-
ID:Vcs0lg さんの質問

私は選挙には行かない主義です
今まで一度も行った事がありません

みんなの回答 18 件

ID:eqNPbM さんの回答

私は一度だけいったことあります。民主党に政権を移したらマズイと思い、あの時はさすがに自民党に投票しに行きましたが、まー、一票の無力さを再確認しただけでしたわ。

ID:Yo5aDZ さんの回答

選挙権ないくせに

ID:mjYojt さんの回答

別に良いんじゃない。権利なんだし。まぁそんな人には、ライフネットの出口社長の『「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ』っていうポリタスの記事がオススメ。

ID:tlSjlR さんの回答

俺も安倍が政権をとった時に一度行ったきりだな
これはさすがにやばいと思って自民に入れたわ

ID:XgBS4b さんの回答

スマホでポチれるようになってほしい

ID:bu2aWQ

そんな金はないし、税金あげられても困る。

ID:JQMZBj さんの回答

減票権があれば行く。投票したい人はいないけど、こいつだけは嫌と言うマイナス票です

ID:beXmeJ

それ面白いね。

ID:JQMZBj

どっかの国であったような

ID:Kfhdjq

これなんでないんですかね。
あれば迷わず次の選挙ではマイナス投票するんですけどね。

ID:2rM0Rg

結局、大部分の人たちは消去法だと思うんですよ。減票権があれば、民意がもっともシンプルかつ効率的に反映されやすいと思うんです。

ID:TTNuZ6

減票権イイですね!

ID:Kfhdjq さんの回答

会場までたどり着かなかっただけのくせに

ID:fKUj3t さんの回答

いけよ

ID:bu2aWQ さんの回答

行かない奴に限って行っても意味ないとか言うくせに、誰が立候補しててどんなマニフェスト()掲げてるのかさえ知らない。
そう、俺のことだ!

ID:eqNPbM

どんなマニフェストを立候補者が抱えていようと、一票の価値なんて無力に等しいよ。影響力のある人間になった時にはじめて、選挙に行く時間や投票先を検討する時間に対するリターンが見込めるようになる。

ID:fKUj3t

投票は損得じゃないんだよ。社会への参加に近い気がする。最近、よくある社長インタビューの「社会貢献」という言葉が、100%ウソではないんだなというのが実感できてきた。

ID:eqNPbM

投票だけが社会への参加ではないからね。

ID:fKUj3t

いや投票は、社会への参加の義務だよ。ボランティアしようが寄付しようがどんな良い行いしようが、投票いけよ。

ID:Kfhdjq

日本では棄権も権利。勘違いすんなよ。

ID:eqNPbM

一票なんて無力なのに、選挙の為に日頃から政治に関心を持って情報収集するために費やす時間が社会貢献への時間対効果が悪すぎ。その時間、ビジネスに費やしてもっと多くの法人税、所得税を払った方が社会貢献になるよ。より雇用もうみだせる。自分が影響力をもったら、その時は選挙にも政治にも時間取るよ。

ID:prD3xR


   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `’ー ’´
      ○
       O
             _i⌒r-.、
           ,,-’´   ノ
          ./     .l
          /       l   と思う****コポンであった
   ((  ◯  .l        l
      .ヽヽ、l  i      .l
       \ヽ l      l   ))
      ,-’´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl
     .,’    .,’   ◯ニ.ンl
     i    i        .i
     ヽ、  丶      .ノ
      `’ー-.’´`’ー- ’’´i .|
        凵      .凵

ID:fKUj3t

だからどっちの方が儲かるじゃないんだよ。社会の一員としてなんだよ。
といったところで10年前の俺も納得しなかったな。なんで社会の一員って実感できたのかと考えてみても、上手く説明できない。
投票に行くことも、信号を守ることも、大事なことだと感じたんだ。
誰も見ていないだろう赤信号で止まる。渡ってしまえば、1秒でも早く仕事ができるのに。赤信号で止まる。
なんか見下すコメントになって申し訳ない。見下してるわけじゃないんだ。なんだろう、なんとなく手塚治虫の「火の鳥」を思い出した。
宗教を信じているわけじゃないんだけど、人が集団になって作り出される社会は、生き物のようだ。
全部理解して投票したい気持ちはわかる。何も知らないのに選択なんてできないよな。でも、自分の作れる範囲で時間を作って、選挙について考えて、投票するんだよ。
自分が思っているほど、社会貢献なんてできないよ。

ID:zWEunV さんの回答

今年はまゆゆに投票したけど指原が強すぎた。

ID:eqNPbM

なんで指原って人気なの?可愛くもないし****キャラでしょ?****キャラとかオタク受けしなそうだけど。

ID:eqNPbM

び っ ち キャラ

ID:zWEunV

ヲタじゃなくて一般票。一般人はその辺気にしない。他のメンバーに比べてズバ抜けてテレビ露出が多いから一般票が集まった。にしても2位に8馬身差って圧倒しすぎでしょ。

ID:E9Cz54

一般人はそもそも投票しない。てかCD買わない

ID:Kfhdjq

別トピが紛れている件

ID:eqNPbM

指原って一般層に人気なの?テレビに出れる理由がよくわからん。需要あんのか、あれ?

