ロゴは CMYK で作る。それだけかな。あとは通常通り印刷物は CMYK、Web はRGB で。もしカラーリングを統一するならまず CMYK で決めてから RGB に変換しよう。表現できる色の範囲は CMYK の方が狭いんで、逆だと印刷物の色がおかしくなる。DIC は公式サイトで RGB の近似値が検索できる(はず。多分)んでそれで一応合わせる。そうしておけば画面での色味が違うとか文句言われても「モニターのせいです」で逃げられる。
価格の安い印刷会社で色校正無しにCMYKの色を正確に出すのは不可能なので、印刷周りで文句出そうならDICカラーを決めておけば色ズレは無くなる。ただし色見本帳が無くてディスプレイで色を決めても意味がない。
Re:3 んー、色はどうやって作られるかわかってるのかなぁ?機械じゃないんだよ??
色再現性が低い方を優先する。つまりCMYKの方ね。特色の場合は作り方が違ってくるのでそれは最初に確認するべき。
納品データごとに替えてる。ロゴだけは両方。(単純に変換だけすると印象変わるから)印刷はCMYKwebはrgb特色はどうしようかね。
どういう契約をするかによるたとえば、ロゴ単体で考えるとわかりやすいよロゴの利用範囲が、Web、新聞、フルカラー広告、とか内容によって制作料金が変わるよ新聞の場合、グレースケール、あるいは、白黒2値で作る必要もでてくるからね白黒2値の場合、ロゴ内にグラデ表現も使えないとか制限も変わるWebにはWeb用のデータ(RGB)を作るし、新聞には新聞に適したデータ(グレースケール150dpiなど)をつくる納品がベクターで必要な場合は、ベクター用の料金設定をするその場合は、後からベクターを利用して、後から好きなように、そちらで料理してくださいという仕様
6 件の回答
ロゴは CMYK で作る。それだけかな。あとは通常通り印刷物は CMYK、Web はRGB で。もしカラーリングを統一するならまず CMYK で決めてから RGB に変換しよう。表現できる色の範囲は CMYK の方が狭いんで、逆だと印刷物の色がおかしくなる。
DIC は公式サイトで RGB の近似値が検索できる(はず。多分)んでそれで一応合わせる。そうしておけば画面での色味が違うとか文句言われても「モニターのせいです」で逃げられる。
価格の安い印刷会社で色校正無しにCMYKの色を正確に出すのは不可能なので、
印刷周りで文句出そうならDICカラーを決めておけば色ズレは無くなる。
ただし色見本帳が無くてディスプレイで色を決めても意味がない。
Re:3
んー、色はどうやって作られるかわかってるのかなぁ?
機械じゃないんだよ??
色再現性が低い方を優先する。
つまりCMYKの方ね。
特色の場合は作り方が違ってくるのでそれは最初に確認するべき。
納品データごとに替えてる。
ロゴだけは両方。(単純に変換だけすると印象変わるから)
印刷はCMYK
webはrgb
特色はどうしようかね。
どういう契約をするかによる
たとえば、ロゴ単体で考えるとわかりやすいよ
ロゴの利用範囲が、Web、新聞、フルカラー広告、とか内容によって制作料金が変わるよ
新聞の場合、グレースケール、あるいは、白黒2値で作る必要もでてくるからね
白黒2値の場合、ロゴ内にグラデ表現も使えないとか制限も変わる
WebにはWeb用のデータ(RGB)を作るし、新聞には新聞に適したデータ(グレースケール150dpiなど)をつくる
納品がベクターで必要な場合は、ベクター用の料金設定をする
その場合は、後からベクターを利用して、後から好きなように、そちらで料理してくださいという仕様