まず、現在のツールと用途の関係性を認識しておくと良いでしょう。一応Adobe縛りで。・Webワイヤー/カンプ/プロトタイプ作成 → Adobe XD・ビットマップ素材(画像)加工 → Adobe Photoshop・ベクター素材(ロゴ・アイコンetc)加工/DTP(紙媒体)デザイン → Adobe Illustrator
私は使える人の後ろで眺めさせてもらいました。操作を口に出して言ってもらえたので大変わかりやすく覚えることができました。Youtubeにそんな動画ないでしょうか?
Ps の操作法とデザインの勉強は別。操作法は公式のチュートリアルをやればいい。基礎はこれで十分学べる。デザインはとりあえず「ノンデザイナーズ・デザインブック」でも買って読んでくれ。
Re:2 ありがとうございます。ソフトの関係性がわかりました。
Re:3 ありがとうございます。探してみます。
Re:4 ありがとうございます。早速買って読んでみます。
デキる人は「お布施(笑)」「無駄金」「ドブに捨てるようなもの」とか言うけど、自己流で何年もフワッとした知識のまま過ごすより、専門学校に3か月くらい行くのが最短で効率いいと思う。
7 件の回答
まず、現在のツールと用途の関係性を認識しておくと良いでしょう。一応Adobe縛りで。
・Webワイヤー/カンプ/プロトタイプ作成 → Adobe XD
・ビットマップ素材(画像)加工 → Adobe Photoshop
・ベクター素材(ロゴ・アイコンetc)加工/DTP(紙媒体)デザイン → Adobe Illustrator
私は使える人の後ろで眺めさせてもらいました。操作を口に出して言ってもらえたので大変わかりやすく覚えることができました。Youtubeにそんな動画ないでしょうか?
Ps の操作法とデザインの勉強は別。操作法は公式のチュートリアルをやればいい。基礎はこれで十分学べる。デザインはとりあえず「ノンデザイナーズ・デザインブック」でも買って読んでくれ。
Re:2
ありがとうございます。ソフトの関係性がわかりました。
Re:3
ありがとうございます。探してみます。
Re:4
ありがとうございます。早速買って読んでみます。
デキる人は「お布施(笑)」「無駄金」「ドブに捨てるようなもの」とか言うけど、
自己流で何年もフワッとした知識のまま過ごすより、
専門学校に3か月くらい行くのが最短で効率いいと思う。