-
ID:1k43bI さんの質問

2017年になっても存在する「ドヤラー」たち

まだ存在しているんですね。驚きです・・・。

記事「スタバでMacはかっこいい」「いや恥ずかしい」 みんなの意見を聞いてみた
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/18/news014.html
スタバTwitter公式アカウント(新作PRにMacBookを写した画像)
https://twitter.com/Starbucks_J/status/656336733441650688
スタバにMacでドヤ顔をキメる【ドヤラー】
https://matome.naver.jp/odai/2143182496507866901
ノマドワーカー
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノマドワーカー

本物志向の仕事環境(カッコイイ)
http://diary.osa-p.net/2016/12/advent-calendar-2016.html

みんなの回答 16 件

ID:a4ultY さんの回答

多分MACを使って作業している人のほとんどは、
電源とWIFI、あとちょっといい雰囲気だけが目的で
どやってることをほとんどの人は意識していないと思う。。

逆にそれを異常なまでにどやってる!と言っている人は多分
クリエイティブコンプレックスなんだろうな。

逆にかわいそうとおもいますね。

ID:8d6GBI

と、ドヤラーが申しております。

ID:7x5QLJ さんの回答

上の人のコメと同じ
電源とwifiとコーヒーだけが目当てで、
むしろ「あ〜ドヤってると思われるのやだなあ」と悩む。。
あ、画面ちらっと見えると面白い。
クリエイティブな人なのか単にオサレ意識の人なのか想像したり。
(一瞬の画面でしかないけど)

ID:ZScJC9 さんの回答

むしろ、家でひとりカタカタやってるより、スタバの方が珈琲作ってくれるし、音楽流れてるし、寂しくないし、暖房ついてるしで、環境的に良さそうなのだけれど、みんなひがんでるの? あたしはスタバってないけど。。。

ID:HVP4iL さんの回答

悪いけど、MacBookもってスタバでこれ見よがしにノマドってますみたいなの大好きだよ。そういう事をするためにわざわざスタイリッシュなPC買うんでしょ。
やると気持ちいいけどね。俺って見せつけてる!感が。
あそこでウィンドの分厚いPCでやられてもちょっと似つかないし。

ID:fgu7TO さんの回答

なんでMACにしたの?「演出だよ」って言いきってるよwもう、そこしかMACは存在理由がない

ID:/7sSbw さんの回答

仕事できないヤツがせめてものアピールを必死でしてるんだよ。それぐらいしかできないかわいそうなヤツらなんだからそっとしておきなさい。

ID:e1Iur3 さんの回答

かっこいいとかダサイとかの前にコーヒー飲んだらかえれよって思う

ID:p7lMv2

店だってそういうコンセプトだからいいのでは。

ID:8d6GBI

それで顧客満足度が下がってるんだから、スタバって馬鹿だよね。

ID:IiOKln さんの回答

カッコつけたらモテる
カッコつけすぎたらモテない
カッコつけなければモテない

ID:n9iiB5

久保のポエムみたい

ID:cCttmA さんの回答

今年の年末に新しいのが出るって噂じゃないですか。あの、遂に32GBラム載せられるやつね。あれ買ったら、一回だけスタバデビュー果たしてみたい。
-
でも普段は部屋に篭ってクラムシェルで使い、チマチマphpコードを書いているんだぜ。

ID:3hd9J7 さんの回答

windows(ものすごくかっこ悪い)がスタンダードになってるから、Mac(ふつー)を持ってるだけでドヤってる気になる、もしくはそう扱われるんだよね。
相対的な問題だね。Macの存在理由がドヤることしかないと言ってるやつもいるけど、むしろwindowsの存在理由を疑うよ。windowsがかっこ悪いのが問題なんだよ。

ID:r7PHAB

びっくりなことに、windowsがカッコ悪いっていうのを理解できないディレクターやエンジニアも多いんだよね。
「それは好みだろ」とか「macにないwinの利点」とか言ってくる。
でも俺が言ってるのはそういう細かいことじゃなくて
世間一般の最大公約数イメージとしてMACかっこいいWINダサいって認識あるよね、って話なんだよね。
世間の空気読み取れないでよくディレクターとか務まるなと思うわ。

