕事してるようだ。こっちに関わってこないぶん楽。人事が悪いんだと思う。

ID:QxiX4l さんの回答

たまにこんなスレで困った人を晒してくれると、「やべ、俺もそうならないように頑張ろう」と思ってしまう。いまから仕事する。

ID:P/B393 さんの回答

俺の分類的にはキチガイ系だからムカつくとかないな
迷惑だから一刻も早く関わりを断つ

ID:BD2N/M さんの回答

ノンスタイル糞オジさん。

ID:V1csRp さんの回答

>「2週間でwebデザイナーに!」

これで上手いこと行ったから自信満々で入社してきたのだろうな。

仕事は納期、コーディングルール、人間関係(政治)とかがあるから
少なくとも謙虚になるべきやったな。

仮に18歳の子が先に入社していたら、この方は18歳の人の後輩です。
敬語を使う必要がある。

少なくとも俺はビジネス関係の人なら年齢に関係なく敬語で話すようにしてる。

ID:LA.awk さんの回答

変な奴いる。感情的になるのはしょうがない。でも1日だけにしとき。それ以上引っ張ると「変な奴に感情乱されてる自分」になっちゃうよ。

ID:j3sWE9 さんの回答

あなたに問題がありますね。
トピ主も他人を変えたりせず自分を変えて、そういう環境から抜け出したらどうです?そっちの方がよっぽど健全ですよ。
上にもありますが、周囲の人間関係は自分の移し鏡です。そういうレベルの人の中にいるということは、あなたがそういうレベルなんです。
同じ労力を使ってそういう人を追い出すとして、あなたに何が残るんでしょうか?少しでも自分のためになる行動を冷静になって考えてみて下さい。

ID:qs07lt さんの回答

天狗のお面付けてあげて鼻を折ればいいと思う

ID:Q3QtUN さんの回答

そんなやつに労力使うなんて時間の無駄だよ。とっととクビにして、悩む時間寝た方が何倍も賢い時間の使い方。

ID:EqWHjA

んだんだ。

ID:SH5Jro さんの回答

鼻をへし折るより、専門用語を連呼して、「威勢のいい格好はどないした?」と上から目線で攻めればいいさ。

ID:AcjcS8 さんの回答

愚痴だけで何にもならない負の連鎖を考える人って何なんだろ。
問題解決ではなく、単なる嫌がらせで「警察沙汰にならない程度で…」は犯罪者予備軍ですよね?

ID:vX7Mzd さんの回答

そういう人もいずれトピ主さんが鼻を折らなくても、自分がそう思う時が来るはずだと思いますが、どうでしょうか?
トピ主さんさんは、2週間でwebデザイナーでという講座を受けてきている人が、ナメているように感じ腹が立つんじゃないですか?実力のある人は、どんな状況でやっていても結果は出るんじゃないですか?

逆に追い越されそうで脅威に思っているとか?あるんでしょうかね?

そんなの気にするより、自分を高めたらどうですか?

最終更新日:2017-03-24 (7,048 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る