以前広告代理店でデザイナーをやっていました。営業メールはしょっちゅうきますが、実際に依頼したいと思う方は10人に1人いるかどうかでした。いちいちこちらから聞きたい情報をリターンすることはほぼないので初見できちんと情報を伝えることが重要です。ポイントを挙げておきます。・ポートフォリオサイトを持っていて、制作した担当部分が明確でデザインも見やすくなっているか・依頼先の会社の案件に合うまたは類似した制作実績を持っているか・プロフィールやアピールポイントを簡潔に伝えているか・SNSでご自身の活動等がわかればその人が見えるのでいい・制作実績はたくさんあればいいというのではなく厳選して(少なすぎるのもだめ)
Re:2 ありがとうございます。デザイナーの方がチェックされてるとは思いませんでした。営業の方に見てもらうことばかり考えてました。反省ですね。いくつかポイント上げていただきましたが、どれも心掛けていつつも中途半端だったような気がします。練り直して再トライしますね!
経験上、そっち方面は、安くて便利な奴しか採用されないと思うけどなあ当たり前だけど、取引はWinWinじゃないとどっちかが疲弊して破綻するだけだからとりあえず、安売りだけはしないほうがいいよ
お問い合わせのフォームから営業がなしのつぶてなのはやり方が悪いんだよ。コピペメール送ってないか?そんなのスパムと一緒だから、どこも反応してくれないよ。自分ならどういうメールをもらえば見るかを考えないと。
いやあ良スレ。「こんなん全部無視」っていう代理店側のダメ出しもっと聞きたい。できれば「こういう人には頼んじゃったよ」という例もあればいい(←何様?)。
Re:4 QCDには自信があるので、安売りというわけではないです。
Re:5 コピペではなく文面毎回一から考えてます。が、確かにもらって見るメールかと言われるとそこまで考えきれてなかったかもしれません。もう一度考え直します。
私、独立前は制作会社・インハウス数社を点々としましたが、どこの会社も営業メールは一応目を通すんですよね。ある会社では、丁寧にお断りのメールも入れてました。なので、一応目を通す、リンクをクリックしてくれるぐらいはあるかと思ってたんですけど、まー、これが反響ないですね。
Re:9 反響ないのは単なる情報提供で終わってるからだよ。あなたならどんなメールをもらえば嬉しいか?どんなメールなら話を聞いてもらえそうか考えないと。まず、問い合わせる前にサイト構成を確認してみ?会社情報に会社の理念とか書いてあるから、何を重視しているかわかるよ。
Re:9 もう少しヒントをやると、あんたが以下のメールをもらったらどう思う?「10年やっても全く依頼が増えなかったフリーランスが、あることをした結果、お問い合フォームからザクザク依頼が来ました。それは…」怪しいと思いながらも絶対確認するよな?そしてサイトの作りがおかしくなく、販売元がしっかりしており、料金も安ければ問い合わせてみるよな?つまりはこういうことだよ。
Re:12 そんなスパム広告みたいなメール、まず開かないわ
Re:12 これって笑うとこだよね?
Re:13 そりゃあんたらは開かんよ。だって自分事じゃないもん。でも、トピ主にしたら自分ごとじゃん。ドンズバの悩みを解決できるってなったら、話ぐらいは聞きたくなるぞ。
Re:14 トピ主ですが、笑いました。
Re:16 そうか。伝わらんか。あんたは真面目に聞いてくれると思ったのにな。残念。
Re:17 仮にその例えのようなHowToでレスポンスがあっても、関わりたくない取引先になるけどね。
事業会社の広報部でWeb問い合わせの検問所やってます。毎日大量の営業メールが来ますが9割以上スルーです。でも最近ひとつだけアポ取りました。プロモ動画を制作したいという企画が社内であがったタイミングで売り込みがあった動画制作会社です。しかもこの制作会社、半年ぶり2度目の営業メールでした。1度目は完全スルーです。大事なのは「タイミング」だと思う。
Re:19 完全に運w 内部調査しとけって話なのか?
Re:19 事業会社さんはそんな感じでしょうね。代理店は常に制作会社やフリーランスを探しているイメージがあったので、アウトバウンド営業には寛容かと思っていたのでした。実際、博報堂の人に聞いても、外注先は全部売り込みからピックアップすると聞いてたもので。
Re:17 気を落とすな。私には伝わった。
Re:17 どの狙いかで大きく意味が変わるけどどれなん?1. まじめに2. 同じ感性の担当者狙い3. 情弱狙い
やっぱりこういうのってコネしか無いんじゃないないでしょうか?誰か知り合いいないんですか?