ID:7Q6HIK さんの回答

選挙行かない心理は、どうせ何言ったってダメと部下のこと全く見ない先輩や会社の心理と似ていると思う。残業とか飲みで一緒にいる時間が多い把握しやすい部下を評価する→ブラック化。

ID:gKmZ1j さんの回答

選挙行かない奴は政治に文句言えないぜ
選挙行って投票するということは文句言える権利を獲得するということだ

ID:nqn/xw

ほんこれ。投票は権利だから行使するかどうかは自由だけど、自分で権利放棄しときながら文句言うなと。

ID:.YFXmf

選挙に行く行かないが自由であるように、文句を言う言わないもまた自由なんじゃないのか?

ID:Lg55R4

おまえがいうな という感じだよ。

ID:hS2Mgb

文句を言うなってのもおかしい。
文句を言っても無意味なのだから選挙があるわけで。

ID:Kfhdjq

↑その通り、で、当たり前。そして選挙や投票で決まったことは、文句を言おうが言うまいが遂行される。それが法治国家。

ID:coJDha さんの回答

まあ君たち無知だから開票してるのが民間の企業ってこととか知らないんだろうね
それがすなわちどういうことか分かるよね

ID:Kfhdjq

選挙で日本は変わらない。

ID:nqn/xw

お役所が自分達で開票したり、役員を政治家が選ぶ公的機関に開票させるよりはマシ。

ID:beXmeJ さんの回答

一票で世の中なんか変わらないと無力感を感じてるってことは、何らか不満があるってことだと思うんだけど、だから行っても意味が無いって行かないってことは、今の世の中に満足してるから変わってほしくないっていう意思表示の現れてと思われても仕方がない。
勉強不足で、そうした矛盾に陥っていることにも気づかないというのは不幸としか言いようが無い。

ID:eqNPbM

論理の飛躍が半端ねぇーな。

ID:beXmeJ

でも、そうでしょ。なにか違う?

ID:fhiI3P

こーゆー奴はめんどくさいw

ID:beXmeJ

言い返さないからって、個人攻撃しないでよね。

ID:CTqAEG さんの回答

行かないのは自由だけど、後から政治に文句言う資格はないぞ。
行かなかったやつに限って、今の政治は~とかネットので高らかに語り出す不細工野郎は初めから来るなよ。

ID:RLL.4M

文句を言うなってのもおかしい。
文句を言っても無意味なのだから選挙があるわけで。

ID:8OqNUS さんの回答

選挙には行かない主義 = 選挙のことについては深く考えない(逃避)主義

ID:Kfhdjq

言い訳がましいが、考えた上で行きませんってのもいるんじゃないの?
行く行かないに是非はないと思うし、公約も読まずに「○○党」って書いちゃうくせに後から文句を言う考え無しも相当居るだろ。

ID:beXmeJ

考えた上で、行かない人もいると思うよ。世論が自分の考えと全く一緒なら、行かなくても一緒だよね。だから考えた上で、委任するなら、それは全く問題ないと思う。

ID:eWYS0G さんの回答

行きたくないやつは行かなくていい。お前が投票したところで結果に大差はないし。投票しないやつが多ければ多いほど、投票したやつの一票の効力が相対的に増えるだけ。森元の言う「無党派層は寝ててくれればいい」ってやつだよ。

ID:TTNuZ6

まったく賛成

ID:hS2Mgb

そのとおり。
でも自民党や連立与党が嫌なやつは
寝てないで投票に行って野党に入れて欲しい
と思っているだろうね。

ID:eZry/J さんの回答

選挙行かない人はさ、もし今後改憲されて戦争が起こっても文句言わずに行くんだな。

ID:2rM0Rg

ジーク!ジオンッ!

ID:Kfhdjq

投票したかしてないかは関係ないし、あーなんだ、いろいろめんどくせえ。

ID:RLL.4M

戦争怒ったら若者と貧乏人が戦地に行くんだよ。これは歴史が証明している。今回選挙行ったかどうかは無関係。

ID:Kfhdjq

>選挙行かない人はさ、もし今後改憲されて戦争が起こっても文句言わずに行くんだな。
>今回選挙行ったかどうかは無関係。

全く話が成立してない。

ID:hS2Mgb

成立してるよ

ID:Kfhdjq

すまんw普通に成立してたわ。コメ主かと思ってw

ID:Kfhdjq

>戦争怒ったら若者と貧乏人が戦地に行くんだよ。これは歴史が証明している。

しかし、こんな馬鹿な話はない。
昔の白兵戦を妄想しているみたいだけど、現代において戦争中に素人を集めるなんて馬鹿みたいな事やっている間に敗戦確定。アメリカから核ミサイル買ってそのまま打ち込む方がよっぽど早いし、兵士だろうが一般人だろうが、軍備があろうがなかろうが、相手側から核ミサイル打ち込まれたら終了。

ID:hS2Mgb

核ミサイルなんてそう簡単に打たないからね。そこに行き着くまで沢山動員されるから。

ID:Kfhdjq

どこの国のドタマの一発を想像してんの?

ID:JQMZBj

ジークジオンっ!

ID:55QS80

コメ主みたいな自己中って何なの?自分だけよければいいとか。
中国とか戦争起こそうっていう危ない国に文句言えよ。
誰も守らなかったら死ぬだけだぞ?改憲は感謝すべきことだぞ。

最終更新日:2016-07-07 (2,497 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る