ID:HlSpFd

いやmacかっこいいって安易に通俗的に認識してる人が
かっこ悪いっていう話だよ

ID:HVP4iL

審美的に見てもマックはプロダクトとして美しいしかっこいいよ。凛としてるね。そのために技術的に他メーカーができないある未削り出しなどをしているし、手仕事レベルの組み立てを行なっている。
それを通俗的に認識してる人がいてもいいしそれが普通だと思うな。
マックを知らなくてもマックはかっこいいって言えるならいいけど、逆にマックかっこいいのを知っててカッコ悪いっていう方がカッコ悪い。

ID:3hd9J7

いや、だからさ、相対的な話だって言ってるのよ。
世の中にmacしかなかったら、いくらmacが根源的に美しかったとしても、mac持ってることがドヤることにはならんよね、という話。
macが審美的にどれくらい優れているかという話は必要なくて、windowsが審美的に優れていないだけで「macでドヤる」は成立してしまうのよ。

ID:HlSpFd

その対象がどんなに美しかろうが
使い古された記号は食傷気味になるもので
逆にネガティブな記号になってしまうことがあるんですよ
本人の意志にかかわらずmacbook+スタバというスタイルは
見る者が看過できない滑稽な記号として映ってしまうんですね
ちなみにwindowsはOSであって筐体は様々でしょ
一括りにするのはどうかと

ID:3hd9J7

>windowsはOSであって筐体は様々
その通りなんだけど、じゃあ、言い方を変えるよ。
windowsというビジネスモデルの結果が総合的に「審美的に優れていない」状態を招いている。よって、windowsは美しくない。例外は認めるが、windowsを一括りにして美しくないと言い切れる。

ID:enpblW

なんだ! その言い方は。自分で作ったこともないクセに生意気なことを言うなよ!

ID:3hd9J7

>自分で作ったこともないクセに生意気なことを言うな
確かに自分でwindowsをリリースするような経験があるとまた尺度は変わるだろうが、お前の発言は、「料理の経験がないやつは味に対してとやかく言わずに黙って食え」と言ってるようなもの。「相対的に」うまいものを選択するのはユーザーとして至極必然。生意気でなんでもない。まずいものをただまずいと言ってるだけだ。それを制限するむしろお前が何様なんだ。

ID:enpblW

>それを制限するむしろお前が何様なんだ。
茂木vs西ネタにマジ返しが来た件。草

ID:3hd9J7

あ、そうなのか、そりゃはずかしい。失礼。

ID:HVP4iL

Windowsマシンを使ってる人が「ダサいよね」と言われて「うんダサいよ」と言えれば問題ない。MacBook使ってる奴が「かっこいいよね」と言われて「うんかっこいいよね」で済む話。
WindowsPC使ってるやつは事実認識が甘いのだ。

ID:SfXoDg

服だと、ユニクロ vs お高め?ブランド
車だと、国産車 vs 輸入車
時計だと、Citizen vs 高級時計
なんとなく思いついただけ。結論は無い。

ID:ntghcN さんの回答

機能的だからつかってて何も気にして無いけど、やっかみもつやつは何見てもやっかみ持つだけやから勝手にもたしとけばええんちゃうか。

ID:bV8JUr さんの回答

単に、ノマドにコンプレックス抱いてる人が言ってるだけじゃないのかな?自分、スタバでやるより、自宅のほうが集中できるけど。ガキが多すぎてうるさいし。

ID:LOv81j

なけなしの小遣いでスタバ来る高校生キライ…

ID:enpblW さんの回答

家の方が好きなドリンクに、好きな音楽に、うざい視線や会話が気にならないし、暖房あったかいし、環境的には良いと思う。
スタバってクリエイティブな事する奴にとってそんなに良い環境か?

ID:LOv81j

移動中とかの合間に寄るよ

ID:enpblW

コーヒー飲むとトイレ近くなるから寄らない。

ID:u7DhYA さんの回答

役所で待ち時間にイライラしながらMacBook開いてカタカタしつつドヤってて、呼ばれたら強めに画面を閉じて颯爽と歩いてた大学生風の子を最近見ました。2017年の出来事です。

ID:mNIneG さんの回答

大概、たいしたことしてない意識高い系が多い。カフェでエクセルをやる意味分からないし、ガッツリやる人はコアワーキングで作業するよ。静かだし。

ID:J77wj/ さんの回答

他の人に興味ないからどうでもいいかな

最終更新日:2017-02-21 (5,055 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る