成功体験を増やすしかないですね。中途半端な状態で納品したけどクライアントから喜んでもらえたとか、公開した後に修正したらもっと良くなった(アクセスが増えた)とか、そういう経験が増えたらスピード重視になります。
腕を上げるしかない。今100%だと思うレベルのものが、賞味70%ぐらいの手抜きでできるように。100 ÷ 70 ≒1.43 なので、実力を今より1.5倍ぐらいに引き上げろ(笑)。
完璧にデザインしたとしてもクライアントから変更が必ずあるから、完成度を7~8割程度で見せておく。
時間と戦ってるうちに完了主義になった元・完璧主義です。1回はとにかく割り切って、気になるなら2回目以降でしれっとブラッシュアップすればいいと思う。それを繰り返して、チャンスは別に1回だけじゃないんだと心が理解すれば、だいぶ楽になると思うよ。完璧主義をやめたい!と気張りすぎるのもなんだよ。グラデーションの付いた変化でちょっとずつ余裕を作っていけばいいと思う。
「完璧主義から完了主義になる方法」が知りたいのだと思うので、ズレた回答になるのですが……7〜8割くらい完成させて投げておけば、向こうが気に入ればそれでOKだし、要望を出されたらそれをクリアしてあげれば向こうは満足します。自分では納得いかないかもしれませんが、そこは「趣味ではなくビジネスだから」と自身に言い聞かせましょう、、
5 件の回答
成功体験を増やすしかないですね。
中途半端な状態で納品したけどクライアントから喜んでもらえたとか、公開した後に修正したらもっと良くなった(アクセスが増えた)とか、そういう経験が増えたらスピード重視になります。
腕を上げるしかない。今100%だと思うレベルのものが、賞味70%ぐらいの手抜きでできるように。100 ÷ 70 ≒1.43 なので、実力を今より1.5倍ぐらいに引き上げろ(笑)。
完璧にデザインしたとしてもクライアントから変更が必ずあるから、完成度を7~8割程度で見せておく。
時間と戦ってるうちに完了主義になった元・完璧主義です。
1回はとにかく割り切って、気になるなら2回目以降でしれっとブラッシュアップすればいいと思う。
それを繰り返して、チャンスは別に1回だけじゃないんだと心が理解すれば、だいぶ楽になると思うよ。
完璧主義をやめたい!と気張りすぎるのもなんだよ。グラデーションの付いた変化でちょっとずつ余裕を作っていけばいいと思う。
「完璧主義から完了主義になる方法」が知りたいのだと思うので、ズレた回答になるのですが……
7〜8割くらい完成させて投げておけば、向こうが気に入ればそれでOKだし、要望を出されたらそれをクリアしてあげれば向こうは満足します。
自分では納得いかないかもしれませんが、そこは「趣味ではなくビジネスだから」と自身に言い聞かせましょう、、