Re:17 笑ってる場合じゃないのにななんかトピ主は身の程知らず感が凄いから文面でそれが伝わってんじゃないの
24 件の回答
以前広告代理店でデザイナーをやっていました。営業メールはしょっちゅうきますが、実際に依頼したいと思う方は10人に1人いるかどうかでした。いちいちこちらから聞きたい情報をリターンすることはほぼないので初見できちんと情報を伝えることが重要です。ポイントを挙げておきます。
・ポートフォリオサイトを持っていて、制作した担当部分が明確でデザインも見やすくなっているか
・依頼先の会社の案件に合うまたは類似した制作実績を持っているか
・プロフィールやアピールポイントを簡潔に伝えているか
・SNSでご自身の活動等がわかればその人が見えるのでいい
・制作実績はたくさんあればいいというのではなく厳選して(少なすぎるのもだめ)
Re:2
ありがとうございます。
デザイナーの方がチェックされてるとは思いませんでした。
営業の方に見てもらうことばかり考えてました。反省ですね。
いくつかポイント上げていただきましたが、どれも心掛けていつつも
中途半端だったような気がします。
練り直して再トライしますね!
経験上、そっち方面は、安くて便利な奴しか採用されないと思うけどなあ
当たり前だけど、取引はWinWinじゃないとどっちかが疲弊して破綻するだけだから
とりあえず、安売りだけはしないほうがいいよ
お問い合わせのフォームから営業がなしのつぶてなのはやり方が悪いんだよ。コピペメール送ってないか?そんなのスパムと一緒だから、どこも反応してくれないよ。自分ならどういうメールをもらえば見るかを考えないと。
いやあ良スレ。「こんなん全部無視」っていう代理店側のダメ出しもっと聞きたい。できれば「こういう人には頼んじゃったよ」という例もあればいい(←何様?)。
Re:4
QCDには自信があるので、安売りというわけではないです。
Re:5
コピペではなく文面毎回一から考えてます。が、確かにもらって見るメールかと言われるとそこまで考えきれてなかったかもしれません。もう一度考え直します。
私、独立前は制作会社・インハウス数社を点々としましたが、どこの会社も営業メールは一応目を通すんですよね。ある会社では、丁寧にお断りのメールも入れてました。なので、一応目を通す、リンクをクリックしてくれるぐらいはあるかと思ってたんですけど、まー、これが反響ないですね。
Re:9
反響ないのは単なる情報提供で終わってるからだよ。あなたならどんなメールをもらえば嬉しいか?どんなメールなら話を聞いてもらえそうか考えないと。まず、問い合わせる前にサイト構成を確認してみ?会社情報に会社の理念とか書いてあるから、何を重視しているかわかるよ。
Re:9
もう少しヒントをやると、あんたが以下のメールをもらったらどう思う?
「10年やっても全く依頼が増えなかったフリーランスが、あることをした結果、お問い合フォームからザクザク依頼が来ました。それは…」
怪しいと思いながらも絶対確認するよな?そしてサイトの作りがおかしくなく、販売元がしっかりしており、料金も安ければ問い合わせてみるよな?
つまりはこういうことだよ。
Re:12
そんなスパム広告みたいなメール、まず開かないわ
Re:12
これって笑うとこだよね?
Re:13
そりゃあんたらは開かんよ。だって自分事じゃないもん。でも、トピ主にしたら自分ごとじゃん。ドンズバの悩みを解決できるってなったら、話ぐらいは聞きたくなるぞ。
Re:14
トピ主ですが、笑いました。
Re:16
そうか。伝わらんか。あんたは真面目に聞いてくれると思ったのにな。残念。
Re:17
仮にその例えのようなHowToでレスポンスがあっても、関わりたくない取引先になるけどね。
事業会社の広報部でWeb問い合わせの検問所やってます。
毎日大量の営業メールが来ますが9割以上スルーです。
でも最近ひとつだけアポ取りました。
プロモ動画を制作したいという企画が社内であがったタイミングで売り込みがあった動画制作会社です。
しかもこの制作会社、半年ぶり2度目の営業メールでした。1度目は完全スルーです。
大事なのは「タイミング」だと思う。
Re:19
完全に運w 内部調査しとけって話なのか?
Re:19
事業会社さんはそんな感じでしょうね。
代理店は常に制作会社やフリーランスを探しているイメージがあったので、
アウトバウンド営業には寛容かと思っていたのでした。
実際、博報堂の人に聞いても、外注先は全部売り込みからピックアップすると聞いてたもので。
Re:17
気を落とすな。私には伝わった。
Re:17
どの狙いかで大きく意味が変わるけどどれなん?
1. まじめに
2. 同じ感性の担当者狙い
3. 情弱狙い
やっぱりこういうのってコネしか無いんじゃないないでしょうか?
誰か知り合いいないんですか?
Re:17
笑ってる場合じゃないのにな
なんかトピ主は身の程知らず感が凄いから文面でそれが伝わってんじゃないの